• ベストアンサー

iphoneに詳しい人教えてください

iphoneに詳しい人教えてください 1・docomoのように1台の携帯電話で2つの携帯番号を持てますか? 2・アプリに集中したいとき電話がかかってきても留守電に回すような機能はありますか?    (これ便利だと思いますし自分が開発者なら選択機能はつけますけど) 3・電波状態はdocomo、auと比べると何位ですか? 4・docomoでiphoneできるようになるから待てという意見についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143000
noname#143000
回答No.3

>1・docomoのように1台の携帯電話で2つの携帯番号を持てますか? 出来ません。 ソフトバンクのサービスでダブルナンバーがありますが、iPhoneの端末が対応していない為不可です。 >2・アプリに集中したいとき電話がかかってきても留守電に回すような機能はありますか? あります。 これは、自動的ではなく電話がかかってきた都度手動で行う必要があります。 >3・電波状態はdocomo、auと比べると何位ですか? これは、簡単には言えないですが。 ドコモ・AUに比べ50%~80%くらいの範囲でのエリアだと思います。 特に関東、東海、関西以外の地方は50%~60%くらいだと思います。 また、上記以外の地域では最初2台持ちをお勧めします。 特にソフトバンクは外では良好だけれども、建物内や室内では電波が届きにくいことがあります。 PCからの投稿であれば事前に各電話会社のHPでエリア確認をすることをお勧めします。 ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.html AU http://www.au.kddi.com/service_area/ SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/service_area/ パケット通信速度は、ソフトバンクのHPにもありますが主に3.6Mbpsで、北海道を除く一部の大都市では7.2Mbpsです。人口の少ない様な地域では384kbpsで、3.6Mbspのエリア内でも一部の基地局と端末が交信した場合、384kbspの可能性が高いです。 私の自宅も3.6Mbpsのエリア内なのですが、自宅から数キロ離れると3.6Mbpsの様ですが、自宅周辺は384Kbpsの様です。 SoftBnakパケット速度説明ページ http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/spec/highspeed/ ドコモ・AUは全国的にパケット通信の高速化が行われていて、余程の事がない限り低速でのエリアはないと思います。 ソフトバンクのショップで事前に行動範囲のエリアを確認するための代替機を貸してくれるところもありますが、ソフトバンクのロゴが貼られた端末と比べると電波感度が弱いため、必ずしも事前チェックしてOKでも、実際は圏外だったり微弱も考えられますし、多くの掲示板でこのことはよく見かけます。 >4・docomoでiphoneできるようになるから待てという意見についてどう思いますか? これは未知数ですね。 実際ドコモから発売されることは、可能性としては「?」です。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

1.ソフトバンクではそういうサービスもあります。  ただし、これは電話機側が対応して居ないとなりわけが出来ず、どちらの番号に掛かってきたのか判らないことと、発信が第一番号のみしか出来ません。  ですので、実質的に使えないという事になります。 2.留守番電話の機能で、着信音無しで留守番に接続と言うのがあります。 3.場所によって変わりますね。  普通の所ではそんなに変わらないですね。  都市部では変わらないでしょう。 4.日本通信で使う場合、月額基本料6000円位で、電話機は別に自分で用意(12万円位)。  ソフトバンクで使う場合、月額6000円位で、電話機代が込み。  2年間使ったと考えると、ドコモの回線(日本通信)を使えるという事と、遅いですがデザリングが出来る。それだけで12万円余分にお金が掛かると言うのが良いかどうかと言う部分でしょうね。  どうせ2年も経てば電話機なんて交換することの多い使い捨てになるものに12万払う価値があるかどうかと言う所でしょうね。  後は、SIMロックフリー版でドコモの回線使ってるんだよと言う優越感くらいでしょうか(^^)  私は12万も余分に払うほどの価値はないと思いますけどね。

• m-twingo
回答No.1

1.できません。softbank自体がそう言うサービスを行っていないから。 2.ありません。iPhone自体にそういった機能はないし、そういった機能を追加するアプリも無いから。 3.悪いです。東京や大阪、名古屋などの大都市圏ならさほど不自由は感じないかと思いますが、地方都市では例え駅前であってもビルの中などにいると平気で圏外になります。またsoftbankで使う場合、AppleStoreは3G回線で利用できません。wifi通信のみです。(docomoの回線では3Gで利用できる。) 4.既にdocomoでもiPhoneは使えます。実際私も使っていますし。ただし、docomoでiPhoneを使うためにはSIMフリーのiPhoneが必要です。また、softbankで使うより割高になります。 最近ここでよく質問の上がる日本通信ですが、通信速度が300MBと低速なので、あまり利用価値は無いと思います。docomoでiPhoneが発売される可能性は現状では限りなく低いです。softbankがドル箱であるiPhoneの独占販売権を手放すはずがありませんから。 また、SIMフリーに関してもsoftbankはiPhoneのSIMフリーは無いと発表していますから、jailbrealk以外に国内販売モデルのSIMフリー化はありません。 現状(多分これから数年先も)docomoでiPhoneを使うためには高価な海外版のSIMフリーモデルを使うか、softbankモデルをSIMアンロックして使うしかありません。