• ベストアンサー

結婚を迷ってる?

20代後半の女性です。 先月付き合って三ヶ月ちょっとになる同年代の彼から来年結婚しようと、プロポーズがありました。(ちなみに彼とのお付き合い前の友人期間は半月程です。) お互いの両親への報告は、今言うと、付き合って間もない事からよく考えなさいと反対があるかもしれないという話をし、ちょうど付き合って半年位になる三月に報告しようね…という事をお互いで決めたのですが…。 プロポーズがあってからのデートの間で、本当に俺と結婚していいの?と聞かれる事が何回かありました。プロポーズの返事は私としては快くお受けしたつもりだったので彼の質問の真意がつかめず、何でそんな事を聞くの?と何回か聞いたのですが、その後の返答はいつも同じで、○○にはもっと格好良くてもっとお似合いの人がこの先表れるかもしれないから。と言うのです。モチロン私は、その返事としてあなたと私は結婚したいって思っているから、そんな事は考えてもいないし、考えられないというような返事をしたのですが。一度だけならまだしもこう何回も同じようなやりとりが続いたので正直彼自身が結婚に前向きでないのかなと考えてしまいます。 彼自身は私の事をすごく大事にしてくれているし、私も彼の事をとても大事に思っているので信頼はしているのですが…。どうもこのことだけが引っ掛かってしまって。 正直に彼に、この件で悩んでいる事を話してもいいのかを悩んでいます。 長文の質問読んでくださりありがとうございます。皆さんのご意見いただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は、本当に貴方のことが好きだと思いますよ。 男性は、意外と自分に相応でない女性と付き合ってしまうと、弱気になってそういうことを聞いてしまいます。 彼は、優しく、自分の容姿や体裁に少し自信がない人ではないでしょうか? また、お付き合い期間が短いため、それを気にしているのではないでしょうか? いろいろと気になることがあると思いますが、相思相愛なら、彼を信じてあげてください。 恋愛に関しては、当人同士しか理解できないことが沢山あると思いますが、彼を信じてついていってあげてください。 他人の私からのアドバイスですみませんが、ちょっとでもアドバイスになりましたら、参考にしてみてください。

aiai0623
質問者

お礼

510322さんのおっしゃる通り彼は自分に自信がないようで、たまに今回の質問に書いた事と近い事を言うときがあります。 彼が普段私に接してくれている態度、思いは お付き合いの期間は短いけれども確かなのはわかっていたのに、今回の件で彼の事を信頼できなかった自分に反省の念をいだきました。 彼の事を信じて、これからの事進めていこうと思います。 実は昨晩はこのことを考えていたら眠れなくなってしまったので…。510322さんのアドバイスを聞いて気持ちがスッキリとしました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenjamin
  • ベストアンサー率41% (52/126)
回答No.3

完璧な相手はいません。お互いよく話し合い、理解しあい、相手に合わせたり、相手に自分に合わせてもらったり、新しい方向や人生の歩き方を一緒に努力したり、そんなことができそうだったら、結婚してみたらどうでしょう?私は、一人の女性と結婚歴35年になりますが、いまでもお互い相手を気遣い、良い関係を築こうと努力をしています。最初から完璧な相手は見つかりませんし、自分が不完全なように完全な人はいないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

結婚はいつでもできる。 もう少し、猶予期間をもったほうがいい。疑問を抱いたまま見切り結婚するととんでもないことが起きます。 結婚とは、彼だけではないから。この意味わかりますか? 結婚してから、こんなはずではなかったなんてことになりませんように。大事にしてくれますというけど、結婚までの虚勢だったなんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 親への結婚報告について

    現在3年付き合ってる彼からプロポーズされ結婚の方向で動いています。 まずは親に報告紹介をしなければいけないのですが、私から親にどのように報告をすればいいのかわからなく質問さえせて頂きました。(難しく考えてしまってるのかわからなくなってしまいました) 親は付き合っている人がいる事は知ってます。(親とは会った事はありません) 父親には「まだ結婚しないのか?」と言われることが何回かあり、もし結婚するようなら援助してもいいんだよと言われたことがあります。 今日は父の日なのでそれをきっかけに今日報告しようか悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚に関して、

    私は31歳、男です。 このたび結婚に関して、質問させていただきます。質問したいことは、恋愛、結婚に関してです。相手は今度30歳になる女性との結婚に関してです。 出会いは、お互いの親の紹介です。最初から二人であったのですが、半分お見合い的なかんじだったのかもしれません。 7月に顔あわせしてから、福岡と熊本を行きしてあっています。今まで、7~8回行き来して、デートを重ねていますが、まだ男女の関係はありません。 最近、親がそろそろプロポーズしろとの声を出すので、ちょい考え始めました。 自分としては特別急ぐ気はなかったのですが、この人とは結婚したいと本気でおもってます。 相手の女性はどう考えいるかどうかわかりませんが、結構活発にプライベートな活動をこないしてる感じです。 果たして、出会って5ヶ月くらいでプロポーズということをいっていいものか、それとももう少し様子を見るべきかちょっと迷っています。 できれば、返答お願いします。

  • 彼との結婚について

    はじめまして。 彼とは10ヶ月のお付き合いになります。隣県で遠距離恋愛をしています。 お互いアラサーで、先月末に結婚について少し話し合いました。 彼は近いうちにプロポーズすると言ってくれましたが、もう1ヶ月が経ってしまいました。 彼の言う近いうちがどのくらいの期間なのかはわかりませんが、 かなり真剣に話し合ったのに先延ばしにされるのでは、と不安でいっぱいです。 あと半月ほどで私の誕生日ですが、プロポーズされる気配が全くないです。 結婚できないのならば見切りをつけたいと思ってはいますが、彼以外は考えられない、でも、、とずっと悩んでいます。 とりあえず何も考えずに楽しく数ヶ月過ごし、自分で定めた期限に達したら考える、という感じで良いのでしょうか?? もう不安で苦しいです。

  • 結婚を考えるのには早すぎるでしょうか?

    はじめて、質問をさせていただきます 最近、会社の人とお付き合いを始めたのですが まだ、日がそんなに経っていないのに真剣に結婚について考えています。 相手は30歳で私は24歳です。 お互い、とても相性が良く お互いへの甘え方が丁度良い、さじ加減で今までに無いくらい楽しいんです。 ただ私は前の彼氏と別れてそんなに経たずに付き合い始めたのです。 別れた理由は、プロポーズをされて断った事です。 前の彼氏と別れてから間もないのに 新しい彼氏と、結婚を考える仲になるのは早すぎるのでしょうか? それとも時間なんて関係ないのでしょうか?

  • 彼女が優柔不断で結婚までの準備が進まないんです

    すみませんがご相談させてください。 私は誕生日がきて39歳になったばかりで、彼女は前月に38になりました。 お互い結婚相談所で知り合い、1年半お付き合いをし、9月に彼女の誕生日少し前に2泊3日の旅行へ出かけて、誕生日祝いとプロポーズをし、彼女からOKをいただきました。 プロポーズから最低でも来年の彼女の誕生日までには挙式を終えて、誕生日付近に新婚旅行とかと私が目標を立て、挙式までの準備をいろいろしていこうと考えて行動しているんです。 お互いに実家暮らしなんで、今までも1ヶ月に1回会ってどこかへ出かけていましたが、プロポーズをし、もう少し会う回数を増やして、どこか出かけるのをしばらく少なくして、直接結婚までのいろいろ準備の話をしたいのですが、やっぱり会うのが1回くらい・・・ 今までもLINEを送っても既読になって返事はすぐになく、翌日か2・3日後・・・ 最近は、彼女の気持ちを聞きたいなとLINE内でも話をふるのだけど、既読になり、返事は3日くらいしてからとか・・・ 「式は挙げたいけど年齢的に・・・とか、年齢的に心配だけど子どもはほしいとか」そのような話はしていますが 彼女は優柔不断でわがままな性格だからってのは分かっていますが、私は彼女のことが好きでプロポーズしたのです。 それでもプロポーズ前もLINEとか返事くるのが遅く、私も結構不安強めな性格なんで、結婚相談所の私の担当によく相談をしていました。しかし、最近では担当から、「不安になるのはわかりますが、あなたのその不安になる性格を変えないと、彼女とのいろいろお話進めていけないですよ。結婚までの準備の道のりは長いですよ!」と言われてしまいました。→私自身も分かっていることですよ(泣) だから、私なんか心の中がもうモヤモヤして、まだお金支払っていますが相談所の担当にも見放されているので、相談できずに悩んでいます。 これからの彼女と準備をいろいろ一緒に決めていくためには1ヶ月に1回は少ないのでもう少し会ってゆっくり話しながら決めていきたいですが、どうしていけばいいのか?って思っています。 皆さま、少しでもアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

  • 彼女が私との結婚に悩んでいます

    大学時代から付合って、3年になる彼女がいます。 年齢はお互い24歳で社会人2年目です。 結婚や彼女とのこれからについて悩んでいます。 彼女自身が早い結婚を望んでいる為、「今年中にはプロポーズする」 という約束をしています。 彼女が結婚について真剣に考えている中で、 今の私を結婚相手として考えた場合に色々な不安があるようです。 彼女自身、何が不安なのか具体的にはよくわかってはいないようなのですが ・趣味が合わない(共通の話題が無い) ・頼りがいがない ・自己主張をあまりしない(デートの場所やご飯の場所など) 以上のような事に対して不安・不満があるようです。 (他にも色々あるんだと思いますが・・・) このまま私と付合っていてもよいのか・・・という想いが強くなっているようで 少しずつ別れも意識しているようです。 私は今の彼女と結婚したいと考えています。 ただ、このまま何もしなければきっと別れてしまうだろうと思っています。 どのようにしたら彼女の不安がなくなるのでしょうか。 焦って「今年」と決めずに結婚をもう少し延ばしたほうがよいのでしょうか。 真剣に話し合ったのですが、お互いよく分からなくなってしまっています。 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚について (どれだけ待てばよいのですか?)

    自分は、36歳男性です。相手の女性は28歳(もうすぐ29歳) 5年前から付き合っている女性がいます。自分は最初から結婚を意識して付き合い始めました。 付き合い始めて、3年目に彼女にプロポーズをしました。しかし、彼女の返事は「結婚は考えなく もないけど、今はまったくそんな気になれないから、まだ無理・・・」と言われ断られました。 それでもいつかは、その気になってくれるだろうと1年・・・2年と付き合いました。その間は、 今まで通りに付き合い、お互いの両親とも当然に会いますし、親公認で旅行にも行きます。 二人で過ごす時はとても楽しく、ずっと一緒にいたいと思いました。 最近になって、ようやく女性の方に若干の変化?があったので、3度目のプロポーズをしました。 (2度目のプロポーズも1回目と同じように、まだ考えられないとのことで撃沈しました。) しかし、彼女から返ってきた返事は、「自分と結婚したいという気持ちはあるが、すぐには結婚は出来 ない」と言われました。ではいつ頃なら結婚出来るの?と聞くと、「まだはっきりとはいつ結婚できる 時期とかは言えない」と・・・ 理由を尋ねると、新しい仕事にチャレンジしたいとか、彼女が住んでいる家の引っ越しする必要があるからとか・・・結婚してからでも、大丈夫じゃない?と伝えても、どうも彼女は世間一般でいう結婚を 意識していない気がします。 自分は年齢もそうですが、親も高齢なので、早く結婚して安心させてあげたいのですが、このままではらちがあきません。それで彼女に「今度会うまでに結婚するのか、しないのかをはっきりさせて欲しい」と伝えました。それから1週間ぐらいです。まだ返事はもらっていません。 上記のような内容と見ると、「脈が無い・・・」と思われるのですが、実際2人でいると笑いも絶えない し、動物好きやドライブ好きなどと価値観も似ていると感じます。 本当は、彼女との結婚はあきらめていないのですが、正直なところきっぱりとあきらめて、別の道を考えた方がよい気もします。ただ、この年齢で1人になり、またまったく見通しもたっていないので、不安で不安でしょうがありません。。涙もとまりません・・・ 文章では説明不足なところもあるのですが、みなさまがこの文章を読まれた限りでのアドバイスをもらえたらと思います。 説明不足な部分は、補足説明でさせていただきます。

  • 結婚の話。

    付き合っている彼(30代前半)がいます。 彼とは付き合って半年経ちます。 彼との結婚を考えています。 特に彼からプロポーズはされていませんが、最近彼が結婚の話をします。 「生い立ち等のビデオを作らなくてはいけないね」とか 引き出物の話や新郎新婦の出し物(パフォーマンス)の話 結婚情報誌を見て会場の話等 まるで結婚式を間じかに控えているかのような話をしますが 私としてはプロポーズされていないし、いつ頃を考えているとかを聞いていないのでいつも返答に戸惑います。 (一度いつ頃を考えているか聞いたことがあるのですがあいまいな返答でしたので・・・) 私も彼と結婚したいと考えているのですが、結婚式の話を真剣にしていいのか困ります。 実感が何も無いので引き出物の話とかをされてもいまいち真剣に考えられません。 何か彼に言ったほうがいいのでしょうか? もう少し様子を見ていればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう