• ベストアンサー

結婚を迷ってる?

20代後半の女性です。 先月付き合って三ヶ月ちょっとになる同年代の彼から来年結婚しようと、プロポーズがありました。(ちなみに彼とのお付き合い前の友人期間は半月程です。) お互いの両親への報告は、今言うと、付き合って間もない事からよく考えなさいと反対があるかもしれないという話をし、ちょうど付き合って半年位になる三月に報告しようね…という事をお互いで決めたのですが…。 プロポーズがあってからのデートの間で、本当に俺と結婚していいの?と聞かれる事が何回かありました。プロポーズの返事は私としては快くお受けしたつもりだったので彼の質問の真意がつかめず、何でそんな事を聞くの?と何回か聞いたのですが、その後の返答はいつも同じで、○○にはもっと格好良くてもっとお似合いの人がこの先表れるかもしれないから。と言うのです。モチロン私は、その返事としてあなたと私は結婚したいって思っているから、そんな事は考えてもいないし、考えられないというような返事をしたのですが。一度だけならまだしもこう何回も同じようなやりとりが続いたので正直彼自身が結婚に前向きでないのかなと考えてしまいます。 彼自身は私の事をすごく大事にしてくれているし、私も彼の事をとても大事に思っているので信頼はしているのですが…。どうもこのことだけが引っ掛かってしまって。 正直に彼に、この件で悩んでいる事を話してもいいのかを悩んでいます。 長文の質問読んでくださりありがとうございます。皆さんのご意見いただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼は、本当に貴方のことが好きだと思いますよ。 男性は、意外と自分に相応でない女性と付き合ってしまうと、弱気になってそういうことを聞いてしまいます。 彼は、優しく、自分の容姿や体裁に少し自信がない人ではないでしょうか? また、お付き合い期間が短いため、それを気にしているのではないでしょうか? いろいろと気になることがあると思いますが、相思相愛なら、彼を信じてあげてください。 恋愛に関しては、当人同士しか理解できないことが沢山あると思いますが、彼を信じてついていってあげてください。 他人の私からのアドバイスですみませんが、ちょっとでもアドバイスになりましたら、参考にしてみてください。

aiai0623
質問者

お礼

510322さんのおっしゃる通り彼は自分に自信がないようで、たまに今回の質問に書いた事と近い事を言うときがあります。 彼が普段私に接してくれている態度、思いは お付き合いの期間は短いけれども確かなのはわかっていたのに、今回の件で彼の事を信頼できなかった自分に反省の念をいだきました。 彼の事を信じて、これからの事進めていこうと思います。 実は昨晩はこのことを考えていたら眠れなくなってしまったので…。510322さんのアドバイスを聞いて気持ちがスッキリとしました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kenjamin
回答No.3

完璧な相手はいません。お互いよく話し合い、理解しあい、相手に合わせたり、相手に自分に合わせてもらったり、新しい方向や人生の歩き方を一緒に努力したり、そんなことができそうだったら、結婚してみたらどうでしょう?私は、一人の女性と結婚歴35年になりますが、いまでもお互い相手を気遣い、良い関係を築こうと努力をしています。最初から完璧な相手は見つかりませんし、自分が不完全なように完全な人はいないのです。

• dondoko4
回答No.2

結婚はいつでもできる。 もう少し、猶予期間をもったほうがいい。疑問を抱いたまま見切り結婚するととんでもないことが起きます。 結婚とは、彼だけではないから。この意味わかりますか? 結婚してから、こんなはずではなかったなんてことになりませんように。大事にしてくれますというけど、結婚までの虚勢だったなんて。