• ベストアンサー

バッハが楽しめる楽器

ピアノをやっているのですが、息抜き?にほかの楽器もやってみたいなあと思っています。 バッハが好きなので、バッハがソロで楽しめる楽器がいいなと思っています。 バッハが楽しめるという観点でおすすめの楽器を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.3

ごく趣味程度ですが、フルートを吹くものです。 通奏低音つきのソナタ、無伴奏パルティータ、管弦楽組曲、ブランデンブルグ協奏曲などかなりのオリジナル曲があるのでフルートをお勧めしたいところですが、気合いを入れずに出来る楽器かどうか・・。 ヴァイオリン族なんかよりは取っつきやすいとは思いますが。 そこで、お勧めするのがリコーダー(アルト)です。 アルトリコーダーは、オリジナルでもブランデンブルグ協奏曲などやカンタータなどに使用されているので、それらのパートやソロの部分を演奏することが出来ます。 残念ながら、オリジナルの完全なソロ(無伴奏)の曲は存在しませんが、チェロ組曲やヴァイオリンパルティータ、フルート・パルティータを編曲した楽譜は存在しています。

ryu1ro
質問者

お礼

ありがとうございます。リコーダーですかー。いいですねー。楽器自体をコレクションする楽しみもありそうでいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• 1775_3402
回答No.2

こんばんわ、 バッハの曲は奏でるには本当に難しいですね・・(笑) 自分は聞くなら自分はチェンバロの曲が好きですね。 あの透き通る音色が心洗われます。 イタリアコンチェルトの流れる旋律には感動します。

ryu1ro
質問者

補足

ありがとうございます。好きかどうかではなくて、新しく始めるのにおすすめな楽器を教えてほしいのです。ごめんなさい。以下、回答では自分が弾いたことがあるのを条件にお願いします。

• c80s3xxx
回答No.1

そりゃ,パイプオルガンに尽きると思いますが :-) 鍵盤以外だと,個人的にはチェロかなあ.

ryu1ro
質問者

補足

ありがとうございます。気軽に始められる必要があるので、パイプオルガンやチェロは気合いを入れないと難しいですね。。。