• ベストアンサー

最高速

車雑誌やカタログを見ると最高出力など(スペック)記入されていますが、最高速度はよほどのスポーツカーでもないかぎり表示されていません。以前は(かなり前ですが)普通のファミリーカーでも当たり前のように記入されていたのですがなぜでしょうか。どうでもいいことですが気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トヨタスープラの288km/hが市販車のカタログスペックでは最速です。 ホンダNSXが約273km/hだったと思います。3.0NAですごいです(^^) いきなり話はそれてしまっていますが、軽自動車でも高速道路の制限速度以上は 出せますよね。なので、最高速度を表示しても意味をなさないのです。 昔は「最高速度=性能」のように感じられたかもしれませんが、今ではどんな車 でも同じように高速道路を走れますよね。 なので、もう最高速度の表示は必要なくなったのです。 ちなみに、トヨタハイエースレジアス(2.7ガソリン145ps)でも、リミッターに 当たるまで加速しますよ。(リミッター=180km/h) リミッターは普通車で180km/h、軽自動車で140km/hです。最近では大型車に 90km/hリミッターを装着すると言った話もありますが…。

maikutest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お詳しいですね。スープラ、NSXの数字もすごいですが、レジアスもガソリンならそんなにでますか。驚きました(横風は怖そうです)。 最近では大型車も性能があがったから近くに来られると怖いものがありますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>以前は(かなり前ですが)普通のファミリーカーでも当たり前のように記入されていたのですが  名神開通当時の車には多かったですね。  最高速度120キロとか!  ま、今の普通車であれば、最高速が140キロに満たないことはかなり稀で、ファミリーカーでも180近くまで出るものが多いため、「最高速度○○km/h」という○○という部分が、常識的には出してはいけない速度数字になってしまっているからだと思います。  また、最高速を気にかかるような車種(スポーツ系)の場合、間違いなくリミッターがかかる180キロまで出ますし、そういう系の雑誌を探せば、リミッター解除後の最高速の計測結果を出しているものもあります。

maikutest
質問者

お礼

同感です。改造してるスポーツカーは300km出るのもあるぐらいですから驚きますね。以前の100kmで鳴るチャイムもなくなったしスピードメーターのレッドゾーンがなくなったのも関係ありそうですね。ありがとうございました。

• SCNK
回答No.2

自信はありませんが、おそらく最高速度というのは条件次第で変わるものであることや、昔の自動車と比べてエンジンが高性能になり、実際に公道を走行できるスピードとの比較において意味がなくなったからではないでしょうか。昔は80キロ毎時まで加速するのもやっとという車もありましたからね。ちょっとした坂道でもスピードが落ちたり、信号の間隔の短いところでは十分加速しきれないということもあって、最高スピードというのは結構気になったものです。

maikutest
質問者

お礼

カタログや雑誌などをみてもユーザーの気にする最高出力や燃費、安全性能は大きく取り上げていますが車の性能が上がった今、最高速度表示は確かに意味がないですね。最近の軽自動車なんかは何キロでるのかきになってしまいます。回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

計算式で最高速がわかることと、わが国では180km/hで速度リミッターが働くので(←メーカーの自主規制なのかどうかは良く知らない)、最高速を表示する意味がないから、だと判断してます。

maikutest
質問者

お礼

180km以上は出せないようにりミッターがついているのだから確かにわかるような気がします。ありがとうございました。

maikutest
質問者

補足

質問の「困り度」のところを間違え「暇なときに」を「すぐに回答を」にしてしまいました。回答してくださった方々ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫びさせてもらいます。