• ベストアンサー

TEAC V-7000 テープを入れなくても空回りする現象について教えてください

某中古店にて、新春特価ということでTEAC V-7000(カセットテープデッキ)を購入致しましたが、テープをセットしなくとも再生・REW・FFボタンを押すと、中でリールが空回りしてしまいます。   説明書が添付されておらず、正常かどうか判りません。メーカーも4日まで正月休みで、初期不良の返品期限を過ぎてしまうのではと心配です。  V-7000についてご存じの方、至急アドバイスをお寄せ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TEAC V-7000は使用したことはありませんが、テープをセットしなくても FFで巻き取り軸が回転 REWで巻き戻し軸が回転 PLAYで巻き取り軸、ピンチローラー、キャプスタンが回転してヘッドが上昇する のはカセットデッキとしては正常な動作です。

cor1500
質問者

お礼

お答え頂き、有り難うございました。 確かに同様な動作はするのですが、他に所有しているカセットデッキ(SONY TC-K555ESXなど)では、テープをセットしないと動作しないので、不思議に思っていました。 このような仕様かも知れないので、お店に問い合わせてみようかと思います。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• JT190
回答No.2

急ぎとのことなのでとりあえず。 昔(大昔)のデッキや超安物デッキであれば、それで正常です。 しかしV-7000クラスであれば、カセットハーフの検出の検出機構は「付いていて当たり前」です。ですから、多分故障でしょう。 但し故障としては非常に軽微なものです。(極端な話、「叩けば直る」可能性もあります)

cor1500
質問者

お礼

お答え頂き、有り難うございました。私もテープ検出に問題があるのかと、ノーマルテープとメタルテープの入れ替えをして、ポジションが自動で変化するか確かめました。その結果、ポジションは正常に変化しましたが、空回りは未だにします。 一応、お店の方に連絡して善処したいと思います。どうも有り難うございました。