• ベストアンサー

ティアック カセットデッキ V-5000 再生しない

よろしくお願いします。 TEAC V-5000ですが、 十年?ぶりに、カセットを聴こうと思いデッキを出しました。 再生ボタンを押すと巻き戻し早送りと同じ回転をして再生しないのです。 ベルトが伸びてるのかなと思い天板を外して点検しました。 案の定キャプスタンベルトが伸びきっていました。 ちょうど良いテンションの輪ゴムがあったのではめてみましたが、 モーターが回っていないことに気がつきました。 テスターでモーター結線部のハンダのところの電圧をはかってみると14.5V ぐらいあります。 しかし、どのボタンを押しても常時この電圧です。 こういう仕様なのかどうかわかりませんが、 あとカセットの出し入れの時の検出スイッチはオンオフしています。 今頃はもうカセットテープの時代ではないようですが、 ティアックに修理に出すほどこだわっていませんが、 でもきれいで格好もイイので、正常になればうれしい事です。 私は電気にはくわしくありません。機械保全2級程度の知識です。 ハンダづけはヘボかもしれませんが、そこそこできます。 この機種特有のトラブルというものがあるのでしょうか。 この部品が良く壊れるとかわかれば修理に頑張ってみようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TEAC C-3 C-4X R-888Xを所有しております。  私の所有機種は 電源が入っていると キャプスタンモーターは常時回っておりますので、電圧確認された通りで 正常と思います。  モーターはグリスが固まっていたりホコリや少々の錆びの場合、手でつついたりして 回してみて 回ったら もうけものですね(安定性には 問題ありでしょうけれど)  モーター自体は 電気特性と動作特性とサイズ(細部にも)が 同じででなければ 載せ変えに苦労します。 メーカーに問い合わせるのが良いと思います。  TEACはかなり良心的で、補修部品が残っていいたら ちゃんと修理してくれます。 もう こんな親切なメーカー マランツとパイオニアくらいでしょうかね、

nmenmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C-3 C-4X をお持ちなんですね。うらやましいなあ。 私もTEACの存在はありがたいと思います。 残念ながら指でちょい回しでも回りませんでした。 メーカーに依頼しょうという気持ちが85%くらいになりました。 ・・・無駄な努力はしないほうがいいですね。 でもあともうちょっとだけ 頑張りたいのです。博識な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

メーカサイトを見ると V-5000 は,修理可能機種に含まれているようです。 http://cp-svg.teac.co.jp/ http://cp-svg.teac.co.jp/enquete.html

nmenmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、修理にお出しなさいとおっしゃられます。 「お前さんの幼稚園児なオツムでかわいいデッキをいじくるな」と 聞こえます。 ・・・90%ほど、そろそろ梱包にとりかかろうかと 思い始めました。 背中を押してくださる方々、ありがたいと思います。

nmenmz
質問者

補足

みなさんありがとうございました。メーカーではもう部品がないとのことでした。オブジェとしてしばらく置いておきます。

• dondoko4
回答No.1

TEACのオープンリールデッキ持っています。 20数年たったころに修理に出したことがありました。 苦労して手に入れたので。会社まだあったので助かりました。 >ティアックに修理に出すほどこだわっていませんが、 というけど、つかえたほうがいいのでしょ。出すべきですよ。 金の問題ではありません。私はそう思います。

nmenmz
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 「お金の問題ではない。」全くその通りですね。 ほんと、おバカな事には数万円も出した事があるのに。 ボーナスが出ますのでがんばちゃおうかなあ。 気持ちの良い回答ありがとうございました。