• 締切済み

S-VHSテープの走行音

あるメーカーのカセットテープを走行させるとキューキューと鳴くような音をたてます。周期的にはリールが一回転すると一回なるくらいです。 いろんなデッキ、他社のテープで試してもやはりそのメーカーのものだけで再現します。 テープ自体の性能は優れているのでとても残念です。 音がならないようにすることはできないでしょうか? 理由があっていまだS-VHSを使用していますので、DVD,BDに乗り換えろ的回答は遠慮いたします。

• falma
  • お礼率70% (35/50)

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

「キューキューと鳴る」と症状を書いてメーカーにメンテに出せば直ります。 が、メンテにより、アジマスがメンテ前と変わる場合があり、そうなると、今まで録画していたテープの記録アジマスと再生アジマスに差異が発生し、トラック間の位相にずれが生じて、メンテ前に録画したテープを再生した場合にノイズが発生するようになるかも知れません。

falma
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 回答はデッキの問題としてなされていますが、カセットテープに起因する音の発生と思われます。 こちらの言葉足らずですみません。