• ベストアンサー

「ハナミズキ」を披露宴で唄う

glasnostの回答

• glasnost
回答No.2

「ハナミズキ」は姉が結婚式で両親への手紙の時にBGMとして流しました。ただしオルゴールバージョンだったので歌詞ナシです。「君と好きな人が100年続きますように」というフレーズが印象的ですよね。だから姉も好きだったんだと思いますが「船が沈む」などの歌詞があるのは知りませんでした。歌詞を見てみましたけど、他にも「止まりますように」とか「終わりますように」という言葉も、もしかしたら年配の方なんかは気にする方もいるのかもしれないですね。 余談ですがミスチルの「いつでも微笑みを」という歌も姉は使いたかったようなのですが、「急な不幸」「命は果てるもの」などの歌詞がいきなり出てくるので諦めてました。 アーティストからしてみれば前向きな意味を込めて作った作品だとしても、残念ながら歌詞という表面だけでしか受け取れない人もいます。そのアーティストを深く知らない人や、音楽という表現方法に馴染みのない人など、披露宴という親族関係も多く出席される席となると、ほとんどがそういう方々になってしまうかと思います。ですから出席者の方の年齢層なども考えるといいかもしれないですね。 新郎新婦の想い入れが深く「どうしても!」というリクエストとかでなければ、単純にメデタイ幸せな歌を選んだほうが、心配しながら歌うよりはいいのかなと個人的には思います。が。歌詞の一言一句を聴き漏らさないようにじっくり聴いているという人もそんなにいないかなと思うのも正直なところです。弾き語りということですし、気持ちがこもっていることが一番ですし。冠婚葬祭ってほんとに難しいですよね。 大した参考にならずにすいません。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。曲は変更します。