• ベストアンサー

新婦の私、披露宴で歌を歌いたいのですが。。。

こんにちは。 秋に結婚する予定です。 自分の披露宴で、家族や友人に向けて感謝の気持ちを込めた歌を歌いたいのです。 「私たち愛し合ってます!」みたいな歌はたくさんあるのに、家族への感謝を伝えられる歌って少ないようで、困ってます。 友人にキロロの「Best Friends」(タイトル合ってるかな?)を自分の結婚式で歌った子がいて、凄くいい歌ですが、かぶるのは避けたいので… ピアノのある会場で、曲によっては弾き語りしたいと思ってます。 ずっとバンドをやってたので、歌、ピアノは難しくても頑張るつもりですので、どなたか良い歌を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

友人に対しての歌ではなく家族、主に両親に対しての歌ですが、 kiroroの「生きてこそ」という歌はオススメです! どうやらムシキングの主題歌らしいのですが、 これが意外に良くて歌詞をしっかり聞いてしまいました。 元々kiroroはピアノの曲が多いので弾き語りに向いてると思います。 私も結婚式で自分で演奏しようかなと密かに練習中です(笑) 内容はこんな歌です。 ママ私が生まれた日の空はどんな色 パパ私が生まれた日の気持ちはどうだった? あれから言葉を覚えて私なりの 愛も甘え方も身体にしみこんだ 生きてこそ生きてこそ今ここから始まる 生きてこそ生きてこそ広がってまたつながる

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10014
kich-46
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキロロは良い歌うたってますねー! 実は、連れ合いも「へたっぴぃだけど一緒にギターを弾きたい!」と言い始めております。 キロロならギターでもピアノでも弾き語り譜が出てそうですよね。 なんとなく聴いたことはあるような気はするのですが、しっかり聴いてみたいので早速ツタヤへGO!してみます!! ありがとうございましたー!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 自分の時ではないのですが、友達の結婚式の時に新婦が歌いました。 最後のお礼の挨拶も終わり、退場って言う時で、 365歩のマーチでした(笑) 26歳くらいだったと思います。 親への感謝の歌ではないし、ちょっと古臭いですがこれから明るく前向きに行こう!っていう感じで、終わりが湿っぽくならず明るく終われましたよ(笑)

kich-46
質問者

お礼

すごいですね~!365歩のマーチ… なかなか胆の据わったお嫁さんのようです。 歌うのはちょっと…(笑) だけど式中のBGMでうまく使えそうですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

ちょっと古くて、あまりにも定番過ぎるけど・・・ さだまさしの「秋桜」は、いかがでしょう? ピアノの弾き語りには最適です。 お母さんに対する気持ちを謳った詩ですが、面と向かって”今までありがとう”ってなかなか言えないでしょ? きっと会場中が静まりかえって、涙、涙・・・ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/cosmos.htm

kich-46
質問者

お礼

古い曲のほうが両親世代にはグッとくるでしょうね… というか、歌ってる自分を想像すると、もう今から自分がグッとくてしまっているので!(笑) 泣けずに歌える自信がまるでありません(^^;) CD借りて聴いてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.2

ちょっと古いですがお父さん向けの歌があります。プリンセスプリンセスの「パパ」という曲です。多分涙ナシでは歌えないと思います…お幸せに。 ここで歌詞が見られます。(一番下です) http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/19456/41/3/1/0/0/

kich-46
質問者

お礼

パパ…そんな名曲があったの、すっかり忘れてました(涙) 歌詞みてたらもう泣いてしまいました。。。 さりげなくママのことも出てきて、ほんとーに良い歌ですね! プリプリのアルバム引っ張り出して聴きなおしてみまーす! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei_88
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 家族に向けてというより、母親に向けた歌だったら結構ありましたよ。 私が使ったのは キロロの未来へという曲と あと、ソング フォー ママという曲も使いました。 父親に対してという曲って 探したけど なかなかなかったです。 あと、私が結婚する時はまだなかったのですが、 ソウルキャンプのBIGMAMAという曲 私はすごくスキです。 友達へは 竹内まりやのbestfriendだったかな? がすごくスキでおすすめです。

kich-46
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーなんですよ、父に向けての歌ってないんですよね~。 でも色々な人に聞くところ、「結婚式の主役は花嫁、準主役は花嫁の母!」と口を揃えて言っていたので、母メインでもいいのかな?と思ってます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。