• ベストアンサー

披露宴で歌う歌。

友人の結婚披露宴に招待されたのですが、一週間前にして急に「歌を歌って欲しい」と頼まれてしまいました。 割と最近の女性の歌で、邦楽で何かいい歌はないでしょうか。 ひとりで歌うので、モー娘などあまりノリノリではない方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

急に頼まれてしまうなんて大変ですよね。。 私も2年前に会社の先輩の結婚式で、やはり歌を歌うのを頼まれたのですが(同じく1人で)その時はDreams Come Trueの「未来予想図2」を歌いました。 全然最近の歌ではないんですが、周りの方達のウケが思ったよりとても良かったので、色々悩んだけどこの曲にして良かったな~ってその時思いました。 実は今年の11月にも、別の人から同じ事を頼まれていて正直、私も考えてる所なんですが、最近私がイイナって思うのは、浜崎あゆみの「Dearest」ですかね。 歌詞がとっても結婚式向きで上手に歌えれば心にジ~ンと来ると思うんですが...。 あとはこれも最近のじゃないんですけど、竹内まりやの「本気でオンリーユー(Let's Get Married)」なんかもウマく歌えればイイな~って思ってしまいます。(全部英語の歌詞なんですけどね(^^ゞ) あんまりご参考にならないかも知れませんが...。 ゆっくりと心を落ち着かせて、心を込めて歌ってあげれば きっと上手くいくと思いますよ。 頑張って下さいネ。ご健闘をお祈りしています☆

hane83
質問者

お礼

未来予想図2はあたしもすごく好きなんです。 最近の曲じゃなくてもいいかなって気もしてきました。。。 あゆの曲はやっぱ最近っぽいから友達に聞いてみたらvoyageがいいんじゃないかって言われたのですが、Deaest もいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sagasin
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

こんにちは 1週間前とはずいぶん急ですね~。 最近の女性の歌だったら I wishの『明日への扉』なんてどうでしょうか?

hane83
質問者

お礼

返事遅れてしまったのでもう結婚式は終わってしまったのですが、「明日への扉」にしようと思ったら、なかったんです!信じられませんよね・・・通信カラオケなのに。ありがとうございました。

  • harunoumi
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.6

こんにちは。 結婚式で歌う歌、迷いますね。 たくさんあるから結婚式ソングで私のお勧めは。。。 キロロの「未来へ」です。 あまり難しくないのと、万人受けする点がポイントです。何度か披露宴で歌ったことがありますが、毎回好評を頂いております。ラブソングを歌うよりもなぜか感動を誘う曲のようですよ。 後は、最近のが良いのならば、RUIの「月のしずく」はいかがでしょうか?あれって、幸せな歌じゃないのかな?フルコーラス通して聞いたことが無いので自信はありませんが、先日出席した披露宴で新郎新婦がキャンドルサービスの時のBGMに使っていたので、そぐわない歌ではないのでは?ちなみに私はこの曲のメロディーが好きなんです。 少しでも参考になれば幸いです! 頑張ってくださいね。

hane83
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました・・・。 キロロは結構歌われているようですね。 RUIの月のしずくはあたしも大好きで、CD買いました♪でもちょっと淋しげな感じがします。 ありがとうございました。

noname#109396
noname#109396
回答No.4

BoAの「JEWEL SONG」なんていかがでしょう?割と最近ですし、ノリノリではないですし。 いや、実をいうと、さっきTVで流れてたので。

hane83
質問者

補足

すみません、、、どんな曲か分かんないんです。 でも、聞いたらわかるかも?! ありがとうございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

hane83さんこんにちは 最近の女性の披露宴ソングといえば 花*花の「あ~よかった」ではないでしょうか? 歌詞もなかなか結婚披露宴向きですよ。 女性デュオの曲ですが、1人で歌っても良いと思います。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=6/65829&title=%A4%A2%A1%C1%A4%E8%A4%AB%A4%C3%A4%BF&artist=%B2%D6%2A%B2%D6&PHPSESSID=
hane83
質問者

お礼

花*花ですか~、ぴったりですよねー。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • zzzdsaA
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

こんばんは、私は披露宴に出席したことはないのですが、 ふさわしい歌というと、いい日旅立ちなどはいかがでしょうか。同じ山口百恵の歌で、コスモスという歌もあります。その他では、武田鉄也の贈る言葉など 少し古いでしょうか

hane83
質問者

お礼

出席される人みんながわかりそうな歌でいいですね。 ありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

女性ですか・・・披露宴の歌は「乾杯」(今は古いのかな)が定番なんですが・・・。 倉木麻衣の「Start in my life」は、これから新しいスタートという意味でよさそうに思います。 大黒摩季の「ら・ら・ら」は、しみじみした歌でいいかもしれません。

hane83
質問者

お礼

結婚式にとらわれなくてもいい歌はありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興(歌)について・・・

    今週末に友人の披露宴に出席するのですが、その友人は1年半前に親族だけの式を挙げて入籍も済んで結婚生活を送っているんです。今回・以前出来なかった披露宴をするとの事で出席させてもらうのですが、新郎側唯一の女参列者として私ともう一人の女の友人が余興を頼まれたのですが、この様なケースの披露宴の場合・どのような歌を歌ったらいいのでしょうか?? もう既にそれぞれの両親への挨拶は済んでいるのでモー娘。の歌「ハッピーサマーウエディング」は合わないし、二人とも女なのでSMAPの「世界にひとつだけの花」はウケを狙っていると思われそうだし...(汗) ちなみに私の歌唱力は普通で、友人はそこそこうまいです! 皆さんの意見を伺って歌を決めたいと思い質問させて頂きました!!宜しくお願い致します☆

  • 披露宴での歌

    再来週に友達の披露宴で歌を歌うのですが、何分関西の結婚式ですので笑いをとらないといけません。男10人位で歌うのですが何にしたらいいか悩んでます。よければ「これがおもしろかったよ」というのとか「こんなんどう?」というのがあれば教えて下さい。(モー娘は却下の方向で・・・(^^; )

  • 披露宴で歌う歌(?)

    こんにちヮ!いつもお世話になってます♪ この質問はここで良いのか、わからないのですが・・・。 今度、友人の披露宴に出席するのですが、歌を歌う事になりました。 普通に一人or女の子数人で歌うのであれば、そんなに悩まないのですが、新郎・新婦が知り合うきっかけとなったのが、私と私の友人(男の子)だった為『二人で歌って欲しい』とのお願いがあり、何を歌おうか?と悩んでいます。 披露宴にふさわしいデュエット(←古っっ)の曲などあれば、教えてください。 曲は、新旧問いません。英語は得意な方ではないので、出来れば邦楽でお願いします。

  • 披露宴での歌

    3月に高校時代からの友人の披露宴に招待されて 歌を歌って欲しいと頼まれました。 仲の良かったグループ内で披露宴では 替え歌を歌うのがお決まりになっていたんですが その頃はまだ二十歳過ぎで(現在は30歳)恥ずかしくなかったんです。 しかしこの歳で替え歌はキツイかな~!?と悩んでいます。 披露宴には80人が招待されていて失敗は許されない(?)感じで・・・ 話が長くなってしまいましたが、 披露宴で「感動したよ」とか「会場が盛り上がったよ」など・・ という曲があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします!!

  • 友人の結婚披露宴で贈る歌

    友人(新婦)の結婚披露宴で一人で歌を歌う事になったのですが、何を歌えばいいのかわかりません。 どちらかというと歌は下手な方なので、困ってます。 なにか、比較的簡単な歌いやすい曲を教えてください。 友人の希望は、明るい曲と言われてます。 ちなみに私は、25歳の女性です。

  • 披露宴での歌

    来月、友人の披露宴で歌を歌うことになりました。 今回は友達4人で歌うことになっていて、モー娘のハッピーサマーウエディングに しようと思っていたら、別のグループが歌う事になっていたようで曲を 変更する事になってしまいました。 友人からは新郎側がおとなしい人達ばかりなので、私達に盛り上げて 欲しいとのこと…。できれば、替え歌をして欲しいと頼まれてしまいました。 替え歌がしやすくて、盛りあがる曲があったら教えてください!!

  • 結婚披露宴であなたなら・・・

    11月に友人の結婚式があり、そこで歌を唄うことになりました。ですが、彼女に思い出の曲がなく、いまだに選曲で悩んでいます。 結婚披露宴であなたがもし歌ってもらう立場であるなら、 どんな歌を唄って貰いたいですか?(邦楽・洋楽問わず)

  • 結婚披露宴で盛り上がる曲を教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月中旬に、大学の友人の結婚披露宴に招待され、余興として女性5人(20代後半)で歌を歌うことになりました。 しっとり聞かせる歌よりも、みんなで盛り上がる曲をお願いされているのですが、恥ずかしながら最近の曲はあまり知りません。 そこで、結婚披露宴にお勧めの盛り上がる曲を教えて下さい。 今週末、5人で練習する予定です。 宜しくお願いします。

  • 結婚式で歌を頼まれた。

    この度、友人が結婚することになりました。 結婚式の披露宴の際、歌を歌ってほしいと頼まれたのですが、なにかお奨めの歌はないでしょうか。 友人は31歳女性、学生時代からの友人で、女6人で歌う予定です。 モームスも考えたんですが、31歳でモームスもねー、 と感じています。 どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

専門家に質問してみよう