• ベストアンサー

WindowsXPのSP3について

技術者向けではないのですが、コンピュータの一般向けという項目がなかったので、ここで書かせて頂きます。 海外の学校でPCをまとめて購入しました。電源投入し、デスクトップが表示されて、見た目はまるでVistaと同じなのですが、コンピュータのプロパティを見るとWindowsXPのSP3(プレインストール)でした。 WindowsXPのSP3はVistaと見た目が同じなのでしょうか?僕の感覚では、スタートボタンのあの丸いマークがVistaの象徴のようなものだと思ってたので、スタートボタンがあれで中身がXPというのはとても違和感があります。しかもデフォルトのIEがVer6でした。よくは知りませんが、XPのSP3ではIEがVer7になるとかなんとか。しかもSP3がプレインストールなので、デフォルトでIE7になっていても良さそうな気がするのですが。 WindowsXPのSP3のデスクトップ画面を見たことがないので何とも言えないのですが、Vistaと同じような見た目というのはおかしくないのでしょうか? 何でも結構ですので、コメントをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury-
回答No.3

>電源投入し、デスクトップが表示されて、見た目はまるでVistaと同じなのですが、 ここの部分は良く分かりませんが、 ディスクトップのテーマ変更であれば、 ディスクトップ上で右クリックして、プロパティ→テーマにて変更できます。

246riser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確認しました。「Vista風」とかいうテーマが選ばれていました。なんとも紛らわしい。 しかし、もう一つ気づいたのですが、Windows起動時画面もVista風なのです。XPの場合は、起動時の画面で黒い背景にwindowsのマークとその下に読み込み中を示すゲージが出ると思いますが、問題のコンピュータではVistaのようにゲージだけが出ます。その後はVistaのようにWindowsマークが丸に囲まれたものが出てこないのですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

あるシステムファイルを書き換えることで、 有志が制作した任意のデスクトップテーマ使う方法があります(かなり危険ですが) おそらくそれでVistaに似たテーマを導入したのではないかと思います。 MS公式で似たような物もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/zunedktptheme.html これは公式テーマなので安全にインストールできます。 ちなみにIE7とSP3セットではないので、SP3入れてもIE6がIE7にはなりません。

参考URL:
http://kanguru.s57.xrea.com/desktop/visual.htm
246riser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップのテーマを変更する方法はある、というわけですね。 しかし、これでスタートボタンまでもVista風にすることは可能なんでしょうか?ちなみにスタートボタン自体はVista風ですが、クリックしてみるとXPのスタートメニューと同じです。

• PeachMan
回答No.1

SP3の標準はIE6で間違いありません。 ちなみにWMPも9がデフォルトになっていると思います。 デスクトップのデザインがなぜVISTA風なのは知りませんが、ウチに1週間前に届いたパソコンのSP3適用済みのインストールCDからの初期画面はいつもの見慣れたXPのものでした。 それでもそちらのプロパティでWindowsXPのSP3となっているのですからXPなんでしょうね。

246riser
質問者

お礼

IE6ですか。じゃあそこは疑わしくなさそうですね。 SP3プレインストールでもXPのデスクトップ画面はVista風ではないんですね。非常に参考になります。ありがとうございます。