• ベストアンサー

会社を休みたい理由を正直に言ったほうがいい?

kanchan31の回答

  • kanchan31
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

正々堂々と、旅行に行けばいいやんか。 入社する前に、ちゃんと旅行に行くんでと伝えておけば済むことです。 我が社にも、中途採用の女性業務は、入社直後友達とタイに旅行いったよ。 それからは、やっぱり忙しくなって、中々行けないから楽しんでおいで。 旅行行く=やる気なしと思う面接官のいる会社なんか、辞めておき。 正直な人と思ってもらった方がいいで。 嘘や駆け引きは、お奨め致しません。

pche121
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、嘘をついて旅行に行ったり、誤魔化したり、土壇場で急に休んで迷惑をかけるのは嫌なので、 正直に話そうと思います。 >旅行行く=やる気なしと思う面接官のいる会社なんか、辞めておき はい、無理して入社しても、続かないか、上手くいかないと思うので理解してもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するとき、面接で退職理由を正直に答えてよいか

    再就職の面接で転職理由を聞かれたら正直に答えてよいのですか。実は私の転職理由 の一つは先輩社員のいじめにあったことなのです。もちろん、再就職先の社風のよさ、取り扱い商品に関心があるという前向きの理由もアピールします。

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!

  • 正直に言うか…

    大学生女です。 明日、大学の仲間たちとバーベキューです。 1ヶ月前に私が計画し、みんなの予定がなかなか揃わず、ようやく決まりました。 しかし、明日に部活の用事が入ってしまいました。 1週間前にいきなり決まり、担当の先輩には4日は無理だと伝えてあるんですが…。 部活の皆に理由を聞かれたときにどう答えるべきか悩んでいます。 正直に答えるか、予定があると濁し続けるか…。 授業、バイトは皆にバレます。 用事自体は強制ではないんですが、部員が陰湿です(笑) 皆さんならどう答えますか?

  • バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか?

    バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか? 前のバイトを3ヶ月足らずで辞めました。 バイト先には家の事情で、と言いましたがそれは大嘘で バイト先の雰囲気が全く合わなかったからです。毎日忙しくて従業員に余裕がなく、要領の悪い私はミスばかり。 加えて社員が新人にフォローどころか、毎日毎日パワハラというか意味も無く当り散らし、おかげで体調を崩してしまいました。 頑張って続けようと思いましたが、もう体が限界でした。 しかし仕事内容は好きだったので、同職種のバイトを探しました。 その面接が明日あります。同職種なので、なぜ短期間で前のバイトを辞めたのか絶対聞かれると思います。 前の職場は家からも近いし、時給も悪くなかったので、理由は正直に言うほかないかなと思ってるのですが… 体調を崩した←体調管理をしっかり出来ない、体力がない奴だと思われて落とされないか 社員が嫌いだった←人と上手く付き合えない協調性ない人間だと落とされないか 単に合わないからというべきか?←似たような職種の会社も合わないはず、と落とされるのでは… …と考えてしまい、不安です。 面接をする方は、これらの理由をどう思われますか?正直に言っても良いのでしょうか?

  • 転職活動中の旅行

     現在、転職活動中です。  転職前に海外旅行をしようと思い、すべて手配した後に、1社とても入りたい会社の求人を見つけました。書類審査が通り、数日後に面接です。  ところが、面接の4日後に旅行に出発なので、もしかしたら結果は旅行中の電話連絡になってしまうかもしれません。だからといって、入社できるかどうかもわからないのに、旅行をキャンセルするのもばからしく感じます。正直に話すのは印象が悪いと思いますので、できれば言いたくありません。旅行期間は5日間です。  キャンセル料のことも考えると、時間があまりなく 悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?また、採用側の方、どうお考えですか?

  • 会社を退職する理由を正直に言うべきか?を悩んでいます。

    こんにちは。お世話になります。 昨年約1年程、フリーで就職活動をして、 結局正社員では内定をもらえず、 絶対ではないですが社員になれる可能性があるという 契約社員の内定を1社頂き、経済的にも苦しいのがあったので、 その内定を頂いた会社に働きながら就職活動をする事にしました。 入社してそんなにすぐ正社員の仕事が見つかる事はないと 思っていたのですが、正社員として内定をもらう事ができました。 面接の際に、現在就業中の為内定を頂いてから少し時間がほしい旨は お話していたので、まだ時間はあるのですが、 会社には早く辞める旨を話さなくてはなりません。 その辞める際なのですが・・・・ 正直に「他に仕事が見つかったから辞める」と言うべきか? 仕事が合わないとか別の理由の方がいいのか? 悩んでいます。 こんな事くらい自分で考えるべきなのですが、 もしよろしければアドバイスを下さいませんか? ちなみに、現在勤めている会社は毎月辞める人が何人かは いるのですが、みなさん仕事が忙しすぎるから嫌だとか、 休みが取りにくいから嫌だとか、仕事の内容が嫌で辞めている様 ですが、実際辞める理由をどう言っているのか聞けないので わかりません。 ただ、中には辞めさせてもらえなかった人もいるので、 何か理由によっては辞めさせてもらえない場合があるのかな? と思いまして相談しました。 (※現会社の規定では辞める時は2週間前に申し出る事とは なっています。) 甘い考えの質問かも知れませんが、良かったらご回答お願いします。

  • 正直に言うべき?

    以前も質問した続きになりますが、宜しくお願いします。 コールセンターの面接を受けてきました。結果は明日なのですが、実は副業があり、不定期で月に1、2度休まなくてはならないかもしれません。それさえもまだ確定しない程の周期の副業です。面接した会社は月ごとのシフト制です。もし採用になった際には不定期で休む可能性がある旨はじめに申告しておくべきでしょうか? 仕事を始めてから言うのはやっぱり迷惑でしょうか…でもたぶんそんな都合のいい職場はなさそうで…休んだら、その分予定休日を穴埋めして働く位のつもりではいるのですが…。 意見をお聞かせください。

  • 転職理由、正直に言ってもよい?

    付き合ってる彼氏が居るのですが 収入が少ない上に浪費家でお金が貯まらないけど結婚したいので、 私が転職して稼ぐことにしました。 27歳で正社員を希望しているのですが この年だと出産や結婚で辞めると思われると思います。 でも、 ・お金がないから子供は諦めている ・一生働ける仕事に就きたい ・結婚しても彼氏の収入が少ない為辞めない ・結婚時期は未定 という事を面接で正直に話しても良いでしょうか? ようは 出産・結婚に左右されないという事をアピールしたいです。 でも今の彼氏と別れたら?と突っ込まれたら 話は変わってくると思いますので、言い返せないです。

  • 以前務めていた会社への復帰理由

    こんにちわ。当方39歳で現在転職活動中ですが、さすがにこの年齢になると異業種での転職は厳しく、以前勤務していた金融機関に復職するべく明日面接に行くことになりました。昔の上司に頼んで役員面接にこぎつけたのですが、どんなような感じでやる気をみせたら良いか、また面接での受け答えの注意点等経験のある方もしくは、人事で採用を経験された方アドバイスをお願いします。

  • 面接で結婚予定は答えるべき?

    転職の面接を控える独身男性です。 以前、面接で結婚の予定はあるのか?と聞かれた事があり 今回も同じ質問をされた場合の答えを考えています。 実は、今回の面接で内定を貰った暁には、プロポーズを考えています (おそらくプロポーズの答えはOKもらえると思います) 入籍は入社後になると思います。 結婚の予定を聞かれた場合、入籍は入社後しばらくたってから なので、「ありません」と答えるべきか、状況を正直に話すべきか どちらが面接には有利なのでしょうか? できれば、入社後の事も考え正直に話したいのですが、 合否にかかわらないか心配です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう