• 締切済み

悪露か生理か分かりません

11月21日に出産しました。翌月の24日の1ヶ月検診の時には殆ど悪露もなくなりつつあったのですが、28日頃からまた鮮やかな出血が始まりました。 量的には3日目くらいの量です。 たった41日で生理が始まるのでしょうか? 母乳は1日1~2回片側だけ出ますが(約30~40㍉)、夜寝る前や日中の寝かしつけ程度に気休めで飲ませるだけで、ほぼミルク頼りです。 生活は検診後に何回か自転車で遠出しています。

• 妊娠

みんなの回答

noname#85212
回答No.2

#1です。 昔の言葉で言うと『肥立ちが悪い』と言うそうです。 胎盤の残留は、勝手に排出する可能性はあります。 ただ、個人差があり、長い人では半年以上も出血が続く可能性があるそうです。 もし、胎盤の残留だと仮定して… 1月一杯待ったとしても、とくに、問題ないと思います。 ただ、胎盤の残留かどうかは確かめるべきだと思いますが…。 私が手術を選択したのは ●このまま出血が続くと、さらにひどい貧血になる (妊娠中から鉄剤処方) ●夫が仕事のため、長女と赤ちゃんの次女の面倒を、一人でみなければならない ●出血が続く事によって、具合が悪い日が続く可能性がある ●母乳をやめてミルクに切り替えた と言うことです。 もし、手術になったとしても、日帰り手術で、手術時間は10分足らず。手術代は3万円前後。 (保険適用します。) ただ、全身麻酔するため、前日の夕食後から絶食します。 母乳をあげているお母さんは、母乳があげれなくなるので、多分、手術はしないで自然に出てくるのを待つと思います。

回答No.1

明けましておめでとうございます。 私は、一人目出産後38日目に生理がきました(ノ_・。) 母乳とミルク混合でしたが、生理がきてしまいました…。 私も悪露が完全に終わる前に生理になってしまったので、驚いて診察に行きました。 でも、今は年始…。 今は、生理3日目の量と言う事ですが、この量が3日くらい続くのはおかしいので、診察をするべきだと思います。 ちなみに、私は、生理5日後、鮮血が出て、再度病院に行ったら、胎盤の残留が大豆大で残っていたのが判明し、手術をしました。

Greem-blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一ヶ月検診の時『子宮の状態も良いし、次出血があれば生理と考えてください』と言われたので、診察をすべきか迷ってます。 ちなみに、まだ出血は続いてます。 生理だったらとっくに終わってるハズなのに。。 胎盤の残りと聞くと勝手に排出されそうですが、手術する程なのでしょうか? 里帰りしててもう使わないと思い、保険証を主人に返してしまったので、一月いっぱいまで待とうか迷ってます。