• 締切済み

悪露か生理か分かりません

11月21日に出産しました。翌月の24日の1ヶ月検診の時には殆ど悪露もなくなりつつあったのですが、28日頃からまた鮮やかな出血が始まりました。 量的には3日目くらいの量です。 たった41日で生理が始まるのでしょうか? 母乳は1日1~2回片側だけ出ますが(約30~40㍉)、夜寝る前や日中の寝かしつけ程度に気休めで飲ませるだけで、ほぼミルク頼りです。 生活は検診後に何回か自転車で遠出しています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#85212
noname#85212
回答No.2

#1です。 昔の言葉で言うと『肥立ちが悪い』と言うそうです。 胎盤の残留は、勝手に排出する可能性はあります。 ただ、個人差があり、長い人では半年以上も出血が続く可能性があるそうです。 もし、胎盤の残留だと仮定して… 1月一杯待ったとしても、とくに、問題ないと思います。 ただ、胎盤の残留かどうかは確かめるべきだと思いますが…。 私が手術を選択したのは ●このまま出血が続くと、さらにひどい貧血になる (妊娠中から鉄剤処方) ●夫が仕事のため、長女と赤ちゃんの次女の面倒を、一人でみなければならない ●出血が続く事によって、具合が悪い日が続く可能性がある ●母乳をやめてミルクに切り替えた と言うことです。 もし、手術になったとしても、日帰り手術で、手術時間は10分足らず。手術代は3万円前後。 (保険適用します。) ただ、全身麻酔するため、前日の夕食後から絶食します。 母乳をあげているお母さんは、母乳があげれなくなるので、多分、手術はしないで自然に出てくるのを待つと思います。

noname#85212
noname#85212
回答No.1

明けましておめでとうございます。 私は、一人目出産後38日目に生理がきました(ノ_・。) 母乳とミルク混合でしたが、生理がきてしまいました…。 私も悪露が完全に終わる前に生理になってしまったので、驚いて診察に行きました。 でも、今は年始…。 今は、生理3日目の量と言う事ですが、この量が3日くらい続くのはおかしいので、診察をするべきだと思います。 ちなみに、私は、生理5日後、鮮血が出て、再度病院に行ったら、胎盤の残留が大豆大で残っていたのが判明し、手術をしました。

Greem-blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一ヶ月検診の時『子宮の状態も良いし、次出血があれば生理と考えてください』と言われたので、診察をすべきか迷ってます。 ちなみに、まだ出血は続いてます。 生理だったらとっくに終わってるハズなのに。。 胎盤の残りと聞くと勝手に排出されそうですが、手術する程なのでしょうか? 里帰りしててもう使わないと思い、保険証を主人に返してしまったので、一月いっぱいまで待とうか迷ってます。

関連するQ&A

  • 悪露について。

    初めまして。 もうすぐ産後2ヶ月になる新米ママです。 悪露について教えてください! 11/29に女児を出産をしました。 産後間もなくから母乳の出が悪く 今は1日数回足し母乳をしていて 混合のミルクよりで育てています。 12/20頃に悪露が落ち着いて 1/5頃から出血がありました。 生理にしては早いなと思いつつ 1/9に1ヶ月検診を迎えました。 内診の結果は生理ということで 子宮内も綺麗になってると言われました。 (検診時も生理中でしたが、 その後数日で終わりました。) そして1/18~再び出血をしています。 ただ、臭いが明らかに生理ではなく 悪露の時に感じた生臭さがあります。 量は生理の多い日くらいです。 このような状況で悪露が続くケースはあるのでしょうか? それとも生理がまたきたのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 悪露が長引いてます・・・

    もうすぐ出産してから2ヶ月経ちますが、未だに少量の出血があります・・・ 出血の量は生理が終わりそうかな?くらいです。 自分の1ヶ月検診の時も、もちろん悪露が続いてましたが先生からは「これくらいなら、そのうち終わるでしょう」と言われました。 その他、子宮や卵巣も順調との診断でした。 1ヶ月と1週間くらい過ぎた辺りに、終わったかな?というのが2日くらいあったのですが、また出血・・・ ただ、その時は生理のような下腹部のモヤモヤしたものがあったので生理かと思いました。 それから今2週間くらいです。 終わりそうで終わらない状態で、どっちかというと少量とはいえ赤い出血です。 特に腹痛などはありませんが立ちくらみが多い気がします。 やはり受診すべきでしょうか? 同じように悪露が長かった方いらっしゃいますか? ちなみに母乳は少量ながらやってます。 多分、それほど出ていないと思いますが1日3回くらい、くわえさせてからミルクを飲ませてます。 母乳をやっていると生理は来ない人が多いとも聞きますが・・・

  • 悪露?生理?不正出血??

    いつもお世話になってます! 1月26日に出産しました21歳初産です。 破水から始まり、促進剤を打ち 破水から2日後に吸引分娩で出産しました。 退院まえ診察ではまだ少し悪露が たまってると言われ、 出産から2週間くらいまでは赤っぽい悪露で それからは茶褐色の悪露にかわりました。 2月28日の1ヶ月検診では 子宮の戻りにも悪露に対しては 特に何も言われず吸引でできた膣の傷が まだ治りかけと言われましたが もう普通の生活に戻して大丈夫と 入浴の許可もでました。 その内診2時間後くらいにトイレに行くと 鮮血がナプキンに5cm幅程ついてて 内診で傷か子宮が刺激されて 出てきたのかな?? と思ってましたが3日経った今日も 鮮血で少しずつ量が増えはじめ 動いたらたまにじわっと出血感が あります。 感覚的には生理っぽいです(;-;) 退院するまでは順調に母乳がでてたのですが 退院後張らなくなり吸わせてなく たまに搾乳してた状態で ミルク8割、母乳2割くらいで 育ててます。 5日前くらいからまた吸わせはじめたので もしかしたらまだ中にたまってて 収縮でまた悪露が出始めたのかな とか思ったり.. ほぼミルクなんで早く生理が再開 しちゃったのかなと思ったり..... 1ヶ月検診の時にした癌検診の結果を来週 聞きにいくのでその時もまだ続いてたら 診察してもらうつもりなのですが.. 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • これも悪露?それとも生理?

    産後1ヶ月半です。産後の悪露についてなんですが、産後3週間位まではよくいわれるようにだんだん色が変わっていって何も問題なく、検診でも順調ですねと言われたんですが、その後ちょくちょくと新鮮血で量は少ないのですがまるで生理みたいな出血があるんです。一昨日も急にでて、それまではおりもの専用シートを使用するだけでよかったのですが、それでは間に合わず、ナプキンをつけています。 母乳で育てているから生理がくるのはまだのはずなんだけど・・・と、思っているんですが、まれに生理が始まる場合もあるんでしょうか??? どなたか同じ経験をされた方や何か知ってる方がいらっしゃればアドバイスしてください!

  • 悪露?生理?

    産後1ヶ月半になる新米ママです。今回は自分のことで聞きたいのですが、授乳は混合でしてましたが、最近母乳の出が悪いのでミルクオンリーになってます。 出産は楽な方なのか、縫わずにすんだので回復も早く楽だったのですが、未だ悪露なのか、少量の出血が続いてます。産後1週間から量が減ってきたし、色も黒くなってきていたのに最近はまた赤っぽいのです。どこか異常なのでしょうか?それとも母乳でないから生理なのでしょうか?生理にしては量が少ないのです。こんなに続いていてもいいのでしょうか?

  • 産後の生理について

    お世話になっています。 産後の生理についてですが、今朝から生理のような出血があります。 私は9月に出産し、悪露が1ヶ月続きました。 一時期(2週間程)7回の授乳のうち、1~2回は母乳で5~6回ミルクで育てていましたが、今はほぼ母乳で、ミルクが1日に1~2回程度です。ミルクをあげる前でも、必ずオッパイは吸わせる様にしています。人それぞれだと思いますが、一時期ミルクだったとはいえ、2ヶ月間ほとんど母乳で育てているのに、生理はこんなに早く来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 悪露が続いています

     産後2ヶ月たっても悪露が続く上、膣付近の痛みも時折あるので、受診したところ、エコーによると子宮内に胎盤か卵膜か分からないが残っているとのこと。 まず、血液をとってどのくらいの癒着具合か調べるそうで、それによってはいまだ身体が妊娠中と判断しているための出血かもしれないと言われました。  残っているものがある場合の処置としては、子宮収縮剤や掻爬でしょうか? どちらにしても経験もなくどんな風なのか、とても不安です。 掻爬は、痛いので入院が必要と言われました。麻酔はしますか? どのくらいの時間がかかる処置で、費用は? その後は副作用なく元気に過ごせますか? 処置をすれば、悪露はすぐになくなりますか?  母乳で育てているので赤ちゃんのおっぱいのことも困るし、遠くから親にでもきてもらわないと日中みる人がいません。 なんでこんな目にあっちゃうのか、1ヶ月検診の時には胎盤遺残なんてあり得ないと言われたのに、シヨックです。

  • 悪露について

    1月30日に出産したのですが、まだ少し悪露があります。 今月の3日に一ヶ月検診へ行った時、お医者様から 「一週間~10日しても出血があったらまた来て下さいね」 って言われたのですが、まだ行ってません。 出血はなくなったり、少し出たりでなかなか病院へ行く決心がつかなくて…(出産してしまったら内診が嫌でしょうがないです) 皆さん、どのくらいまで出血ありましたか? また、出血がなかなか止まらなくて病院へ行かれた方がいたら、どんな処置をされたか教えて下さい。

  • 悪露が赤くなりました。

    ごめんなさい,この系のカテを探し切れなかったので書き込みさせていただきます。 1日の日に,一ヶ月検診に行きました。 その日には,もう悪露はなくなっていて,先生も 『悪露は無し,子宮も元の大きさに戻ってるし,お風呂もいいですよ』 と言われました。 その後,旦那と食事に行って少し買い物をして帰ってきました。 すると,おりものシートが茶色(時間がたった色?)になっていました。 2日にはおさまるかな?と思ったのですが鮮血になっていました。 1日の日は時間が経っていたので鮮血が乾いて茶色に見えたのかな?とも思ったのですが・・・ 歩き回った事や,検診の際の内診による出血かな?とも思ったりそれとも生理?でも,生理の様に量は多くないです。 内診での出血とか考えられますか?

  • 悪露について

    1月の初めに出産し、ちょうど40日になります。 ですが、数日前から、悪露がひどくなり、生理の一番ひどい時ほどの出血が続き(色は鮮血です)、一昨日、一ヶ月検診の時受診した際、子宮の中に残っていたものを掻き出す処置を受けました。 それ以来、塊のようなものは出なくなったのですが、出血は続いています。(鮮血で、量も処置前と変わりません) 子宮の収縮を進め、出血を抑える薬(メチレジール)を3日分処方されました。 医者は、今月中には出血は止まるだろう、と言いましたが、とても不安です。 同じように、悪露がひどい、止まらないなどで何らかの処置を受けたことがある方は、どのくらいで出血が止まりましたか? 経験されたことのある方、また、身近で経験された方の話を聞いたことがある方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。 また、これでもし悪露が続いたら、他にどんな処置があるのでしょうか? これも、知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう