• ベストアンサー

高橋葉介さんの作品に詳しい方に質問です

以前何かのコミックで見かけた話を探しています。 主人公の少年が何かの情報(?)を得ようとある女性の所に行くと、彼女は「ここに来たということは、アタシと遊んでくれる気になったということかい」というような質問をします。 「仕方がないな」と了承する主人公。 その遊びは、 「犬ワンワンワン! 猫ニャンニャンニャン! カエルも! アヒルも! グワッグワッグワッ!」 と歌って踊ることでした。 覚えているのはこれだけなのですが、このお話に心当たりのある方、収録されているコミックスの名前と(続き物だったら)巻数を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • r-ao
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

『仮面少年』という短編集に収録されていた 「我楽多街奇譚」シリーズの「1.頭に咲く花」です。 私の持っているのは朝日ソノラマ社発行の版ですが、 現在は以下のどちらかで読めると思います。 『ソノラマコミック文庫 新装版 我楽多街奇譚』 http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=8721 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022670304/opendoors-22/ref=nosim 『仮面少年』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425772028X/burstsketcher-22/?_encoding=UTF8 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E8%91%89%E4%BB%8B/dp/4257915498/ 高橋葉介の作品は、何回も再版されるんだけど、 すぐに品切れになっちゃうんですよね。

r-ao
質問者

お礼

早々の回答有難うございます! なんとなく表紙に見覚えがあるので、間違いないと思います。 どうも有難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#85559
noname#85559
回答No.1

質問者様のお探しの作品、おそらく『夢幻紳士』ではないかと思われます。どの単行本に収録されているかは残念ながら私にも分かりかねますが、コメディ色の強い『冒険篇』シリーズの中の一編である可能性が高いです。

r-ao
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。 夢幻紳士は所有しているので、おそらく違う作品だと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「将太の寿司」でイセヒカリが取上げられたエピソード?

    少年マガジンのコミックで「将太の寿司」。またはその全国大会編で、寿司飯として「イセヒカリ」という米がとりあげられているエピソードがあるそうですが、収録されているコミックスの巻数やエピソード名(サブタイトル?)などを御存知の方いらっしゃったら教えてください。すべて読めばわかることなんでしょうが、近隣では揃わない巻があったりして困っています。宜しくお願いします。

  • 大島弓子作品について、2つの質問

    大島弓子氏のマンガです。 今から30年位前の「週間マーガレット」に連載されていました。これは確かです。主人公の少女の名は「みのり」。白血病で、病院で苦しんでいるシーンが印象に残っています。氏の初期の作品には、病気の少女がよく出てきますが、持っているコミックのものでは「みのり」という少女はありません。心当たりの方、タイトルなど教えてください。 それと、氏の「綿の国星」シリーズの最新(?)「椿の木の下で」(多分このようなタイトル)は、どこの出版社の、なんというコミックスに収録されていますか。 情報をよろしくお願いします。

  • ブラックジャックに詳しい方お願いします!

    ブラックジャックに詳しい方お願いします! 私はブラックジャックという漫画が好きで、 秋田書店の文庫版を持ってるのですが 諸々の理由で、全ての話が収録されていないとか…。 今から10年以上前に、岡山県の川上町というところにある 町立のまんが図書館に行ったことがあり、 そこで昔発行されたコミックスを全巻読んだことがあります。 多分、一番最初に連載がコミックス化されたものじゃないかと思います。 その時に読んだ話で、文庫版に収録されていない話を 1つだけかなりうっすらとですが覚えていて、 確かBJがひき逃げ犯か何かの疑いをかけられ、その疑いを 晴らすというような内容だったと思います。 (文庫版に収録されているポケットモンキーが出てくる話とは違います) その話(事件)に関係する人物として、少年とその父親がいたような 記憶もあるのですが、かなり薄れた記憶なので自信がありません。 そういう話はなかったでしょうか??? この話がなんというタイトルだったか分かる方いませんか? そして、今この話が収録されているコミックのシリーズはあるでしょうか? ウィキペディアを見たら、いくつかの種類のコミックがあり どこにも収録されていない話がいくつかあるようなので、 今後読むことは難しいのかもしれませんが、とても気になっています。

  • 成年コミックの作品名と作者名がわからない(95~97年)

    どうしても作者名を知りたい成年コミックがあります。 発売されたのはおそらく1995年から97年の間で、作風を以下に述べます。 ・体型はムチムチ ・デブではない ・ウエストにもしっかり肉がついている ・巨乳ではなく小ぶり~常識的な胸の大きさ ・萌え絵のような極端なデフォルメではなく、80~90年代少年マンガのような顔 ・局部の描写をしっかりしている ・モデル体型のような長身orやせっぽっちの女性は出てこない さらに以前所持していて既に紛失したコミックス内に収録されていたエピソードで記憶に残っている内容を記します。 ・主人公少年とレズ少女とでヒロインを取り合う、レズ少女は通常の方法でヒロインを満足させようとするが、主人公少年はポリネシアン風のやり方でヒロインを満足させる。 と、いった内容でした。 どなたか心当たりのある方がおられましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高橋葉介氏の作品で探しているものがあります

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 五歳の頃、貸本屋で読んだ漫画で、とても印象的で探しているものがあります。 最近になって、記憶に残っていた絵柄から作者が高橋葉介氏だと特定いたしました。 内容は以下のようなものです。 ・黒衣の青年が出てくることから、恐らく連作「夢幻紳士」の一作品 ・舞台は客船?(不鮮明です) ・誘拐犯に孫を殺された老人が、犯人に復讐する話 ・トランクの中に、青年とも老人ともつかない奇妙な男が、グロデスクに詰め込まれているシーン  ちなみに死体ではなく、主人公と会話していました。 文庫版を少しずつ買い集めて探しているのですが、それらしきものは今のところ発見していません。 漫画好きの各氏のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • GS美神で番外編が収録されている巻は?

    『GS美神 極楽大作戦!』についてです。 たしか連載が終わったあとだったかと思いますが、小笠原エミが主人公の番外編がありましたよね?「~の頃、私は殺し屋だった」という感じのモノローグから始まる、エミの過去話だったと記憶しています。 ぜひもう一度読みたいのですが、あれは単行本にも収録されているのですよね?何巻に収録されているか、お分かりになる方はいらっしゃいますか? できれば、元のコミックスと(もし入っているのなら)愛蔵版と、両方の巻数を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 星野リリィ先生の作品

    3年ほど前の作品だと思います。 空を飛べる素質を持った少年、少女がある時選ばれる。秘密裏に試験があって、その試験が高いところから飛び降りるというもの。飛べたらそのまま施設に入ることになり親しい人とも二度と会えない。飛べなかったら死んでしまう。 こんな感じの話だったと思います。ジャンルはBL(ボーイズラブ)です。 書店で雑誌を立ち読みしてとても印象に残っていたのですが、コミックスには収録されていないようです。 雑誌の名前、出版社がわかりましたら教えてください。

  • 禾田みちるさんの短編読切について

    そんなに古い話ではないはず?なのですが(多分数年以内)Chara(徳間書店)の雑誌、恐らくCharaセレクションor小説Charaのどちらかで、禾田みちるさんが短編読切を描かれていまして。 雑誌でみて面白かったので続編が出て単行本になったら購入しようと勝手に思っていたのですが、その後どうなっているのか全くわかりません(汗) あの読みきりだけで終わってしまって単行本未収録のままなのか、他のCharaコミックに一緒に収録されているのか… その後どうなっているのか知りたいので、お心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 ○主人公は警察官。 ○うろ覚えですが、自宅のマンションでお風呂のノブが壊れてしまい隣人に助けを求めたところ、隣人は超有名なアナウンサーだった。 ○そのアナウンサーはさわやか系で売っている人気アナウンサー…だが、実はめっちゃ性格が悪かった!(笑) 禾田みちるさん、気になりつつも特にCharaコミックスは巻数が長く未だ手が出せていない状態で、スノーラインしかもっていないもので余り情報がなく。。。 その作品も、話の進展はこれから~…という雰囲気だったので、勝手にすぐ続編がでて本になるだろうと思っていまして(汗) 手元にある雑誌を見ても見つからず、処分してしまったのかな自分みたいな;; もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、タイトルと、現在どうなっているか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心理捜査官草薙葵

    かなり前の漫画になるのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 97年刊行のジャンプコミックス『心理捜査官草薙葵』にコミックス未収録の話があったと思うのですが、何故未収録だったのがご存じの方いらっしゃいますか?(代わりに書き下ろしが最終巻に収録されていました) 当時は、ちょうど少年犯罪が世間を賑わせていたので、その影響かと考えていたのですが、先日コミックスを読み返した時に、本当にそうだったのかと疑問に思いまして……。 気になったのですが、昔の漫画で確かめようにも確かめられず……。よろしくお願いします。

  • 少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

    10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。