• ベストアンサー

to 不定詞

crossは未来の表現だからthat節ではなくto不定詞を使います・・・ ちょっと待って! どういうことですか?

noname#77691
noname#77691
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-yu
回答No.1

問題自体が分からないので何ともいえませんが、一般にこれはto不定詞の表す「時」に起因します。 to不定詞は大きく分けて 1.述語動詞と同時 2.術語動詞よりも未来 を表すことができます。礼を挙げると 1.It is nice to meet you.(お会いできて嬉しいです) 2.The train is sure to arrive on time.(電車はきっと定刻に来ます) ということですね。 これに対してthat節では(時制の一致等もありますが、ここでは全て現在形で話します)その節内の動詞によって任意の時制を表します。 I think he was guilty.(有罪だったと思う→過去) I think he is guilty.(有罪だと思う→現在) I think he will be guilty.(有罪だろうと思う→未来) という感じでしょうか。to不定詞に未来、ing形に過去を表す用法があると言うことですね。