• ベストアンサー

to不定詞について

He was surprised to notice that they were lending the poor boy their sledges. のto不定詞について Sはto不定詞の意味上の主語を兼ねていると説明されています。 He notice that・・・・ was surprisedで考えろということらしいのですが、 この to は 原因の不定詞とも説明されていて  ~して と訳するとも説明されています。 どちらで解釈してもいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

>Sはto不定詞の意味上の主語を兼ねていると説明されています。 A >He notice that・・・・ was surprisedで考えろということらしいのですが B AとBの間に誤解があります。元の文章の主語Heの動詞はあくまでwas surprizedです。 Bは >Sはto不定詞の意味上の主語を兼ねていると説明されています。 の説明に従って He was surprised when he noticed that they were lending the poor boy their sledges と書き換えることはできます。 >to は 原因の不定詞とも説明されていて  ~して と訳するとも説明されています。 これは正しい。上の文のwhenをasやbecauseで置き換える感じです。 つまり矛盾はありません。Bが誤解です。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。