• 締切済み

女性、20代の方へ

月々どのようなお金の使い道に使ってますか? 私はとても浪費家なのか定期貯金をときどき下ろしてしまいます。 美容室1万円強、化粧品5千円強、休日食費1万5千強、洋服2万円強 たいていこのように自由なお金は消えていきます。 どこか違ったら教えてください。

  • terta
  • お礼率48% (102/212)

みんなの回答

noname#22790
noname#22790
回答No.6

20代女性です。 浪費かどうかはその人自身による事なのでなんともいえないですが、その洋服や化粧品が必要なものだと思うのならそれは別にいいのではないでしょうか?もし洋服を買ったりおしゃれをしたりするのが浪費と感じられるなら切り詰めたほうがいいかもしれないですね。 私は普段化粧はしないし洋服もほとんど買わない、美容院もニ、三ヶ月に一回行く程度です。でもお金は中々貯まらないですね。 私は給料が入る通帳で各種引き落としをしているのですが毎月給料が入ると引き落としに必要な最低限のお金を残しあとは全部貯金専用の通帳に入れてます。その通帳はカードを作ってません。カードがあると必要がなくてもつい下ろしてしまいますので。それでお金がいる時は必要なお金だけ下ろしてます。そのお金で一ヶ月やりくりするようにすれば自由なお金がいくらあるかわかるし一月でどれだけ使ったかわかるかと思います。その貯金専用の通帳に入ってるお金がある程度貯まったら定期にしてます。 でも結局浪費を防ぐには強い意志を持つのが一番だと思いますよ。

terta
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答、ありがとうございました。 日々、こまめに家計簿を付けてみようと思います。 そして意志の強さですね!頑張ります。

  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.5

いいですね!今の内に浪費を満喫しましょう! >美容室1万円強、化粧品5千円強、休日食費1万5千強、洋服2万円強 これを見る限りでは、そんな思いきり浪費家というほどでもないような気がします。 ただ、定期貯金を時々下ろすのはいただけませんね。。。 定期預金に金額を入れすぎなのでは? 定期を少し少なめにしても、定期を崩すのは止めた方が良いと思います。 たとえ、この低金利の時代でも。なぜかというと、「けじめ」です。 「使わないお金!」とよけておいて、手をつけないけじめが大切です。 そのけじめをつけられれば、良い浪費家(?)になれると思います。 あと、お金の使い方にメリハリをつければ良いと思います。 (もう実践なさっていらっしゃるかもしれませんが) 化粧品は、使うものが決まったらディスカウントショップで買う。 外食の食費は、高くてもよいから雰囲気が良くて美味しいもの! (口と目を肥やす為) もしくは、安くても美味しいもの!(評判の定食屋さんとか) それか、美味しいところを探すぞ~位の意気込みで・・・ 間に合わせの外食ならば、コンビニでガマン。 洋服は、高くても良いから長く使えるもの! 流行りモノは、安く抑える。 旅行にも、行きましょう。親の目が厳しく冷たくならない程度に。 私自身、独身の浪費時代を経て、現在主婦をしております。 独身の頃に培った、美味しいレストラン情報や、高い服。 今では滅多に行ったり、買ったりすることは出来ませんが とても大きな財産になっています(^^)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.4

まずは、ご自分のスタンスを決めることだと思います。 いっぱい欲しいものがあるので、自由にお金を使いたいし、でもたくさん貯金も したい、というのはなかなか共存しないと思います。(よっぽど手取りがあるなら別ですが。。。) つまり、「若い時しかおしゃれは出来ないんだから、少々貯金がなくても構わない」か、 「やっぱり、将来のことを思うと貯金があったほうがいいので買いたいものを我慢する」かだと思います。 なので、貯めてる人は貯めてるし、貯まってない人は貯まってないというのが現状 だと思います。 私も、20代女性ですが私のスタンスは貯金をする方です。私は一人暮らしを8年しています。 お金は、自分の管理なので、使おうと思ったら、いくらでも自由に使えるお金はあります。 でも、それをぐっと我慢してやってます。 もし、貯蓄をしたいのでしたら、やって頂きたいのは「家計簿をつける」と「毎月 決まった額を貯蓄する」です。 貯蓄したものは、手をつけれないようにしておくべきです。 そして、残ったお金の中でいかにやっていくかを検討する為に必要なのが家計簿です。 まず、1、2ヶ月付けてみてください。 家計簿をつけるのを辞めた友達がみんないうのは、家計簿を付けるとお金を使えなく なるので、それがいやだとのことです。 自分が、いかに無駄なお金を使ってるかが見えてきます。 例えば、ジュースやお菓子やそういう雑多で細かいものからお洋服などもです。 何ヶ月か付けたら予算を立ててみてください。 食費はいくらまで、服や美容関係はいくらまで、といった感じです。 基本的に、お洋服など服飾品や美容院はいけなくなります。 それを覚悟された方がいいと思います。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

一人暮らしか親と同居か、月給はいくらかによって変わってくると思いますが。 私は会社に勤めていたとき、親と同居で、給料は手取り12~14万でした。支出としては、親に渡すのが3万、学生時代の奨学金返還が3万、平日の昼食1万、通信費(電話とインターネット)1万強、その他2万、でした。化粧や美容室、休日食費(交際費)は「その他2万」の中でやりくりしていました。美容室は2ヶ月に1回行ってました。服を買うのは、余程必要でない限り、ボーナス月のみにする努力をしていました。 これでもあまり貯まりませんでしたねえ……。やっぱり、「その他」がどうしても膨れ上がってしまうから。思うに、一番削りやすいのは、洋服ではないでしょうか。休日食費(交際費)はつきあいもありますし、化粧品と美容室は、一度習慣がついてしまうと、なかなかコストダウンしにくいですし。でもあえていうなら、リストラ対象は洋服の次は化粧品、美容室、でしょうか。 貯金がんばりましょう!^^

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私は20歳の時の貯金よりも今が少ない30代前半女性です。 20代の時、転職を何回かしました。 それで失業保険が出るまでの間の生活などでお金がかかり、ためてはつかってためてはつかっての繰り返しで結局はマイナスです。 自由に使っているからたまらないので、なるべく給与振込みの銀行と同じ銀行で積立をするといいですよ。振り替えは自動でやってくれるし手数料もかかりません。(他の銀行間でやると手数料かかります) 多分2万ぐらいならできるんじゃないかな~って思いますよ。 はじめにためる分をひいてから自由に使える状態にしてはどうですか?

noname#13442
noname#13442
回答No.1

お金に関しては価値観の違いや 生活環境、職場環境で 大きく変わりますよね。 私自身今は20代ではないのですが18歳から25歳まで一人で 住んでいました。 その時は毎月定額で入金して貯蓄して今したが 定期も一年ごとに おまとめで「窓口でないとおろせない」状態だったので 貯まっただけのような気がします。 私の場合美容院や洋服代は毎月定額で「雑費」として取っておいた中で やりくりしてました。 ただ 仕事も制服があったり、コスメには流行的な興味がなかったから 出来た事だとも言えますね。 当時は手取り15-18万で 家賃5万、食費3万、雑費3万、光熱費3万、 残りはすぐに貯金してそれをおろさないように生活してました(^-^) お金を使うこと全てが「浪費」ではないと思います。 人との付き合いも 千差万別ですし・・・ 面倒でも一度 家計簿っぽい物をつけて 一ヶ月たったら見なおして見れば 「浪費」か「必要な出費」か区別付くと思いますよ(^-^)

terta
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計簿をつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方、教えてください。

    専業主婦の方、教えてください。 1歳の子供が居ます。 美容院へ1年に2回程行けたら良いほうです。 美容院へ行ったら何も買ってもらえない状況です。 夫の月収は28万です。 近くに夫の実家があるので食事は一緒にする事も多く、食費はあまりかかりません。 夫が貯金しているのですが、いくらしているのか分かりませんが食費が浮く分、1ヶ月に5~10万はしていると思います。 貯金をしてる事を知ってるのですが、通帳も見せて貰った事が無いです。 お金の事をオープンにしないので、いくら持っているのかも分かりません。 私には金銭的余裕が無いので、貯金も出来ません。 余裕が無い事が精神的に苦痛です。 生活費は夫が管理しており、必要な時に何に使うかを言って頂いています。 私にとっては必要であっても(美用品)必要ではないと夫が判断する、2千円程の物でも高いと言う。 たとえ買ってくれても、高い買い物したと言う。 ただ、お金が無いのなら仕方が無いので私も無理は言わないですが、黙ってお金を使っているの訳でもないし、子育てをしながらの家事がどんなに大変かもわかって居ないと思うのです。 なのに1ヶ月に使えるお金がせいぜい千円以下~多くても4千円とか5千円。5千円使えるのは半年に1度くらいです。子育ての大変さをなめてるとしか思えない金額。なのに夫は欲しい物を買う、私にお金を渡す時も「あげるから買ってきていいよ」「買っておいで」子供の物を買う時にもこの台詞を言われると、当然の事じゃないの?と思ってしまいます・・・。 買い物に行く際にお金を貰っても、帰って財布をチェックされる、もしくは残りの金額を把握しているので次に貰う場合、夫に2千円必要だと言うと前にあげた残りが1千円あるからと千円しかくれない。 もし足りなくても、私が遣い過ぎだと金遣いが荒い様に言われます。 買い物へ行って残りのお金で化粧品を内緒で買うとかも出来ません。 化粧品を買うと、お金が思っていたよりも残っていないので使いすぎだと怒られる。(1回の買い物で食品と子供のお菓子やオムツ家事用品を買う時だと、買いすぎても2千500円程+私の化粧品(3ヶ月~半年に一度)が千円以下~2000円です) 自分の物を買う余裕が無いので、ストレスが溜まります。 美容院にも行けない洋服も安いものしか買えないので欲しい物ではないし、ストレスです。 義両親が食べ物をよく持ってきてくれたり食事は一緒に頻繁にしているので食費はかかりません。 夫は、食費がかからないので「今月は7万貯金出来た」と言っていた月がありました。 食費がほとんど、かからない、子供の物も結構義両親が買ってくるのであまりお金がかからないのに何で遣わせてくれないのでしょうか? 美容院や洋服代は無駄遣いだと思っているのでしょうか? 専業主婦の方はお金を自由に遣えていないのでしょうか? これは当たり前でしょうか? 又、自由に使えている方は旦那さんの月収と月にいくら遣えているのか教えてください。 同じ様な夫をもっている方、何かアドバイスありませんか? 宜しくお願いします。

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • 独身女性の方の収入、使い方(できれば東京)

    私は来年の春から社会人になります。 そこで、独身の働いておられる女性にお聞きしたいことがあります。 私は3月から一人暮らしを始めます。 初任給は19万程度なので手取りは17万くらい?だと思ってます。 賞与は年2回です。 その収入で家賃、光熱費、食費、交通費、交際費、洋服や化粧品、貯蓄・・ などの諸費用に当てていくのですが・・・ 家賃は都内23区は高いので7万を考えています。 これでやっていけるでしょうか? 学生時代は家賃は親に出してもらっていたので、少し不安です。 そこで皆様を参考にさせてください。 ・月のお給料 ・手取り ・光熱費や携帯代 ・洋服など自由に使えるお金 ・貯金 を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 30代半ば女性の収入(接客業)

    30代半ば女性の収入(接客業) 34歳、実家暮らし。飲食業勤務の正社員です。 手取りが約20万円。 その使い道、内訳についてです。 総支給額   20万円 積立預金  △5万円 実家へ    △7万円(食費・携帯費・駐車場代含む) 習い事代  △1万5千円(月謝・材料費含む) 月に自分が自由に使えるのは、計算上で7万円。 ですが、何かの時の為に3万円を 口座を残しておきます。 そうなると、合計4万円が自由なお金です。 この中に、病院代(5千円)・美容院代(6千円) なども含みます。 結局、月の中盤になって厳しくなり、 口座の3万円も使ってしまいます。 同じくらいのお給料の方、 自分が自由に使えるお金が4万円。 足りますか? 私が無駄遣いしているだけでしょうか? やりくりするのにアドバイスを頂けたら、と思います。

  • 30代女性の方にお聞きしたいです。

    みなさんはオークションで1ヶ月どれくらい お金を使っているのでしょうか? わたしは、だいたい2万円くらいです。 お化粧品等は見本がでているので定価の半分以下 で買えるし、実際はもっと使ってしまう月もありますが… 彼は使いすぎといいますが納得いきません。 お給料は手取りで18万ほどですが貯金もしています。

  • 20~30代女性のファッション代

    20~30代の女性の月のファッション代 (服、アクセサリ、バッグ、靴など)はどのくらいなのでしょうか? 美容院代、化粧品代は抜きでお願いします。 親の世話になっている時は、ファッション大好きなのに お金が無くて、できるだけ安い服を買ってコーディネートしていました。 就職してから、ボーナスをいただくようになってから シルク素材の洋服など高い洋服を買えるようになってきました。 アナスイの洋服が好きで、この夏には総額10万円ほどいってしまいました^^; 使いすぎかなぁ…と思ったりするのですが、収入に無理のない額なら 大丈夫かなって思ったりもします。 買わなくても我慢はできるのですが…。 ということで、世間一般的なお洒落好きな女性はファッション代に どのくらいお金を使われているのでしょうか?? または年収の何割という表し方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 浪費癖があるのですが、お金貯めたいです。

    18歳フリーターです。給与は手取り14万程です。お金の使い道は、定期代1万、携帯代1万、あとは洋服が大好きで全部洋服に使います。貯金はしようと思うのですが、欲しいものがあると我慢できず買ってしまって、結局貯金はしません。実家に住んでるのですが特に食費なども払ってません。単純にお金を使わなければ良いのですが、私の性格上無理です・・・。 そこでバイトの先輩にアドバイスをもらったら「自分の通帳から毎月決めた金額を銀行に下ろしてもらって、積み立てするのやれば?」と勧められました。私の給料振込み先は三井住友なんですが、そのようなサービスは行っていますか?またはどこの銀行でやってますか??

  • 20代女性の方へ質問です。

    はじめまして。24歳女性で美容関係の仕事をしています。仕事で化粧品やエステなどの勧誘をしないといけないんですが、20代ってエステに興味ないのでしょうか??私は美容に興味があるし、そう言う仕事をしているので値段が安ければやりたいと思うのですが、友達に勧めると「肌がキレイな人を見たら良いなぁって思うけど…エステまでしようとは思わない」って言われました。 化粧品はチョット高いですが、エステは\3000円までで出来ます。まぁ~人によって興味やお金のかけるところが違うので決めつけるわけぢゃないですが、自分の肌に大きなトラブルとか悩みがなかったら「まだいいや◎」って思ってしまうものですか??

  • 貯金と、自由に使えるお金の設定金額について

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。 以前こちらで家計診断もしていただいたのですが、月々の貯金額と、自由に使えるお金の設定金額についてお聞きしたいので、再度質問を立てました。 収入ですが、月収は20万(手取り)です。ボーナスは年2回・合計で75万円です。 家賃・交通費・光熱費・食費・奨学金返済・保険料・通話料などの 「生活する上で、毎月必ず出て行く最低限のお金」 を除くと、手元に残るのは7万円ほどです。 この7万円から、毎月の貯蓄と、交際費・美容費・衣類費・医療費などを出すことになります。 ○普段のお金の使い道について○ ・会社や友人との交際費は、さほど多くかかりません。多くても2~3ヶ月に1回、5000円ほどの出費なので、大した金額にはなりません。 ・美容衣類費も、毎月ではなくシーズン毎に1度、1~2万円位です。 ・遠距離恋愛をしており、月に1回会うため、交通費・食費で月に1万5千円位の出費があります。 ・大きな出費としては、車検くらい。次は3年後です。 …このような状況です。月々の出費額が異なるので、毎月の貯蓄額をいくらに設定するのが妥当か迷っています。 同年代の一人暮らしをしている人達は、どのくらい貯蓄に回し、どのくらい自由に使えるお金に設定しているのでしょうか? 月々の貯蓄金額として設定したお金は、積立預金にして自動引落しにし、手を付けないようにしたいです。 また、ボーナスも全額を預金に回すか、何割かにするかも迷っています。 目標としては、2年後に180~200万くらいの貯金があると嬉しいです(高望みでしょうか…)。 貯めたお金は、結婚費用等にあてたいです。 分かりづらい書き方で申し訳ないのですが、ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう