• ベストアンサー

エクセルで、画面表示と印刷が異なる時の修正方法

お世話になります。さて、エクセルの中に枠みたいのがあり、その中に文字を打っていくファイルがあります。ぴったり文字を収めたつもりでも、印刷プレビューでみると、段がずれたりしています。しかし、普通の画面に戻すとぴったり収まっています。この原因と直し方をご教示いただけたら大変にありがたいのですが・・・報告書なのですが、自分が作ったものではないので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

まず フォントのサイズを 3の倍数のものにするといいらしいです。 あとはレビューと印刷を繰り返して、微調整するしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私がやるのは、書式→セル→配置で「縮小して全体を表示する」にチェックを入れるようにしています。 セルの大きさに対して自動的にフォントサイズを調整してくれるので、よほどの長文でない限り周りの文字サイズとはそれほど違和感がないかと思います。

• asaichi
回答No.2

フォントが「プロポーショナル」ですと、プレビューや印刷時にズレが 発生します。 そういう場合は、このフォントを使用を控えるほうが良いと思います。