• ベストアンサー

アクティストリートH5年のモデルチェンジ!

皆様始めまして。HONDAのストリートはH5年でモデルチェンジしていますが、そのことで以下の疑問があります。一つでも回答いただけるとうれしいです。 1.両車(モデチェン前後)の形式名称?(Y31、R13などの、、)。 2.両車の違い(重さ、広さ、乗り心地、弱い部位など、、)。 3.リヤシートを倒すとフルフラットになるか? 4・アクティバンとの違い(乗り心地、騒音、部品の質など、、)。 5・他社のエブリー、サンバー、HIJETと比べての評価。 以上です、宜しくお願いいたします!!

• et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.1

アクティじゃなくてストリートのほうでいいんですね。 それなら 1. 1988/5モデルチェンジで登場 550cc 型式 M-HH1(2WD),HH2(4WD) 1990/2排気量拡大 660ccエンジン化 型式 M-HH3(2WD),HH4(4WD) 1996/1マイナーチェンジ実施 型式 M-HH5(2WD),HH6(4WD) 2. 1996年のチェンジでは外観・装備の変更が主だったので主たる性能にはほとんど変化はありませんでした。 3. リアシートを畳むと荷室がフルフラットになります。 リアシートの背ズリは後ろ向けには倒せない(リクライニングしない)ので前席・後席の座面をフルフラットにはできません。 だたし前席を一番前までスライドさせてフルリクライニングすると、後席の座面とはフラットになります。 4. ・内装がアクティバンより豪華で、床面・荷質全部がカーペット敷き込み、ドアなどの客室内装部分に車体の金属部分が露出していない。(プラスチック内装でカバーされている) ・サスペンション形式が同じですが、バネ定数が違えてあったようで、乗り心地はストリートのほうが柔らかでした。 ・騒音も内装のカーペットの厚みの差などの関係で、ストリートのほうがやや静かに感じました。 ・部品の質は基本的に同じです。 5.静粛性が優れていると思います。時速60キロくらいまでなら急加速時のエンジン音を除くと、当時の普通車と同等の静かさを保っていました。エンジンを床下のミッドシップ搭載しているので、エブリー/ハイゼットなどの運転席下にエンジンを持つモノより明らかに静かです。サンバーはリア搭載なので通常はストリートなみに結構静かですが、高速運転するとエンジンの音質的に耳障りになります。  運動性能もミッドシップなので重量バランスがよく、まあまあの性能を示します。  以前、家族が使っていたときの記憶から書くとこんなところです。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変参考になりました。 全ての項目に、完璧に答えていただき感激しております!! 非常に参考になりました!!