• ベストアンサー

ストリートモデルとは?

バイクの購入を考えています オフ車(250cc)から、余裕が欲しいと思い、リッターネイキッドなどを考えましたが ちょっと大きすぎて自分には向いてないようです 国産でもDR-Zなどが良いのですが、兄弟が乗っているのでやめました 海外メーカーは全く興味がなかったのですが KTMのDUKE2というのを見て、大きさも値段も手頃かなと思いました 見た目はまあ・・・カッコいいとも言えるし、微妙な気もするのですが KTMというと競技車両のイメージが強いのですが、デュークなどはストリートモデルというよく分からないジャンルです このストリートモデルというのはどういうジャンルなのでしょうか メンテナンスや耐久性がストリート(公道?街乗り?)向けという事なのか 乗り味が公道向けなのか もしくはその両方という意味でしょうか よく分かりません やはり国産とまでいかなくても、それに近い感覚でというのは無理があるものでしょうか 現在乗っている方、詳しい方、教えてください 兄弟が所有するYZ125をコースで乗る事がありますが、あれで公道を走るのはちょっと考えられません 今の所ただの候補で、厳しいようならFZ1やGSFを考えています

• uru22
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ストリート=公道走行ができるモデルということだと思います。何度かレンタルでデューク乗った事がありますが一台で何もかもコナスつもりならお勧めしません。 軽くインプレ・・・ エンジンはKTMのレーサーモデル用のお古みたいな物・バランサーが無い為か?振動が凄い・馬力は60ps前後しか出ていないらしいがトルクがいい・レスポンスは素晴らしいがシビア過ぎて渋滞が辛い(シングルであるのも一因) ・始動性左キックとセルだが良好・車格はネイキッド400ぐらいで少々重く・足回りはオフ車ではない・乗り味はヒラヒラオフ車まではいかないが近くアクセル開ける楽しみがある・身長165では多少辛いが昔乗ってたKX250よりは断然マシ・渋滞などでクーラント垂れ流しなのが気になる(自己所有車ならタンク付ける) という感じで、日常や通勤では使えても長距離はNSRの方が楽と思います。その他フサベル・ハスク・TMなども乗った事ありますけどKTMは比較的国産に近い方だと思います、この辺はもっと割り切りが必要です。 ただ単純に、低回転からのトルク感・しっかりした足回り・国産(レーサーも含めて)では到底味付けしないだろうという荒々しさ・は乗っていて楽しいです。(もし買わないとしても乗ってみて欲しい・癖はあるけど病み付きになるかも) 変な表現になりますけど、この辺りの外車乗った後に国産に乗るとヌルイと感じてしまいます。(参考普段CRM250とR1に乗っております) まぁこれは文章では伝わらないと思いますので一度乗った方が確実ですね、ただ市街地のみの試乗なら弱点しか感じられないかもしれませんが^^;

uru22
質問者

お礼

偶然私もCRM250です さすがにR1は持っていませんが・・・ R1やCRM250に乗っている方が国産をヌルク感じるというのもいささか不安もありますが やはりエンジンはレーサーモデルに近いのですね 用途はCRM250と大差なく、仲間内で近場のツーリング程度だと思います 「CRM250からの乗り換えなら排気量を上げた方がいい」と言われ、 突然候補に浮上した車種なので まったく知識がありません (言った本人は早々とDR-Zを買ってしまいました) インプレを大変興味深く読ませていただきました 試乗してみないと分からない部分もたくさんありそうですね 600の単気筒 しかも海外メーカーという事で想像がつきません 都会でないので、レンタルできる所があればいいのですが ありがとうございました 参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

• Lupinus2
回答No.5

KTMの場合は、本職であるオフロードバイクに対して、舗装路向け、オンロードバイクという意味でのストリートと考えていいでしょう。 デュークは、元々KTMの社員が通勤用に作ったという話もあります。 舗装路、街乗り用ということですね。 XR600に乗ってましたが、KTMのLC4に乗った後に自分のバイク乗ると、600が250に感じられます。

uru22
質問者

お礼

オフに対してのオン、なるほど非常に解り易いです 確かにKTMというとオフのイメージばかりでした デュークもアロンアルファのCMでスーパーデュークを見て知ったくらいでして・・・ KTMの社員が通勤用に作ったというのも面白い話で、とらえやすいです しかしXR600が250に感じられるというのも、やはりなかなか過激そうで悩むところです  というかXR600も欲しくなりました ありがとうございます とても参考になりました+選択肢が増えました    

• mars-r
回答No.4

クローズドコース専用のコンペティションモデルに対してストリートリーガルなストリートモデルという意味です。 コンペモデルとストリートモデルの大きな差は保安部品の有無と穂亜案部品を正常に動作させるための電力を供給するためにジェネレーターの発電容量が大きくなっています。当然のことながらローターサイズが大きくなるためにコンペモデルではエンジンの回転ロスの元になるためにコンペモデルではイグナイターの作動に必要最低限な容量しか与えられていません。ただし、おなじコンペモデルでもエンデューロレーサーのように大型ジェネレーターを搭載したモデルも存在します。 一昔前のカワサキのオフ車のKDXシリーズにも見られたKDX-Rに対するKDX-SRやスズキのRMXに対するRMX-Sみたいなモンです。

uru22
質問者

お礼

KDX-SRやRMX-Sはあまり知りませんが エンデューロレーサーというと、最近ではCRF○○Xのようなモノでしょうか さすがにあのような車両で公道を走る気力はないです・・・ やっぱり悪路を走破する為の耐久性よりは、長く乗れる耐久性を重視したいところです ますます悩みますが とても参考になりました ありがとうございます お礼とは関係ありませんが >今の所ただの候補で、厳しいようならFZ1やGSFを考えています GSFではなくGSRでした

noname#51164
noname#51164
回答No.2

メンテナンスや耐久性は関係無いです。 厳密な規定は無いですが公道で快適に走れると言うのが近いです。(ネイキッドやツアラーのよに) でもレーサーに対してのストリートモデルと言う事も有ります。 レーサーに保安部品付けました。みたいな過激なモデルでもストリートモデルと言う事も有りますね。 uru22さんの欲しいバイクはモタードと言うジャンルになります。 オフ車から乗り換えるなら違和感なく乗れると思います。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/rifle/bkduke.html(KTM乗ってる人のインプレ)

uru22
質問者

お礼

インプレを読んでみました やはり海外メーカー特有の尖った感じはしますが、普段使用するバイクからかけ離れている訳ではないようですね レーサーに保安部品を付けたようなモデルは一番避けたいところです モタードの知識はほとんどありませんが、兄弟のDR-Z SM?はとても楽しいバイクですので、検討してみようと思います ありがとうございました

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >ストリートモデル 多分ジャンルというよりは、公道という意味と思われます。 満遍なく色々走れるのでストリートと銘打っているのかと。 どこかに特化しているというわけじゃないようですね。 メンテナンスや耐久性は他の方にお任せします。

uru22
質問者

お礼

大きな意味での公道という事って感じでしょうか 街乗り~軽いツーリング程度がほとんどなので 大きなツアラーなどよりは近いジャンルな気がします 検討してみようと思います ありがとうございました