• ベストアンサー

宛名職人2009のプリントアウト

ckkn2009の回答

• ベストアンサー
  • ckkn2009
回答No.3

私も年末、宛名職人2009のプリントアウトの時に固まり、おちました。 OSがVistaでプリンターはエプソンなので役に立つかはわかりませんが・・。 まず、コントロールパネルのプリンタの「使用するプリンタ」を開いてプリンタメニューの「すべてのドキュメントの取り消し」で不要なジョブを無くします。次にプロパティで詳細設定のタブを開いて、印刷ドキュメントをスプール・・・の所で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」にチェックを入れてください。これで宛名職人のデータ処理中にプリンタが動き出してさらに処理が遅くなるのを防ぎます。 パソコンとプリンタの様子をチェックするため用紙を入れずに印刷してみます。この時、タスクマネージャーを起動してパーフォーマンスタブを開きます。それとコントロールパネルの「使用するプリンタ」も開いておきます。 まずは一枚印刷してプリンタのウィンドウでプリントのデータサイズを確認して下さい。私の場合は「印刷モードきれい」で一枚 36.4MBありました。60枚で2.13GBもあり、メモリも一時99%まで上がりました。(「印刷モードはやい」の時は一枚 9.8Mでした)サイズ確認できて、用紙がありませんとダイアログが出たら「プリント中止」してください。これでメモリが占有されたままになる症状が、なぜか次回の印刷から軽減されました。 パソコンの残りメモリをデータサイズで割って印刷枚数を設定して(実際はその倍ぐらいは印刷できると思いますが)、また試し印刷をして下さい、タスクマネージャーでメモリの様子が確認できます。最高で90%を超えると重くなると思うので85%ぐらいまでの枚数で調節して印刷するのが良いと思います。あるいは「印刷モードはやい」のような設定があればそれで印刷するかです。 宛名職人のデータ出力処理でメモリが占有され続ける症状が、メモリは増えていくけど、データ出力が終わるとだんだん減っていくようになれば、なんとか使えるようになると思うのですが・・・。  

ttk1357
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。当方、まだOSは2000で頑張っていますので、最近のソフトは何かと不具合があるようです。色々ご指示いただいた方法で、やって見ます。特に宛名職人の印刷は2007の時は極めてスムーズにいったので、2009になってからの読み込みとデータのスプールに費やす時間は耐え難いものがあります。ありがとうございました。