• ベストアンサー

NTT 光 解約について・・・

現在NTT東日本の光回線を使ってるのですが、万が一解約する場合・・・・ すぐに再契約できますか? 再契約できる場合、解約した日から数えてどのぐらいの期間を要することになるでしょうか?

• ypem
  • お礼率6% (3/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.4

>新たに繋ぎ直す金額がわかればいいのですが・・・。なかなか難しいんですね;; 新しくプロバイダも変更して(解約⇒再契約でもいいですが)新しい名義で新規規約をすると大体キャンペーンで無料になります。同じ名義で再登録をすると、工事代持っていかれることが多いです。 稀に同じ住所だと工事代を持っていく場合もあるそうですが、私は知りません。

ypem
質問者

補足

名義は変わりますのでキャンペーンなどで無料になるかもしれないですね^^ 解約してから新たに契約すると、最短でどのぐらいの期間かかるか知りたいですね^^;

その他の回答 (3)

• notoken
回答No.3

名義変更がよいかと思います。 東 http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_00.html 西 http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/list_n.html 詳しくは上記URLを確認ください。 プロバイダのほうも「プロバイダ名 名義変更」で検索すれば出てきます。 この場合の費用はどのくらいかかるのかは明記されていませんが、絶対に解約→契約を繰り返すより安上がりです。 ただし、この二つにはご注意ください。 ・何ヶ月無用キャンペーンで、計算したら解約→契約のほうが安くなるということもあります。 ・何ヶ月以内に解約の場合違約金いくらもらいますなどで、解約したら数万円持っていかれることも「ごくまれ」にあります。 まあこんなことをしているプロバイダはKDDIのギガ得プラン(2年契約すると安くなる)や、ソフトバンク(こっちは知らない)くらいですが。

ypem
質問者

補足

名義変更ができればいいのですが、協議もできないほど険悪な状態ですので・・・。 使わなきゃならない期間は過ぎておりますので違約金のほうは大丈夫です。 新たに繋ぎ直す金額がわかればいいのですが・・・。なかなか難しいんですね;;

• takaya0131
回答No.2

ご夫婦で協議され、譲渡(名義人変更)という形も取れるのでNTT東日本の受付センタへその旨お話ししご相談ください。マンションタイプですと、NTT設備の工事はありませんが、VDSL装置がNTTと貴宅との間を往復することになりますので、時間と費用が不経済になります。

ypem
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり不経済になるんですね。譲渡が出来れば簡単なのですが・・・。

• takaya0131
回答No.1

なぜ、解約後すぐに再契約するのでしょうか?プロバイダーの乗り換えであれば、キャンペーンの特別割引が適用されないばかりか、Nこの場合では、NTT東日本から撤去工事と敷設料金を徴収されます。

ypem
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 夫婦間で色々ともめてまして、解約という形をとることになると思うのですが・・・ すぐに私の名前で再契約したいと思いまして;; 補足させていただきたいのですが、使ってるのはマンションタイプです。マンションタイプなどでも撤去工事などあるのでしょうか?