-PR-
解決済み

デスクトップ上にアイコンが多すぎると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45901
  • 閲覧数268
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

Windows2000を使ってます。
デスクトップ上にアイコンが多すぎると良くない、と聞きましたが本当でしょうか?本当だとして具体的にどのような不具合がでるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

madmanさまが回答されている通り、リソースの面は
Win2Kではまったくご心配には及ばないと思います。

しかし、だからといってデスクトップにアイコンを置きすぎるのは
余り好ましい状況ではないといっていいでしょう。

まず第一に、せっかく便利をよくする為にショートカットやファイルを
置いたというのに、それを使用する為にいちいちデスクトップ上を
探し回るようでは本末転倒というものです。

第二に、デスクトップ上に置いたアイコンはその端末を触りうる第三者に
勝手にいじられるおそれが多分に有るという事です。
極論してしまえば、デスクトップにあるショートカットから
アプリケーションを起動して第三者に見られては困るようなファイルが
たまたま履歴に残っていた為に閲覧されてしまうという事が起こりうるわけです。

さらにファイルやフォルダ、もしくはそれに繋がるショートカットが
デスクトップに置かれている場合、そのファイルやフォルダなどが
閲覧されるだけでなく削除されるおそれもあるのです。
(そしてそんな事はありえないと思っている人間ほどえてして
その可能性は高いものです。何故ちょっとしたキー操作ミスで
自分自身の手でそのファイルを消してしまわないと
胸をはって言えるでしょう!)

つまるところ、別に気にしなければそれまでですが、
デスクトップがアイコンでいっぱいだと便利が悪いですし、
思わぬトラブルのもとになるので控えるべきだと思います。
「人災こそもっとも深刻な不具合」ではないでしょうか。
お礼コメント
sasaki968

お礼率 61% (11/18)

ご回答をしていただいた皆様、ありがとうございました。
win2kでは問題ないということで安心しましたが、ご指摘いただいたように今後は整理整頓に気をくばります。(^^;
投稿日時 - 2001-02-28 15:27:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Window9Xシリーズはリソースを消費する為良くありませんが、Windows2Kは問題ないと思うのですが、別の問題があるのであれば、ちょっと解りません。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

立ち上げ時に読み込まないといけないので、多くのアイコンを出しておくと、それだけ遅くなるときいたことがあります。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

デスクトップって名前の通り机の上ですから、OSに関わらず整理整頓は必要ですね。
テンポラリとしてデスクトップに置いておくのはかまわないと思いますが、いつまでもテンポラリということはないでしょうから、月に1回くらいは必要なものといらないものを整理したほうが良いですね。
ま、整理整頓はデスクトップに限りませんけどね。