Windows Media9でストリームがおかしい

このQ&Aのポイント
  • Windows Media9をインストールしたが、動画再生時にコマとびが発生する
  • 最低スペックを上回っているため、不思議に思っている
  • 以前のバージョンに戻したところ、問題は解消した
回答を見る
  • ベストアンサー

windows media9でストリームがおかしい

今日、正式リリースされた、windows media9をインストールしました。さまざまな機能が追加されて大変満足していたのですが、ひとつだけ変なことがあります。それは、NET上で流されている動画(ヤフーの芸能ニュースなど)を見ると、コマとびがおきるようになりました。マイクロソフトが発表している最低スペックを普通に上回っているにもかかわらず、疑問です。ちなみに、低ビットレートのものを閲覧しようとしても、バッファー時間を長くしても、同様にコマとびが起きます。ちなみに、メディアプレーヤーのバッファーをモニターしているバーを見ていると、『windows media 9用にカスタマイズされてます??(わすれた)』見たいな文章や、『回線良好??(わすれた)』みたいな文章が出てきています。で、そこにリンクが張られているのでクリックすると、英語のページに飛んでいき、読んでみるとどうやら、私のパソコンでは、以前のバージョンのほうがいいんじゃないか・・・みたいなことがかかれていました。  質問の内容を整理しますと、発表されているスペックを上回っているにもかかわらず、動画が見られないことについてのアドバイスと、以前のバージョンを奨められる決定的な理由を教えてください。  スペックを簡単に書くと、 CPU アスロン 800メガ メモリー  256メガ ビデオ 8メガ(原因はこれか?) OS windowsXP pro 回線 CATV ↓3メガ といったところです。  とりあえず、このまま使い続けるのもいやなので、バージョンを8に戻しました。

• k9999
  • お礼率40% (22/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikky32
回答No.1

CPUが重要なのはもちろん、グラフィックボードのVRAMとHDDの転送速度も影響しているような感じだと言う事を何処かで聞きましたよ。 まだ、自分では試してないので詳しい事はわかりませんが・・・

k9999
質問者

お礼

ビデオのアクセラレータを下げるとストリームがきちんと見れるようになりましたが、この状態で全画面表示をするとツールバーが使えないという障害がおきるようです。とりあえずVRAMの問題みたいですね。ありがとうございました。