• 締切済み

どうしてドアバイザーが必要なんでしょう?

もう、40年近く前に360ccの軽四に乗っていた頃はクーラーなんてありませんから、大雨の夏の日に窓を開けて走る為にドアバイザーは必要かなと思い付けていました。エヤコンの付く車になってからは必要ないかとオプションで選ばなくなって30年以上は立ちますしヘビースモーカーだった頃もありましたが、全く不便も感じません。 なのにすれ違う車の9割近くはドアバイザーをつけています。 無いよりあったほうが良いかと思う人も多いでしょうが、車を買う時にあった方が良いですよとフロアマットと共に当然のように見積に入れられ付けてしまっているのではないでしょうか? 車の販売員の話では、あの手のオプションは利益率が非常に大きく、車両価格を値切られる分はそんなオプションで元を取らないとやって行けないとか?? 偶に他の人の車に乗せてもらってドアバイザー付を見ると、腹が立ちます。その理由は (1) せっかく自動車の設計者がいかに強度を確保しつつフロントピラーの形や角度を工夫をして少しでも視界を良くしようと苦労をしているのに、無神経にかなり視界の邪魔をしています。半透明であっても、画像の歪みから視界は悪くなります。 (2) タイプによりますが、高速で走れば風邪きり音がする。 (3) せっかくの景色も視界を遮り目障りでうっとうしい。 (4) せっかくすっきりした外観デザインを殺している 更にガラスの掃除はし難い・・・更に何万円かの費用がかかる。 デザインについてはつけた方がかっこ良いと思う人もあるかもしれませんが、それは素顔の美しさと厚化粧のどちらを好むかで意見は分かれるかもしれませんが・・ 雨の日に窓を少し開けても雨が入らない・・少し位は入っても良いじゃないですか、どしゃぶりの雨の中で乗り降りの時ドアを開ければかなり濡れますが、それでも大丈夫にように車は出来ています。 殆どの人がオートエヤコンで音楽を聞きながら窓を殆ど開けないで運転しているのに、どうして必要なのか分かりません。 仮に100歩譲って必要としても、乗車率から考えて4ドア車の後席ドアの分は利用することは皆無に近いのに、前後がセット価格で前だけを選べないのも車屋さんの金儲けの為だけとしか思えません。 外車にも日本で形を合わせて作ってもいるようですが、世界中までは旅行してませんが、アジアからヨーロッパまで廻った範囲でははそんなのを付けている国は有りません。 映画などでも見る限り、おそらく日本だけと思います。 もっと暑い国、寒い国、スコールのある国などでも付けていないのに日本でだけ付ける必要性が分かりません。 何方か、その必要性をお教え下さい。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

釣りかと思うようなご質問ではありますが… >雨の日に窓を少し開けても雨が入らない・・少し位は入っても良いじゃないですか、 降っている雨が少しはいるだけならね… それなら良いですけど… 窓を開けたとたんに ドバッと入ってきて ズボンがびしょぬれになったりします。 一度経験したら 絶対にバイザーをつけるようになります。 >仮に100歩譲って必要としても、乗車率から考えて4ドア車の後席ドアの分は利用することは皆無に近いのに、前後がセット価格で前だけを選べないのも車屋さんの金儲けの為だけとしか思えません。 斜に構えすぎですよ。 どんな車でも 前席だけとか 後席だけとかで バイザーを発注する事が出来ます。 おそらく例外はないでしょう。 それから、ディーラーの原価率は高いですよ。 おそらくご質問者さんもお気づきだとは思いますが 結局は ご質問者さんがお付けにならなければ良いだけの事であって つけている人を非難したり 販売しているお店を糾弾したり 製造しているメーカーを責める権利は 誰にもありませんし 有って困る人はいないけれども 無くなって困るユーザーさんは多くいると言うことです。 そんなことよりも タバコのメーカーなんかアタリをやり玉に挙げる方が まだ、話が通じやすいのではないですか?

nsan007
質問者

お礼

同じような事を何度も書くのもなんですから、皆さんへのお礼を少し省略してまとめての御礼にさせてください。 先日のテレビ番組で日本人の9割が信じている事でも日本以外の常識からすると大ハズレの事も多々有るとか。 ドアバイザーについても「有ったら有ったで価値がある、日除けにもなるし、窓を少し開けても雨は入らない、有効に換気が出来る」等の他にもっと意義が有る物かと思い質問をさせて頂きましたが、結局それ以外のご回答はありませんでした。 日除け、換気、雨避けにはやはり価値を見出すほどの有効性は殆ど無いように思います。 土砂降りの中でもドアを開けて出入りしますし、濡れた傘でも持ち込みます。濡れたって何だって思います。 換気の為ややクーラーをあまり付けたくないなら、昔の開閉式三角窓やチルト式のサンルーフの方が遥かに有効的で、バイザーの下で少し位開けても殆ど意味がありません。 仮に製造しなくなったとしても、本当に不便を訴える人が無くなるのにはそんなに時間は掛からないと思います。 私は以前は1日に90本くらい吸うヘビースモーカーで、バイザー無しの窓ガラスを少し開けながら運転しましたが、全く不便を感じません。大雨の時でも少し開けたり締めたりをすればすむ事です。 少し位は雨も入った方が眠気が飛んでシャキッとして気持ちが良いくらいに思います。 単なるアクセサリーとして、格好が良いとかどうしても必要な人は納車後にカー用品販売店などで好きなものを購入する程度で、販売店でオプションカタログに載せて、当然のように見積に書き加える悪習だけは辞めてもらいたいと思います。車の事を何も知らずに始めて買う人の為にも。 確かに日本はアクセサリーや付加価値品が好きです。 車の購入を考える方に車のグレードや一つ一つのオプションなども本当に必要かどうかを一度よく考えてみてから購入するようになってほしいものです。 ドリンクホルダー等も日本が最初のようですが、ある程度の必要性は認められ外国産の車にも付くようになって来ました。 しかしドアバイザーだけはもっと日差しの強い国、毎日のようにスコールのある国などでも皆無で、海外で普及しないのは意味の無い物無用の長物かなと思いました。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.6

雨が降っていても窓を少し開けたくなることはあるのですよ。そのために売っているのだと思います。原価率が低いですから、ディーラーの儲けになるのは事実ですが、商売ですから戦略上当然のことです。 トヨタのフロアマットですが、面白い話がありますよ。数年前の話ですから現在も当てはまるかわかりませんが、クラウンのフロアマットはスカスカ、マジェスタ、セルシオ、センチュリーのフロアマットは高価ではあるけれども品質を考えれば納得価格。クラウンの客はマットのことなどわからないしたくさん売れるからめいっぱい儲けてやろう、その上のクラスになると、生活もそれなりの人が買うから、手を抜くことが出来ない、という具合です。いかにもユーザーをなめたようなトヨタらしいやり方ですね。

  • domingon
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

こういうところで長文で意見を述べると、必ず感情的になって反論してくる人がいるんですよね。 それはともかく、ドアバイザーはなくてもいいですね。 今の車を買ったときも頼んでいないのに「お客様のため思って」とか言って勝手に見積もりに 入れられてました。そのときは必要かと思ってましたが、今なら断りますね。 千円程度ならまだしも結構高いですし。 まあ、よく言えば日本的なアイデアグッズの一種で、これからも当分なくならないんじゃないですか。 コンビニフックなどと同じで日本人はちょっとした工夫や便利っぽいものにオタク的情熱を持ってますから。

noname#75196
noname#75196
回答No.4

実際運転すると、窓をちょっと開けたくなりますね。 雨は、結構多いし、日本は湿度もあるようですし、窓も曇りますし、そのたびにエアコンというほどでもないし、音もだいぶ入って、たぶんそのほうが運転はしやすいです。 できれば空気もちょっと積極的に入れ替えたいですし。 その程度です。 締め切って運転というのもイヤですけどね。 セットで購入というより選んでる方が多いと思いんじゃないかなぁ、と思いますけど…。 ついていても利点欠点、ついていなくても利点欠点はあるだろうし・・・。 いやだから、そこからくる理由が多めについちゃってる感じもしますが。 それほどの必要性、といわれると、他の物・事についてもハナから考えてみるようになりかねない…かもです(^^ゞ よくはわからないけれど、それでは、単に必要性とは言えなくなる気もします。 気分的には、少しくらい濡れたって大丈夫と言われているのですから、ついていたって・・・大丈夫です。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

僕もつけていませんよ。かっこ悪いし必要ないから。でもうちの姉は必ずつけてます。各自の考えでどうでもいいのでは。

nsan007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お姉さまが必ずつけられる訳がわかりませんが、仮に役に立たなくても指輪やネックレスのようにお金を掛けてもお洒落をした・・とお洒落になるからと積極的に付けられていれば良いのですが、車を購入する時にお勧めですよと見積に入れられ、断れないまま購入されているようであれば、少しご助言された方がよいかもしれません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>どうしてドアバイザーが必要なんでしょう? そんなの個人の好みじゃん。 無しで乗ってたことがあったけど、屋根に溜まった雨が降り注いで困ったから付けてんの。 んで、バイザーの形に工夫がしてあって、窓を大きく開けなくても換気が素早くできるようになってる。 他のヤツが何で付けてるのかは知らないけれど。 (1) せっかく自動車の設計者がいかに 俺には関係ないし。 (2) タイプによりますが、高速で走れば風邪きり音がする。 気にしないし。付いて無くても風切り音はする。 (3) せっかくの景色も視界を遮り目障りでうっとうしい。 脇見運転するな。 (4) せっかくすっきりした外観デザインを殺している 思いっきり思い込み。個人の主観でしかない。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

日差しを遮るためでもあります。 >金儲けの為だけとしか思えません。 実際そうなのですが、ある程度のオプションは付けておかないと リセールが難しいという理由もあります。 フルオプションを望む人は多いですから。(日本人は特に。) 9割がつけているということは、逆に付けていない方がオプションが充実していないように取られる訳です。 なお、(1)~(4)はすべてあなたの感想、印象に過ぎません。 一般人はそこまで考えません。 世の中そう必要でもないのに付いているものはいくらでもあります。

nsan007
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も付けていた頃は少しでも日除けになると信じていました。 しかし車のグラスエリアの広さ移動すめ為に常に角度が変わる事などから、付けたからといって日除け効果を感じる事はありません。 仮にそれだけの為なら何年かしか乗らない車に何万円も掛けるのは無駄ではないのかと思います。

関連するQ&A

  • ドアバイザーについて

    かなり古い車なんですけど、ホンダのインスパイアCC2型に 乗っています。先日ドアバイザーが割れてしまい、雨の日など 窓が開けれなくて困っています。もともとバイザーも小さく 窓を少ししか開けれなく、この際少し幅広のバイザーに 交換しようと思います。この車に合うバイザー若しくは、サイトなど ご存知の方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • なんでみんなドアバイザー付けてるの?

    なんでみんなドアバイザー付けてるの? 気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。 わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。 今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。 エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし… 唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな? でも日本の喫煙率は3割を切っているので, タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。 はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。 (わたしはタバコを吸いません) 新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。 2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。 車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど 当然バイザーなんて付いてない。 街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら (1)スポーツカー  RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,  4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車  やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~ (2)外車  ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。  VWは付いてるのも見かける。 (3)レンタカー  ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー  レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠? みんなかっこいいと思って付けてるの? それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの? 考えがあって付けているのならともかく 何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

  • ドアバイザー(車のドアの上部に付けるひさし)

    購入した中古車にドアバイザーが付いていません。 いらないかなと思ったのですが、雨の日、エアコンをつけるまでないので窓を少し開けて 空気を取り入れようとすると、やはり雨が入ってきます。 金額はどれくらいかかるか見積もりでもしてもらおうとイエローハットに行ききました。 そうしたところ、バイザーは持ち込みなら取り付けはできると言われてしまいました。 その際、取り付け費は倍かかるといわれました。話の初めに取り付け費は1か所2千いくらと言っていました(はっきり覚えてない)  何か変ですね。2千いくらと言っておきながら、持ち込むと倍になるって。 それはいいとして、ドアバイザーはどこで取り付けてくれるのですか。オートバックス? それとも、車のディーラに行かないと取り付けられないのでしょうか。 車を買ったところはディーラ関係の販売店ではなく中古屋さんです。 ネットを見るとバイザーを買って自分で付けるという方法もあるようです。 でも、自分で付ける自信はありません。

  • ドアバイザーの外に窓ガラスがガルウイング状態です

    標記の件、本日車のドアの窓ガラス(パワーウインドウ)を開閉していましたら、窓ガラスがドアバイザーの外にガルウイング状態となりました。原因不明です。 修理するにあたり、専門家にみせなければならないのですが、修理費用はかなり高額になりますでしょうか?20~30万以上かかるようならば、車を買い替えたほうが良いと考えております。 車について詳しい方是非お教えください。よろしくお願い致します。

  • サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?

    サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか? 街中の車を見れば、ほとんどの車のドアの窓に「サイドバイザー」とか言うものがついていますよね。新車を買うとセールスのおじさんに「少し窓を開けても雨が入らないですよ」「たいていのお客さんは付けてらっしゃいますよ」とか言いくるめられて購入するのであるが、そんなに意味があって便利なものであるなら標準装備にするか、バイザー的なデザインにするべきなんじゃないかと思います。 そこで質問ですが、バイザーをつけていない人で、こんなときに困った。やっぱりバイザーは必要だと思うという回答か、メーカー標準装備でない理由をご存知であればお教えください。 本当は要らないんだろうな・・・・要るならメーカーでつけるよなー・・・

  • 車のバイザー

    最近はドアバイザーを着けない車を見かけました。 (1)あまり意識はしてなかったのですが、ドアバイザーをつける又はつけないことのそれぞれメリット、デメリットを教えてください。 雨のときかつ煙草を車内で使用するときバイザーが必要とお聞きしましたが…。 そもそも、バイザーって何のためにつけるのでしょうか? (2)ドアバイザーをつけてもあまりその効果が得られない車種があるらしいです。 どういう車種(タイプの車)でしょうか?

  • なぜ日本車は、尻上がりのデザインばかり作るの

    なぜ日本車は、後方視界の悪い尻上がりのデザインばかり作るのでしょう? 近年の日本車は、ドアの高さが高く、その上尻上がりで斜め後ろと後方視界の悪い車ばかりなのを残念に思っています。日本車は、後方はカメラで見るものと割り切っているのだろうかと感じます。私は、自分の目か鏡で見ないと安心できないので、このデザインはストレスが溜まります。 なぜ、こうも同じような尻上がりのデザインばかり作るのでしょう? アウディやメルセデスベンツ、BMWの採るスポーツセダンをカッコ良いと思う人が多くいますが、カッコだけなら日本車に真似のできない部分は無く、なぜ同様の車種も出してくれないのだろうと思っています。 これらのスポーツセダンで私が惹かれるところは、ドアの高さ(ベルトライン)の低く水平なところと、タイヤハウスのタイヤとの隙間の小ささでの見た目の良さです。窓も大きめを採用するので、後方視界も良いです。また、特に、アウディとメルセデスは、室内の仕上げが良く、日本車のように電化製品の前にいるような感覚よりも、家具を愛でているような愛着を感じられます。 でも、外車は高価ですし、ブランドに惹かれる訳ではないので、日本車にがんばって欲しいのですが、燃費以外に、ウェッジシェイプにしなければならない理由があるのでしょうか? 上質で大きすぎないセダンを心待ちにしているのですが、先のモーターショーでも存在しませんでした。セドリックやクラウンに2ドアがあったころのデザインを懐かしく思っています。

  • トンネルでの窓の曇りについて

    今日、有料自動道のトンネルに入ったとたんに車の窓が急激に曇り始め、前方視界が殆ど無いくらいに曇ってしまいました。天気は雨でした。外気導入にしていたのがまずかったのか?一瞬パニックになった ものの落ち着いて車を脇に止めてエアコンを作動させて事無きを得ました。 ただ、事前にウインドウの汚れが気になっていたので、内側をガラスクリーナーできれいにしたのと、雨をはじけば視界がよくなるのかと考え ガラス撥水液(ガラコ)を使用したのですが・・・。 今まで多少の曇りはあったものの落ち着いてエアコン使用で無難に対処 できていたのですが、今日の出来事でちょっと雨のトンネル(かなり長く片側1車線なので逃げ場がない)に対して恐怖を感じています。 一瞬パニックになり窓を開けて換気しようとしたのが逆に湿気の多い雨のトンネルでは逆効果になったのでしょうか? 車に詳しい方、恐れ入りますが1.雨の日の窓の曇りの対処法(トンネル含む) 2.窓ガラス製品の使用の良否 等おわかりになりましたら 参考意見お待ちしています。 (このような事が原因の事故もあるんじゃないかと思います。) よろしくお願いいたします。

  • 車の修理や工賃に詳しい方に相談です!!

    (1)私は3ナンバーの国産セダンに乗っています。 先日事故をして左側の前後ドアを中古ですが交換しました。その際古いドアにドアバイザーが取付してありましたが… 修理直り車をとりに行くとドアバイザーない状態で納車されました。 私が以前のドアバイザーは取付して頂けないのでしょうか?と聞きますと粘着凄いしまた取付るの難しいから新しいの取付してもらってるんですよ言われドアバイザーごとドアを処分されました。 ドアバイザーないと雨の日困りますので自分で中古で購入し、その車屋さんに透明のドアバイザーから裏側を黒で塗ってもらい取付お願いしたら7千言われました。 これは皆さんどう思いますでしょうか? (2)また以前サイドスカート(車検に通るハーフエアロ)をぶつけてしまい割れましたので、新しいサイドスカートを購入し車屋さんに取付お願いしました。両面テープで取付してもらいましたが数ヶ月後外れてきました… 改めてビスでの取付を同じ車屋さんにお願いしたら工賃3千~4千かかるみたいなことを言われました。 皆さんこれはどう思いますか?普通なのでしょうか? 私は自分で取付できないので車屋さんにお願いしていますが、この毎回お金かかるのは普通なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の付属品

    撥水シートについて質問中の者です 車を買ったことがないので「?」なことが多いのですが、 「基本的なセット」として、車本体とは別に、 ドアバイザー(窓の上の部分に付くもの)や、フロアカーペットがあるそうなのですが、 車本体だけを買ったとすると、ドアバイザーやカーペットは付いてないものなんですか? さらに、泥はねや石はね対策にスプラッシュボードというものもあります。 これは必要なものなのですか? 必ずあるべきものならもともと付いているのではないかと思い、 使い方によって必要なものなのかな? と考えました。 教えてください。