• ベストアンサー

DVDレコーダの、受信について

DVDレコーダを、購入しましたB-CASカード挿入してユーザー登録してくださいとのことですが、登録すればNHK等に受信料払わなくてはいけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

受信設備があるなら、見る見ないに関わらずNHKに受信料を払わなくてはなりません。……と法律で決まっています。 ちなみにユーザ登録の葉書には、NHKに連絡を入れる、入れないのチェックを付ける欄があったはずです。 チェックを付けなければNHKに「この人がレコを買ったよ」と連絡が行かないため、料金を回収に来る人は来ないと思います。(ただしアンテナを立てていれば、それを見て人は来ますが……) ただしこの場合、NHKのBSでは「登録して下さい」といった字幕が出ます。これを消す方法はNHKに登録をするほかありません。(実は録画してそれを見た場合には、字幕は出てこないのですが)

hikari007
質問者

お礼

大変参考になりました、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

ユーザー登録はしなくても受信設備があれば放送は見えます。 機器から放送局へ信号は発しません。 B-CASカード番号に対して放送視聴可の信号が放送局(現在はNHK/BS・CS放送各社)から出されます。

hikari007
質問者

お礼

有り難う御座いました。大変参考になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして その通りです。なので、わたしはGコードで予約しています。

hikari007
質問者

お礼

有り難う御座いました。