• ベストアンサー

ベース選び

この前ギターで質問させていただきましたが、ベースに転向することになってしまったので、質問します。 (1)3万以内で、品質的に問題ない、ベースはありますでしょうか? (2)あれば、そのベースの詳細を教えてください。 (3)弾きやすいベースですか? (4)ライブなどで使用される大きなアンプで演奏すると、その価格帯のベースは他のものと比べると、音はやはり差がありますか? ちなみに言っておくと、好きなベーシストはストレイテナーの日向秀和です。 3万以内ではましなベースは無いと思いますが、どうしても予算がそれしかないので・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

あくまでも個人的な経験則ではありますが… >(1)3万以内で、品質的に問題ない、ベースはありますでしょうか? 私がベースを始めたン十年前なら、ないでもない…ってとこでしたが、今の店頭価格3万円くらいのものでは、メーカーにかかわらず『実際に弾いてみないとわからない』というのが正直な所です。 つまり、具体的に「このメーカーのこの3万円くらいのモデルなら大丈夫よ」などとは言えないということ。 たまには、「おっ、これで3万はなかなか…」と思えるベースも有りますが、隣の色違いの全く同じモデルを弾いたら「うーん?」ということがほとんどですね。それくらい、3万円くらいまでのモデルは、メーカーにかかわらず個々の製品のバラツキが大きいです。 実際に楽器屋で弾きまくって、『当たり!』なベースを探すしかないですね。 なので (2)あれば、そのベースの詳細を教えてください。 (3)弾きやすいベースですか? については 『自分で試して探すしかないです。何とも言えません』としか、私からは言えません。 (4)ライブなどで使用される大きなアンプで演奏すると、その価格帯のベースは他のものと比べると、音はやはり差がありますか? 前述のように足で探して、運良く「大当たり!」なベースに巡り会えれば、また話は変わってきますが、基本的には『3万以下では、他の物に比べるとメチャクチャ音に差があるのが普通』ですね。 経験的には、まずは深みのない「ペンペンした音」か、あるいはちょっと歪んだような「深みのない浅い音」の場合が多いです。 それでも、音作りの上手い人(そういう人は、当然ベースの演奏技術も高い)だと、安物でもそれなりの音に仕上げて人前で弾ける人も居たりしますが、それほどの人だと、ある程度の値の張るまともなベース持たせたら、もう『お見事!』という音になりますから、そういうシーンを見るに付け、やっぱり本体の音の限界は感じます。 予算がないのは私もわかるんですが、上に書いたようなことから、「ちょっとはまともなベースをご所望」ということなら、私の感覚では最低でも5万円級、できれば8万円級からでないと、なかなか「このメーカーのこのモデルならまぁ大丈夫よ」とは勧めづらいです。 参考になりませんですいません。

fozz110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、とても参考になりました。 やはり実際に弾いてみないと分かりませんか・・・ 頑張って探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分もギターを弾いていましたが、バンドの誘いがベースだったので 転向したものです。 将来的に続けれるのか?とゆー不安もあったので予算は3万円でさがしました。 自分は、楽器屋に行って店員にいー物がないか相談したら、 エドワーズのジャズベ(ラメの入った派手な物で定価10万ほど)の新品が3万になったのでそれを購入しました。 今は、ナビゲーターのプレベ(定価28万くらい)を使用しています。 自分の意見としては、持って恥ずかしいのは論外ですが、ジャズベかプレベで安くなる物(余り人気の無いカラー、ちょい傷品等)を探すのがいいと思います。今のベースを買って思いましたが、当りの物もありますが、高いにはちゃんとした理由があると思います。 後は実際弾いてみることです。弾いてみたせいで予算オーバーする可能性もありますが・・・^^ いろんな楽器屋に相談してみては?

fozz110
質問者

お礼

安くなっているものですか・・・ 一番近くにある楽器店にはありませんが、他のところにあると友達が言っていたのでいろいろ検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

3万円となると#1の方の仰るように“当たり”な1本を探し当てるのはなかなか難しいです。 何十万もする高価な楽器でも同じシリーズなのに1本1本音が違ったりしますからね。楽器は木で出来ているので1本1本違います。それに部品の組み方の微妙な誤差でもぜんぜん音が変わってきます。 あるモデルを弾いて音が気に入ったものの好きな色じゃないので、好みの色のものを取り寄せるといった買い方をすると、届いてから音が悪くてがっかり、ということもよくある話です。 高価な楽器でもそんなかんじですので、安いランクとなるとさらに個体差は激しく、「このブランドのこのモデル」という指定でいい楽器を手に入れるのはほとんど不可能に近いです。 ですので、やはり楽器店で片っ端から弾いてみて探すしかないですね。 ただ店頭での試演程度ではなかなか判断はつきにくいものです。 それに値段が値段ですから、ここは逆に音は一切無視して見た目だけで決めてしまうという選択もアリかもしれません。 所詮当たりのものがあったにせよ3万クラスだとそう大したものでもありませんし、それならば思いっきり派手なグラフィックのものとか綺麗なカラーのものを選ぶのもひとつのやり方です。

fozz110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程・・・見た目で決めるという選択肢もありますね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ストレイテナー日向さんの使用ベース

    ギターを1年半やっていますが、バンドでベースをやることにしました。 憧れのベーシストはストレイテナーの日向秀和さんですが、日向さんが使っているベースはどのようなベースなのでしょうか? 見た感じ、プレシジョンかなと思ったのですが違うでしょうか? ちなみに現在は低音がハッキリしているプレベを買おうかな?と思っていますが、ポップには向かないのでしょうか?やはりジャズベが無難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • このマグカップはどこのやつ??

    http://blog.hinasui.com/?page=4 ・・・はストレイテナーのベーシスト、日向秀和さんのブログなんですが、そこにのっていたマグカップがかわいかったので気になりました。もしご存じの方がいれば、どこで購入できるか、もしくはどこのブランドのものか教えてください。

  • ベース選びについて

    エレキギターを弾いてるのですが、ベースを買おうと思ってます。 ベースも弾けた方が作曲する時、またあらゆる面で幅が広がると 思ったので、ベースも初めてみようと決意しました。 ただどの程度の物を買えば良いのか自分では決めれないので、質問させて頂きました。 予算としては20万くらいは出せるのですが、出来るだけ安いほうが 助かります。 一応ライブの時にでも使える程度の物が良いのですが、 メインはギターの方をやりたいと思ってるので、参考までに ご意見を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベースアンプについて

    今ベースはエドワーズの フォレストベースを持っています。 演奏したい曲は、abingdon boys school ステレオポニーの曲が演奏したいんですけど アンプは何がいいでしょうか? 予算は12万ぐらいを考えています。 バンド組んだので ライブとかでも使える奴がいいです。 回答宜しくお願いします。

  • ベースのエフェクター

    こんにちは!ベーシストはたまたギタリストに質問です。 ギターのエフェクター(bossのds-1)をベースにつなげるのって平気なんでしょうか??知り合いがやっていたのをみてやろうかなと思ったのですが少し心配なので聞いてみました!ちなみにアンプはトレースです ご回答待ってます!!

  • ベースの音作りについて(上級者向け…だと思う)

    現在ベース始めて練習一回目を終えた者です。 ベースアンプを持っていないので今のところスタジオで練習しています。 持っているギターアンプでも音は出せるはずですが、やはり本当の音を最初に知っておきたいというのがあります。 ここで質問させていただきたいのが、ベースの音作りについてです。 最初に断らせていただきたいのが、ベーシスト的な音作りとエンジニア的なベースの音作りは違う(はず)ということです。 今回お尋ねしたいのはベーシスト的な音作りなのですが、一応エンジニア的な、あるいはPA的な音作りも知っている方のみご回答お願いします。 スタジオで使用したヘッドはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5E2500%5E%5Eです。 これにはグライコがついていますが、これについてちとお尋ねしたいと思います。 まず… ■60Hz以下 基本的に楽曲中ではパートやピッチ感の曖昧な「もわっ」とした帯域をつかさどる音になると思います。 これはバンド演奏・ベーシスト的音作りではカットするべきところなのでしょうか? ■4kHz以上 基本的にアタックを司る帯域になると思います。 シンセ等のベース音源では結構このあたりを上げることもありましたが、実際のベースではそのままでも結構アタックが出ている印象を受けました。 しかし実際にバンド演奏するとまた変わってくるのかもしれません… このあたりに関する感覚論を教えていただけたらなと思います。 ■ハイパス・ローパス が搭載されていますが、これに関しても使うタイミングが個人的には読めませんでした。 私から挙げさせていただいたのは上記3つですが、それ以外にもEQとベースの音作りをエンジニアの音とベーシストの音の違いなどについても振れながらアドバイスいただければ幸いです。 また、「ギターでいい音といえば…」というのはだれでもなんとなく想像できると思いますが、やはりベースというとベーシスト以外にはイマイチピンと来ないものじゃないかと思います。 このあたりについても何かよい勉強方法等ありましたらお願いします。

  • ギターとベース、どっちから始れば・・・

    突然ですが、僕は部活の先輩にあこがれてギターかベースを買おうと思っています。 ギターから始めようと思っているのですが、飽きたりせずに続けられればベースも買おうかと思います。で、アンプなんですがギターアンプでベースを鳴らすと負担がかかると聞きました。その逆は大丈夫なようです。でも先輩はあんまり気にしてないようです。 そこでギターをセットで買わずにばらで買って、ベースアンプを買った方がいいのでしょうか?もしかしたら飽きてしまうかもしれないのでセットで買った方が良いでしょうか。もしくはギターアンプ、ベースアンプ両方買った方がよいですか? ベースを買わない手もあり、僕はギターアンプ1つでもかまわないと考えているんですが。あまり欲張ってもしょうがないですし。 あと、僕はちびで手が小さいので演奏は大丈夫でしょうか?細めの方が良いですか?

  • ベースについて質問です!

    僕はベースが欲しいのですが、最近は訳あって金欠で、なかなか買えません。 ギターの最低ラインは4・5万とか言いますが、ベースもそのくらいなのでしょうか。 予算は大きく見積もって2万以内なのですが、これでも買えますか? やはり、あまり安いと音も耐久度も低いと思うので、中古品の購入も検討してるのですが、どちらがいいと思いますか? あと、アンプはギターのを持ってますが、これでも音は出ますか?(本格的な音でなくてもいいです) アンプも買ったほうがいいのでしょうか・・・。

  • ナンバーガールのベース

    自分なりに色々探したけど見つからなかったので書き込まさせてください。僕は今月からベースをはじめた初心者です。ナンバーガールのベーシストの中尾憲太郎さんに憧れたのが理由です。 人様から見ればつまらない質問だし、知ってる方も少ないと思いますが些細なことでもいいので教えてください。 彼の演奏方法だとか、どうすればあんな野太いベース音が出せるのだとか、ベーシストとしての実力だとか・・・。ライブ映像を見る限りピックは使ってないように見えますがそれ以外は全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

専門家に質問してみよう