• 締切済み

ナンバーガールのベース

自分なりに色々探したけど見つからなかったので書き込まさせてください。僕は今月からベースをはじめた初心者です。ナンバーガールのベーシストの中尾憲太郎さんに憧れたのが理由です。 人様から見ればつまらない質問だし、知ってる方も少ないと思いますが些細なことでもいいので教えてください。 彼の演奏方法だとか、どうすればあんな野太いベース音が出せるのだとか、ベーシストとしての実力だとか・・・。ライブ映像を見る限りピックは使ってないように見えますがそれ以外は全く分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zip55
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.2

どうすりゃあんな音になるのでしょうかね。私も知りたいものです。 何の映像を見られました?どう見てもピック弾きでは? あ、NUM HEAVY…なんかは指引きみたいですね。 とにかく相当強い(そして速い)ピッキングが最大の特徴でしょう。 あとは、いかにうまく歪ませるかが重要だと思います。 この手のジャンルのベーシストとしての人気と評価は結構高いのではないでしょうか。 最低限の使用機材はこちらでご確認ください。 http://www3.atwiki.jp/yayoi841/pages/71.html ベースに関係ない些細なことはこちらで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%BE%E6%86%B2%E5%A4%AA%E9%83%8E

hoxy182
質問者

お礼

ピックかぁ・・・。 ライブの映像見ると暗くてよくわからないので親指弾きかと思いました。 ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.1

まずはNUMBER GIRLのバンドスコアを手に入れてみてはどうでしょう。 もう新刊では出てないと思うので、中古で探すことになるでしょうが。 機材や演奏方法などについての解説は当然あるでしょうし、 物によってはメンバー本人のアドバイスなどもあるでしょう。 もしあなたが、NUMBER GIRLのバンドスコアを既に持っていて、 それを読んでもわからないというのであればごめんなさい。

hoxy182
質問者

お礼

近くの本屋に置いてあってので買おうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベース 音の違い

    良く好きなバンドなどを聞いている時に、このベーシストはどんな演奏をしているのだろうと思います。ベースでは、ツーフィンガー・スラップ・ピック弾き・タッピングなどあるのは存じております。しかしどの演奏が何だかサッパリ解りません。弾き方によってどのような音になるのでしょうか?後、どのような時にその演奏の仕方を使用するのでしょうか?

  • ジャズのベースの弾き方。

    エレクトリックベースでジャズをやる時、ほとんどのベーシストは指弾きですよね。 ピック弾きでジャズを演奏したらカッコ悪くてダメなベーシストだなって見られてしまいますか?

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベース選び

    この前ギターで質問させていただきましたが、ベースに転向することになってしまったので、質問します。 (1)3万以内で、品質的に問題ない、ベースはありますでしょうか? (2)あれば、そのベースの詳細を教えてください。 (3)弾きやすいベースですか? (4)ライブなどで使用される大きなアンプで演奏すると、その価格帯のベースは他のものと比べると、音はやはり差がありますか? ちなみに言っておくと、好きなベーシストはストレイテナーの日向秀和です。 3万以内ではましなベースは無いと思いますが、どうしても予算がそれしかないので・・・ 宜しくお願いします。

  • ベースのピッキングフォームについて

    ベーシストをはじめとするプレイヤーの方々にお聞きしたいのですが、 ピックを用いてベースを弾く際に、ピックが弦に垂直に当たっていないためか、こすれるような音が混じってしまいます。 色々ためしてみたのですが、 「ピックを少し斜めに持つ」 「ベースのヘッドを下げる」 等でしか解決できず、どちらも少し弾き辛くなってしまいます。 この2つのどちらかで良いのでしょうか? それとも他に解決方法があるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 ・もし、「ここんとこはどうやってんの?」みたいな情報が必要であれば、なんなりとお申し付けください。

  • ベースの指弾きについて

    数か月前にベースを始めた初心者の者です。  ibanez sr500で指弾きの練習をしているのですが、音粒をそろえるために指を弦に対して斜め(ブリッジ側)に向けて弾くように、先輩のベーシストさんに教わりました。  しかし私は人差し指と中指の長さがかなり違うようで(人差し指がかなり短い)、上記のように弾くためにはかなり斜めに指をむける必要があり、ぱっと見ただけでも一般的なフォーム(周りの友達や先輩、動画サイトでみるベーシストのフォーム)ではありません。  また、1弦や2弦を鳴らすとなると、かなりブリッジ側に指が寄ってしまうためにパリパリな音にならざるを得ない状態です。    この状態では、かなり手首、肘や肩に負担があり、長時間の練習ができないほどです。    私のような指の作りではベースの演奏は難しいのでしょうか。ピックで弾くという選択もあるのでしょうが、指弾きの音が好きなために、とりあえずはこの選択肢は考えていません。    よろしければ回答をお願いいたします。  

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • チョッパーとサムピング

    はじめまして。調べても中々わからないので投稿させてもらいました。 ベースのチョッパー奏方とサムピング奏法は別物なのですか? 自分はナンバーガールのベーシストさんみたいに親指だけで弾きたいと思ってますが彼の奏法はサムピングなのでしょうか? あるHPでは、サムピングは親指に力をいれてピックのように弾くと書いてましたが、どうしてもアップが上手くいきません。 アップ&ダウンを繰り返して「ガガガガガガガッ」みたいな音を出したいです(>_<) 質問ばかりですみません。 なにかコツとかあればよろしくお願いします。

  • ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れる

    ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れて同期として流してもある程度は迫力は出せますでしょうか? 上手なベーシストがなかなか見つからず、リズムやピッキングがしっかりしていないベーシストと演奏するより 最終手段ですが、いっそのこと前もってMTRに迫力のあるシンセベースの演奏を入れて流そうと思っています。 (cubaseのHAlion Sonicのアグレッシブベース等) もし迫力が出せるならどのようなEQ設定にすればPAさんは扱いやすいのでしょうか? 低音は抑えたほうがいいのでしょうか?それともある程度ブーストさせておいたほうがいいのでしょうか? どうか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 補足ですがバンド編成はドラムギター2本ボーカルです。 MTRの中にはベースとシンセサイザーとボーカルのコーラスの3トラックを入れてPAのほうに出力します。 クリックを入れてイヤモニでドラマーだけに出力します。 同期の使い方はこのような一般的なステレオでの出力をし、今までもシンセサイザーとボーカルコーラスはこのように出して使っています。 ベースの音をMTRから出して迫力が出せるかどうかご教授いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう