• ベストアンサー

SHM-CDは何故音が良いのか?

DEEP906の回答

• DEEP906
回答No.1

音の違いの感じ方は個人差や再生システムによって異なります。 違いを感じない人にとっては意味がないので気にする必要はないでしょう。 当方所有のシステムで再生するとSHM-CDと普通のCD(聴き比べ用の2枚入り 千円のもの)では結構差があります。 正確な理由はわかりませんが、読取精度が上がるとしか思えないですね。 ちなみにCDとSACDを厳密に比較することは不可能。 何故なら同じ機器で再生したとしても、再生回路や部品が異なるので 仮に音質に差がないとしても違う音になる筈。 従ってSACDとCDの再生音が違うのは当然ですね。 更に安価なSACDプレーヤーのCD部の音は良くないですね。 同価格帯あるいは1クラス下のCD専用プレーヤーに比べて音質はおしなべて 良くないです。

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も聴き比べ用1000円のもののロック版を持っておりますが、 CDの音が所有のオリジナルCDよりもかなり良くなってます。 一方で、CDとSHM-CDでの差は感じられませんでした。 ただ、違いを明確に感じ取る事ができる人がいる訳ですね。 SACD(一部の劣悪なものを除く)は明らかにCDよりも情報量の多さを感じますが、 SHM-CDはあくまでもCDの域を出ませんし、リマスタ程の違いも感じ取ることが出来ません。 当たり前と言えば、当たり前のような気もしますが。 読み取り精度が上がるとありますが、高級CDプレイヤでも PCと同じドライブを利用しているものが少なくありません。 そんな中で読み取り精度が変わるのでしょうか? CD再生にエラー訂正はあっても補完機能は無かったと思いますが、 そうであれば音飛びしなければ同じ情報だと思いますので、 音が変わるとは思えないのですが。