• ベストアンサー

音がいいか悪いかを調べるには?

最近、音楽を聴いていて思うのですが、いい音か悪い音かどうかを調べるには何を基準にしたらいいのか?と思いました。 そもそも、僕の思ういい音というのは、透き通ったクリアな音のような気がします。逆に、悪い音というのは、ノイズや、モコモコッとかシャカシャカとか、聞いていて耳障りのような音をさすと思います。 でも、ハイテンポな曲だと良し悪しかまわずじゃかじゃかしていて、だからといって、スローテンポのバラード的な感じの曲を聴くと、これまた良し悪しかまわず透き通ったというかいい音に聞こえます。 スピーカーは、普通のありきたりなパソコンのスピーカーで、アンプとか、そこら辺のマニアックな機材とかもないです。デッキもパソコンドライブで、CDというのもHDCDとかSACDとかではない一般的のCDです。 たとえば、スピーカーから自分の位置とか、どういう歌を聞くとわかりやすいとか教えてください。 機材は、パソコンか、ミニコンポか、DVDレコーダです。

noname#184866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.3

>たとえば、スピーカーから自分の位置とか、どういう歌を聞くとわかりやすいとか教えてください。 スピーカーは2chならあまりスピーカー同士をくっ付けず離して置くと良いようです。 曲は低中高音がバランスよく含まれているような物が望ましいんじゃないかと。 >いい音か悪い音かどうかを調べるには何を基準にしたらいいのか?と思いました。 難しいですね。 とりあえず適当に思う事を書いてみますが、 良い音、音質とかいう不明確な事なので個人的判断や不適切な表現もあるかもしれません。 あくまで参考程度に受け取って下さい。 私が思うに好みや趣向に依存しない良い音ってのは主に、 分解能、解像度、ノイズ、音域のバランス、 辺りから来るのではないかと思います。 まず分解能が高いと音の輪郭がはっきりします。 低 中 高 の各音、各楽器や声それぞれの音が混ざらず別々の音として聞き取れるようなイメージです。 逆に分解能がが低いと、こう、なんというか、音が混ざってつぶれて、のっぺりとした音になります。 次に解像度ですが、これが高いと滑らかでキメ細やかな音が出ます。 1の方が申したような、一つ一つの音が鮮明に聞こえるような感じでしょうか。 あえて例えると、透明なガラス越しに外を見るのと曇ったガラス越しに外を見るような違い、とでも言いましょうかね…。 ノイズについては主にホワイトノイズでしょうね。 音量0にした時や無音時に分かり易いかと、常にサーっと鳴っているアレです。 アレがあると全体的に音がモワーっとしますよね。 音域のバランスについては、音は大きく分けて低音 中音 高音とあるわけですが、 スピーカーによってその低中高音の出るバランスが異なります。 といっても音楽の種類によって望ましい音域のバランスってのも変わってくるので 各音域のバランスについての良し悪しは何とも言えないかと。 この辺りは好みにもかなり依存しますしね。 他にも音の曇り篭りだとか音の歪みだとか艶っぽさだとか、なんか色々言葉はありますが、 そういうのは上記に挙げた物の性能や特性から来る不快要素だと思います。 私は何個かヘッドホン持ってますけど聞き比べて感じる差ってのは主にこんな感じですね。 まあ一通り書いてみましたが音を言葉で説明するってのは難しい物です。 一度高級オーディオ機器など扱ってる場所で視聴してみるといいでしょう。 その際上記のような事に気をつけて聞いてみれば何か気づくかもしれません。 ちなみに、スピーカーよりヘッドホンの方が音の差ってのは凄く感じ易いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろとやってみました。ちゃんと、聞き分けることができました。 後、本当にスピーカーよりヘッドホンのほうが差が出ますね。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

最終的には、自分が心地良いと思う音が「いい音」だと思いますよ 好みに合わない音はその人にとって雑音になるのですから スピーカーと自分の位置に関しては参考URLがわかりやすいと思います 音楽は音を楽しむ物だと自分は思いますのでよほどのこだわりが無い限り高級な機器はいらないと思っています (まぁ、音を追求するとお金はかかるのでしょうが・・・) とりあえず参考まで・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い音=リラックスできる(癒される)音 悪い音=雑音=↑以外の不快な音 ということでしょうか? とりあえず、僕はこうやって思いましたが...

• risarisa1
回答No.1

好みだと思います。 小生、CDプレイヤーは当時35万で購入したモノを使用しています ハッキリ言って、高音の伸び、低音の振動が何時までも 聞こえます。 特に分かりやすいのは、鈴の音、トワイアングルの音、チィ~~~~~~~ンが、何時までも聞こえます。 秋葉原か日本橋のオーディオ専門店で視聴してください。 かなり、ショックを受けます。貧乏人は行かない方がよいでしょう。 小生、オーディオ購入するときは(今は販売していない)エレクトレットコンデンサー型のヘッドホンを持参してアキバを渡り歩きました。 高校吹奏楽部のコンサートにも通うとよいですよ! 生の音は、電気信号に変えたオーディオの音より凄いですから耳を鍛えるのに良い場所です。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 好みですか!わかりました。 高校の吹奏楽部のコンサートといっても、近くの高校の吹奏楽部は、とっても下手なので... 近所にうまい高校があったらいいのですが、通行手段も自転車なので...