• 締切済み

\Application Data\Identities内のファイル(フォルダ)は削除してはいけないのでしょうか?

会社のPCが最近調子が悪いな、と思ってたら20GのHDが18G位埋まってました。 記憶があるのは12G位で大きなデータなど入れてないのに?と思い調べました。 すると、C:\Documents and Settings\user○○\LocalSettings\Application Data\Identities というファイルが6G位あることがわかりました。 どうもこのフォルダはメールのバックアップフォルダのような気がするのですが?どうなんでしょう? 確かに広告のメールを始め大量のメールは来ますが、不要なものはこまめに削除しているつもりなんですが・・・・。 それで空きを増やすために上記のフォルダを削除してはだめなんでしょうか?要らないメールのバックアップなので・・・・。 またシステム上消すと不具合が出るのでしょうか? その場合、空きを増やす方策は? またいくら大量とはいえたかがメールのバックアップでなぜ6Gにもなるのでしょう? 詳しい方、お教え下さい。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>C:\Documents and Settings\user○○\LocalSettings\Application Data\Identities Identitiesではなくて、その更に下層の{文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダのサイズが大きいのではないですか? >どうもこのフォルダはメールのバックアップフォルダのような気がするのですが? バックアップという理解でしたら、削除でよいでしょう。 現にOEで表示されているメールの保存場所は、ツール→オプション→メンテナンスタブの「保存フォルダ」をクリックしたらパスが表示されます。 このパスと、上記のパスと一致したら、Outlook Expressフォルダ内のすべてを削除するとOEの表示から消え、dbxファイルも新品になります。 >不要なものはこまめに削除しているつもりなんですが・・・・。 削除後に手動で、ファイル→フォルダ→最適化を行っていますか? 削除しても、情報は残ってサイズは減りません。 但し、起動100回毎に最適化を行ってよいかどうか、聞いてくるはずですが。 また、サイズが大きくなって最適化を実行したら、メールが消失することもOEではありますので、以上を参考に判断してください。

• violet430
回答No.1

削除するとOurlookexpressのデータが消えます。 それで構わないなら削除しても良いですよ。 容量が多いのは添付ファイルが原因なのと、OEのデータが特殊だからです。 容量を節約したいならShurikenなどの有償ソフトを使って下さい。