- ベストアンサー
IE6削除済みアイテムフォルダからデータを復旧する方法
- 誤って削除済みアイテムフォルダを空にしてしまった場合、IE6削除済みアイテムフォルダから削除したデータを復旧する方法を教えてください。
- 失敗した作業を列挙します:(1)IE6を閉じ、削除済みアイテム.dbxのファイル名を変更し、再度IE6を開いたが削除済みアイテムフォルダは空だった。(2)削除済みアイテム.bakを別のフォルダにコピーし、インポートを試みたが失敗した。(3)削除済みアイテム.dbxのみを変更してインポートを試みたが削除済みアイテムフォルダは空だった。
- アイテムフォルダから誤って削除したデータを復旧する方法を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#2です。 >削除済みアイテム.bakはどういう意味で作成されるのでしょうか。 本来、この.bakファイルは、フォルダの最適化を実行したら、デスクトップのごみ箱に出現するようになっているハズです。 以前は、このファイルは出現せす、最適化によりメールが消失する現象があったため(理由は1つのトレイにメールを保存し過ぎ、dbxファイルは2GBが上限)3年くらい前の更新プログラムで、最適化実行時にデータをバックアップするための機能として付与されました。 bakをdbxに変更してから、emlに抽出するなどの方法で削除したデータも含んだものを復元できるように対処したものです。 因みに、削除済みアイテムを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行したらごみ箱に出現しませんか? で、保存フォルダにあるのは、人為的に移動された覚えがないのでしたら、ごみ箱を開いたメニューにある「編集」→「元に戻す」を実行されたのではないですか? このメニューの実行で、使用中のdbxファイルがあるフォルダに移動します。 >Outlook Expressに削除済みアイテム.bakがありました。 この時点で、dbxに変更してやれば、あるいはツールなどでemlに抽出できたかも知れません。 今の頼みは、「削除済みアイテム.dbx」に行く前のトレイのdbxファイルです。
その他の回答 (2)
>エクスプローラにて既存の削除済みアイテム.dbxのファイル名をaaa削除済みアイテム.bakに変更し、削除済みアイテム.bakのファイル名を削除済みアイテム.dbxとして、再度IE6を開きました。 この時点で、「削除済みアイテム.dbx」ファイルは初期化されていると思います。 救いたいメールの削除済みの前に行く前のトレイ(受信トレイにあったメールでしたら、フォルダの最適化を行っていなければ「受信トレイ.dbx」ファイル)のファイルに情報が残っていると思いますよ。 こちらから抽出できないですか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 削除済みアイテム.dbxの拡張子を変更した時点で、 削除済みアイテム.dbxがリセットされ、データゼロの状態になるとは考えつきませんでした。 現象をよく考えてみると、仰せの通りだと思います。 しかし、そうだとしたら、削除済みアイテム.bakって何なのでしょうか。 削除済みアイテム.bakはどういう意味で作成されるのでしょうか。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
ツールを使って下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se447525.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html
お礼
早々のご回答ありがとうございました。 ご教示されたツールにて、復旧を試みましたが上手くいきませんでした。
お礼
ご回答ありがとうございました。 削除済みアイテム.bakの意味がよく解りました。 目から鱗の思いです。