披露宴での意見の食い違いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式において、パートナーとの意見の食い違いが生じています。具体的には、会場の選定と音楽の選曲に関して意見が合いません。私は地元での結婚式を望んでおり、ミスチルやMisiaの曲を流したいと思っています。一方、彼は東京での結婚式を希望し、パンクの音楽を流したいと考えています。このような意見の相違に悩んでいます。
  • また、彼のお父さんからは東京での新居を近くにするように言われましたが、私にはその条件は合いません。私たちは披露宴で親族や友人を招待することも検討しており、東京での結婚式を行う場合、地元の人々を東京に呼ぶことになります。しかし、彼のお父さんの知人を招待するために東京での結婚式を行うのは違和感があります。
  • 私はお互いの意見を尊重しながら、最善の選択をしたいと思っています。しかし、彼の意見に対しては納得ができませんし、披露宴での音楽や会場の選定に関しても自分の常識で判断してしまっています。皆さんの意見を聞いて、より良い選択をするための助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に向けて話が合わない・・(長文)

披露宴に向けて話が合わない・・(長文) 今秋に入籍を予定しています。 式・披露宴もやる方向で話が進んでいます。 私は結婚情報誌を見たり友人のドレス姿を見る機会が増え やってみたい思いが増していますが、彼は過剰な緊張しいで自意識過剰の為、 「何十人の人達から注目されるなんて・・」という感じです。 そして彼と話し合ってる時にはっきり食い違いが出てきました。 2人とも地元が一緒で、お互い式に呼ぶ親族・友人が地元組で90%を占めます。 彼は東京で働いており、結婚したら私も地元から東京に行く予定です。 地元組で80人は越えるので式は地元で行い、彼の会社の方々数人には お金を払ってこちらに来て頂く・・という形と思っておりました。 しかし彼のお父さんも東京で自営をしており、お父さんの会社の人、提携先の人、 全部ひっくるめて父親知人だけで20人は呼ぶと言っていたそうです。 そしてそのメンバーはみんな東京在住です。 「東京と地元、どっちであげたらいいかなぁ」と彼に言われました。 私は第一にお父さんの知り合いで20人!?と思い、しかも付き合いで来る20人の 為に残りの80人以上を東京に連れて行くの!?と唖然としました。 確かに親の知人に息子娘の相手を紹介する場であるのは分かっています。 しかしこちらも父の知人20人なんて呼べないし、かと言って両家で差が大きいのは おかしいし、両家で人数確認してないのに勝手に決めんなよと思ってしまいました。 呼びたい親族・友人を削る必要があるなら最初からやらなくていいです。 どうしてもしなきゃないなら東京に親族だけ呼び、会社の人達と小さくやるしかないです。 私は「しないならしない」「するならきちんと」にしたいので中途半端ですごく嫌です。 (親族だけの式が悪いのでなくあくまで個人の意見です。) 前から彼のお父さんには「東京での新居は俺が金出してやるから近くに住め」等 言われてうんざりしてました。彼は家賃が安く済むと小躍りしてましたが、 私には月10万頂いても全く良い条件ではありませんでした。 (同居で苦しんでる方々、ごめんなさい) そんな話で雲行きが怪しくなったので話題を変えてBGMの話をしました。 私は「どうだ!」っていう音楽を流すのがこっ恥ずかしくて、 ディズニーとかオルゴールを軽く流す程度で、入場とかなんとかの時には定番に Misiaとかミスチルとかかな・・と思ってます。 しかし彼はパンクを流したいそうです。好きずきだからそういう式も良いとは思います。 しかし私はパンクを一切聞かないのでまいってしまいました。 式には子どもからお年寄りまでいらっしゃるので自分流にこだわりすぎたくないです。 もう30歳間近なので厳かに出来たらとも思っていました。。 しかし「姉ちゃんの披露宴でパンク流してたよ」と私には最悪な例が出てきてしまい 嫌だと言いきる事も出来ません。でもパンクは勘弁してほしいです。 以上(長くなってごめんなさい!)私の考え方におかしい部分があったら指摘して下さい。 お互いの希望を聞くものの、私の常識で考えてしまい結局は彼を責めてしまいました。 みなさんはどのように思われますか?? たくさんの方々の意見を聞いて、私も彼やお父さんに納得すべき点はそうしたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

noname#182347
noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

まずお父さんのお仕事のつきあいの方ですが、逆にその方たちのために別途日をつくってあつまってもらって訪問着でもきてご挨拶がいいです。 (日があまりあかないなら振袖でもいいと思う、その日は既婚でも花嫁扱いだから) 質問者様たちの地元で挙式披露宴をして、東京で後膳(あとぜん)を行うということです。 後膳とは、披露宴後にご近所の方とか、披露宴には来ない方(呼ぶほどの付き合いではない方)をお招きして簡単に食事をする会ですね。 引き出物とかはつけてもつけなくてもいいですが、まぁつけないことが多いでしょうか。 せいぜい紅白まんじゅうとかお赤飯程度のものですね。 お膳は普通に婚礼料理並みですね。 こういう形式なら質問者様側の人がいなくてもいいんですよ。 新郎新婦がそろっているなら招待客はどちらか片側だけでいいんです。 気にされることはまったくありません。 私自身後膳の経験者です。 挙式披露宴は自分たちが取り仕切り、親を招待した形ですが(引き出物などの相談はちゃんとしました)、後膳に関しては彼の親が全部取り仕切り私たちは出ただけです(服装の相談はして、振袖を着ました) ですから後膳の収支もなにもわかっていません。 こういうやり方もあるということで。 そしてこれなら彼の親に全部おまかせすればいいんじゃないでしょうかね。 パンクについては私は聞かないのでわかりませんが、私の友人はアニメソングもプロレスの音楽も流しましたが違和感なかったです。 パンクっていってもいろいろあるかもしれないので、聞いてみてからじゃないでしょうかね。 音楽は一連の演出の流れとか披露宴会場との雰囲気との和が重要ですから、前後のBGMや演出雰囲気と合うならばパンクでもいいと思いますよ。

noname#182347
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろな方のご意見が全て本当に参考になったのですが、 後膳という方法を教えて下さったnei様をベストアンサーに選ばせて頂きます^^ 初耳ですがとても丁寧に教えて下さったので分かりやすかったです! これなら両家の希望に合っているしどちらにも失礼がないですね。 彼に後膳という案を持ち出してみます☆ 確かにいろんな歌をみなさん流していますね・・ やはり彼の意見ももう少し聞いて良い形で取り入れようと思います^^ 昨日まで行き詰まっていたのですがみなさんのアドバイスで気持ちが晴れました! いろんな方法があったり、いろんな考え方があるんですね。 ここで頂いたアドバイス、多分ほぼ全部使わせて頂きます(笑) とても丁寧に優しく教えて頂き本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.3

もう式場は予約しているのでしょうか? 私が思ったことを書かせてもらいます(全然、アドバイスじゃないかも。すみません!) >>父親知人だけで20人は呼ぶと言っていたそうです 義父は、東京から地元までの交通費については考えていらっしゃるのでしょうか? ご自身(義父)が払おうとしているのか、それとも交通費は要らないと考えているのか。 本当に義父が20人招待しようと思っているのならば、その辺も彼から確認してもらったらどうでしょう。 私だったら、すごーーーーく気になる所です。 自分達(新郎新婦)で20人分負担できるのなら、良いのですが。 >>「東京と地元、どっちであげたらいいかなぁ」と彼 80人分の交通費をどう考えているのか。自分達が負担できるか?負担無しを前提に招待するのか。 >>こちらも父の知人20人なんて呼べないし、かと言って両家で差が大きいのはおかしいし これについては、合わせる必要は全くないと思います。 あなたのお父様も自分の会社知人を招待したい!と言ってるのなら別ですが、両家のバランスは合わせなくてOKだと思いますよ。 >>呼びたい親族・友人を削る必要があるなら最初からやらなくていいです。 お気持ちわかります。 本当に招待したいゲストを削るのは寂しいですよね。 >>彼はパンクを流したいそうです パンク・・。私も詳しくないのですが、あの大音量の? 式場と打ち合わせが進むと、BGMを決める段階にきます。 式場には、この場面では、これらの曲がお勧めですよ~みたいなリストがあると思います。(式場によるかも) そのリストを見て彼と相談するのもいいかもしれませんね・・。 でも、何でもかんでも彼のしたい事を否定するのも彼のやる気を無くしてしまいそうなので、 新郎友人の余興や、新郎中座(お色直しの際、新郎新婦が時間差で退場するケース)に使ったり、、、もしかしたら、ウェディングに向いた曲があるかもしれないし?!、小音で控えめに流したり・・・(笑) 準備を進めると、色々と意見が合わなかったり疲れてしまうかもしれませんが、その反面、彼の優しさや新しい一面に気付けるかも♪ まだ一つ一つお互いの気持ちを話し合う段階かもしれませんね。

noname#182347
質問者

お礼

ありがとうございます! 結婚式の総費用はお義父さんが全て支払います。 なので彼にとっては東京も地元も関係ないんだと思います。 むしろ親族と友人がメインだったので削るのは本当に悲しいです。 私達は同級生カップルなので呼びたい友人がたくさんいたんです・・。 はい、あの大音量のパンクです! 私もきちんとおススメが用意されてるよって言ったんですが聞きません。 でも新郎中座の案は良いですね!このままだと彼の希望も殺してしまうし、 とても良い方法なので使わせて頂きます(笑)!

回答No.2

こんにちは 彼には、パンクを流すと、あなたがすごく注目されてしまうよ!やさしい音楽ならば、私が注目されるそうよ、と脅かしましょう。 披露宴全体には当人が心配するほどには、お客さんは覚えていませんから、よほど変な格好をしないかぎり、なにをしても大丈夫です。 披露宴の親族の人数は双方、同じぐらいが常識です。また、総人数で総予算がほぼきまってくるので、ふえればふえるほど、支払い額がかさみます。お祝いはあてにしないで、予算を決めないと、大変になります。 遠くから来ていただくと、旅費や宿泊代はお父さんが負担してくれるのでしょうか? 地元は地元でお式と披露宴をやり、東京の方には、お父さんに音頭をとってもらい、宴会をしてもらうなりして、あなたたちを紹介するというのがいいと思います。これは、お父さんに総てをまかせ、あなた達は当日行くだけ、お祝いもいただいたら、お父さんにわたし、お返し等もすべてまかせる。 また、親のそばに住むというのは賛成です。いろいろうるさいかと思いますが、家事を手伝ってもらえたり、こどものめんどうを見てもらえたりします。うまく甘えて親を使いましょう。月10万を貯めて早くマイホームを建てましょう、そういう目的があれば、少々のことは我慢です。10万稼ぐのは大変ですよ。 しばらく暮らしてみて、どうしても我慢ができなければ、引っ越せばいいです。その時は一切援助は期待しない。 お幸せに!!

noname#182347
質問者

お礼

パンクはあなたが注目される(笑)それかなり良い案です! 交通費もホテル代も結婚式にかかる費用は全部お義父さん持ちです! 私達が払うという気持ちは最初から却下されました。 ワンマンなので「俺がやった!」という部分にこだわりたいみたいです。 確かに近くに住むには利点もありますね^^ しかしそこには小姑問題も関わってくるんです~↓↓ でも悪い所ばかりでなく良い所も見なきゃないですよね。 少し落ち着けました。ありがとうございます!

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

披露宴で意見が分かれる事はよくある事ですけど、結構難しい問題ですね。 あなたのご両親はなんとおっしゃっているのでしょう?彼のお父様が結構強い方のようですので、機嫌を損ねないように納得してもらうしかないですね。 人数調整に関してですが、こればっかりは彼と話合うしかないと思います。あなたが呼びたい人数などを明確にして、現実的に東京でやる事は可能なのか?はたまた、東京の方がいいのか?をまず決める事です。人数に少々差がでても大丈夫です。大抵、新郎の方が多いので問題はないかと思います。 どこまで大きい会社をやられているかにもよると思うのですが、ここはやはりあなたの式ですし、あなたが呼びたい人を優先して呼んでいいと思うのですが・・きっと、お父様の知り合いなんて式には本当は興味ないと思います。主役はあなたです!!彼も緊張するといいながら、パンクを流そうだなんて・・・ちょっと意味不明ですね。私個人的には、結婚式は花嫁さんの好きなようにやらしてくれてもいいのに~って思います。やっぱりいろいろ憧れもあると思いますし。 あとは、地元は友人だけで盛大にパーティにして、式は東京で親族を東京へ呼ぶかたちじゃないでしょうか?相当仲が良い友人なら東京まで来てくれると思いますし、友人全員ではなくどうしても呼びたい人だけ東京の式に招待して、他の友人とは地元で二次会的なものでもいいと思います。 ぜひ、楽しんでくださいね。

noname#182347
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の親は「(彼が)長男でお義父さんも盛大にしたいだろうし合わせたら?」と言います。 そうなんです、正直父親の知人なんてこっちに興味ないですよね。 友人代表の時なんか騒ぐだけ騒いで聞きもしないのが目に見えます・・ パンク本当に意味不明ですよね;; 花嫁主役というお言葉、私達の話合いに一切なかったので本当に嬉しいです(涙) とても励まされました、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 披露宴恐怖症です。長文です。

    カテ違いだったらごめんなさい。 24歳の女性です。 最近できれば結婚したいなーと思える彼氏がいます。彼氏の方も、直接ではありませんが結婚のことをほのめかす事を言ってくれたりして、将来のことを考えてくれているようです。でも、どうしても結婚に対して拒否反応がでてしまうんです。 それは、披露宴・二次会をすることが怖いという理由があるからです。 というのは、私は高校までイジメにあっていたため、極端に友達が少ないので地元では披露宴に呼べるような友人が全くおりません。唯一呼べるとしたら学生時代の友人ですが、全員県外(しかもかなり遠く)在住でここ一年くらいはかなり疎遠になっています。 式を挙げないという選択もできますが、家族の意向でできないみたいです。 しかし、披露宴・二次会のことを考えると、友人のいない私にとってはかなりの精神的負担を感じます。 (実は、以前プロポーズしてくれた人もいたのですが、この悩みが原因で断ってしまった経験があるのです。) 現在している仕事は派遣みたいなものなので、仲の良い同僚はいますが、式に呼ぶような間柄ではありません。 長くなってしまいましたが、招待する友人が全くいなくても披露宴とかはできるでしょうか。 ・ほとんど友人を呼ばず、かつ親族と旦那さんの職場の上司は招待して、式を行った方はいらっしゃいますか?またそれはどんな式でしたか? ・親族のみ、あるいは家族のみの場合はどんな形の式がベストでしょうか。 友人がいない(ただし知人は多い)というのは、もちろん私が悪いのですが、このおかげで一生結婚できなないというくらい追いつめられています。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 親族のみの披露宴

    兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??

  • 披露宴で何するの?

    来年の6月頃に挙式予定です。 私と彼女の間で式の内容(規模)に誤差があるんです。 簡単に状況を説明します。 [彼女] ・賑やか ・地元(関東)にずっと在住 ・友人が多く賑やかな人が多い ・親族も賑やかな人が多い [私] ・まぁまぁ賑やか ・地元(北陸)から関東に出て10年 ・地元の友人は多くが、関東の友人は少なめ。賑やかな人は少ない ・親族は極めて地味 [彼女の考え] ・親しい友人や親戚を招いて式・堅苦しくない披露宴をしたい(強い希望) ・それが無理なら入籍と旅行以外は何もしないでいい [彼女の両親の考え] ・どんな形式にせよ式だけは挙げてほしい [私の考え] ・親族のみの式と食事会をする ・友人とはグループ毎に後日パーティ形式で披露する ・せっかくなので彼女の希望は叶えてあげたい [私の両親の考え] ・どんな形式にせよ式だけは挙げてほしい ・どちらかと言えば私の考えに賛成 私の両親に「堅苦しくない披露宴をして賑やかにやりたい」と伝えたところ案の定、 「遠くから電車で移動した後の式・披露宴で疲れてるし、あまり賑やかなのは苦手だから心配」 との反応でした。 その事を彼女に伝えたところ、皆が楽しめないなら何もしなくていいとヘソを曲げてしまいました。 せっかく遠くからわざわざ来てくれるのに楽しめないのでは意味が無いし悪いからという理由からら しいのですが、ちょっと極端だなとも感じます。 私の両親が本来地味な性格なので「賑やか」という言葉に警戒してしまっている だけだと思うのですが、実際に2時間の披露宴で何が出きるのでしょうか? 披露宴と言っても堅苦しい挨拶は抜きで新郎・新婦の紹介とかも無しのつもりです。 50名で2時間程度の披露宴では、食事して各テーブルに挨拶して少々の会話をしてれば その程度で終わってしまうような気がするんですがどうなんでしょう?

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴をするかどうかで悩んでいます。

    先月結納を行いその時に両家で話し合った結果、今年の11月に入籍後、12月に当人2人だけで海外挙式を行い披露宴はしないということに決まりました。 私側の親族、友人には既にその旨を伝え、特別反対する人もいませんでした。 結納当日は彼側のご両親にも快く了承していただけたと思っていたのですが、先日彼から電話があり彼の両親が、「披露宴をしないと親戚に報告が出来ない。それがけじめだ。」と言われてるようなんです。 私は現在山口県に住んでおり、彼は鹿児島県の田舎に住んでいます。私の親族、友人は山口県と福岡県に集中しています。 披露宴をしないと決めた私側の理由というのは、 (1) 鹿児島で披露宴ということになると、招待する方もされる方も大変だと思ったから。 (2) 私の実家は違いますが、私の近い親族、一番に招待したい叔父と叔母の両家が喪中だということ。 披露宴をしない場合、大変だとはよく聞きますが挨拶周りには行くつもりです。 私の母は去年他界しており、父に相談しているのですが、「困ったなぁ、どうするんか?」と逆に聞かれてしまうし、人生の先輩方の意見を聞かせてください!

  • 披露宴のみの招待状

    このたび、親族で神前式、友人らを交えて披露宴を行うことになりました。 その際発送する招待状に、友人の集合時間は何時と書けばよいのでしょうか。 また、親族のみで行うことをどう文書にしたらよいのでしょうか。 今のところ考えている文章は 親族あて : 神前式 11時より        披露宴 12時より          式の30分ほど前にお集まりください 友人あて : 披露宴 12時より          式は神前にて親族のみで執り行います          記念撮影等行いたく存じますので          1時間ほど前にお集まりください こんな感じでよいのでしょうか。 また、よい表記アイデアがあれば教えて下さい☆ 

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

専門家に質問してみよう