• ベストアンサー

ガンプラについて

スプレーや筆などでラッカー系塗料を使い、まず全体塗装してその中でさらに部分塗装したいところがありマスキングテープを貼り、塗装した後、マスキングテープを剥がすと全体塗装したところが剥がれたりしないでしょうか? (例) □:塗装前 ■:塗装(全体)◇:マスキングテープ ◆:塗装(部分) □□□ □□□ □□□ ↓ ■■■ ■■■ ■■■ ↓ ◇◇◇ ◇■◇ ◇◇◇ ↓ ◇◇◇ ◇◆◇ ◇◇◇ 質問したい内容 ↓ ??? ?◆? ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

マスキングテープの粘着力は弱いので、下地の塗装皮膜が剥がれてしまうことはそんなにありません。でも、皆無ではなく、たまに失敗もあります。剥がれてしまう箇所はプラ地と塗料の食いつきが悪いのですから、下地処理をやり直し、再度全体塗装をします。 私の場合、下地塗料が剥がれるより、上塗りした塗料がマスキングの隙間から余分な箇所に広がってしまったり、マスキングテープを剥がしたら、上塗り塗料も一緒に剥がれてしまった、という情けない失敗が多いです。 ガンプラに限らず、模型の塗装で重ね塗りをする場合、同様のプロセスを踏みます。私は、塗装皮膜の強いアクリル樹脂塗料(第4類・第3石油類・水性アクリルにあらず)を好んで使います。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初に塗装する前に、洗剤でしっかり洗うこと。 塗装の基本は、1.にジャブリ、2.にジャブリ が基本。 ジャブリ・・ジャブジャブ洗うこと。 表面に付いている離型剤を洗い流します。