• ベストアンサー

パーティション無しのHDDから

古いノートPCの 2GのHDDにパーティション設定無しでWIN95がインストールしてるんですよ。 それで、ローカルHDDからのredhatをインストールしたいのですが、 パーティション設定無しのHDDでは無理なのでしょうか? DOSで色々と試しはしたのですが・・・。 やはり、WIN95を消して・・という方法しかないのでしょうか・・・? かなり悩んでます・・・。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>2GのHDDにパーティション設定無しでWIN95がインストールしてるんですよ。 パーティションがないのではなくて、Windows用の1つのパーティションしかない ということですね。 >ローカルHDDからのredhatをインストールしたいのですが、 HDDから(or に)インストールするんでしょうか?(どちらかな?) >パーティション設定無しのHDDでは無理なのでしょうか? >WIN95を消して・・という方法しかないのでしょう Linuxをインストールするための領域が余っていないということですね。 方法は2つ 1.Windowsのパーティションにインストールする Redhatのバージョンによっては、Windowsのパーティションにインストール できるものもありました。Redhat6.x/7.xではできたと思います。 インストール時に、インストール先をDOS/Windows領域に指定すると パーティションの変わりに、Windows領域の残りの領域に大きなファイルを 作成して、その領域を別パーティションとみなして、インストールする ことができます。 2.現在のパーティションを変更して空き領域を作る 通常は、未使用の領域にインストールします。空きがない場合は、Windowsの 領域を少なくして、未使用のHDD領域を作り、そこにインストールーします。 LinuxのインストールCDには、FIPS というDOSのツールがあるはずです。 但し、これらのツールを使用する場合は、操作を間違えると、既存のデータが 消える可能がありますので、十分注意してくだサい。 (他には、パーティションマジックなどがあります) でも全部で2GB でしたら、容量が不足しているようです、