• ベストアンサー

流産について

現在2児の母、妊娠中(4週)です。 計算予定だと6週で小さめだと言われました。実は前々回も同じ形で、4週から大きくならず「完全流産」してしまいました。前回の妊娠も小さめでしたが1週遅れで、生理が遅れる事もあるのでもう少し様子を見ましょうと言われて、2週間後心音が聞け無事出産出来ました。でも今回は2週遅れ・・・無事育っているか心配です。初期の流産は私自身がどうと言うことはないとは言われたのですが、やはり気になります。夜も眠れません。生理がどれくらい遅れたら予定より2週小さくても無事育つものなのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理がどれくらい遅れたら予定より2週小さくても無事育つものなのでしょうか? 遅れるのは生理ではなくて「排卵」です。排卵日=受精日です。ですから、もし正常な経過であれば、最終月経開始日からの計算よりも2週分小さい」=「排卵(受精)が2週遅かった」からです。 最終月経開始日からの計算で出される週数は「生理開始日から数えて14日目が排卵(受精)日」であることを基準としています。なので、それより排卵(受精)が2週遅かった=生理開始日から数えて28日目に排卵(受精)したということです。

amiumi
質問者

お礼

ありがとうございます!実は生理はあまり遅れがないので、余計不安でした。排卵(受精)が遅かっただけなのですね、必要以上に不安がらず、この2週間待って見ます、ありがとうございました