• ベストアンサー

windows起動前

BIOSの起動後に、OSの選択画面?みたいのが出るようになってしまいました。 正常に起動していたWindowsが起動しなくなったため、リカバリーCDで修復したのが原因かと思っています。 選択画面に出てくるのは両方ともWindowsHomeEditionなのですが、片方はOSが起動せず、もう片方は正常に起動します。 どのようにしたら、OS選択画面が表示されずに直接起動するようにできるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3853592
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

マイコンピュータを右クリックしプロパティ。詳細設定タブを選び起動と回復の設定ボタンを押下。この画面で規定のオペレーティングシステムが二重になってしまっていると思います。編集ボタンを押下。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect ここで[operating systems]が二行になっていると思いますので余分な一行を削除すればOKです。が、間違ったほうを削除すると起動しなくなる恐れもありますのであんまりいじらないほうが良い気がします。OS選択画面から選択しなくても時間がたてば正常起動するようでしたら、一覧時間を短くするなどはいかがでしょう。 ただ、どうもリカバリ時のフォーマットがうまくいっていないようですし念のためもう一度再インストールしたほうが今後のことも考えると無難なかもしれません。

その他の回答 (2)

  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.3

確かにboot.iniを編集すれば選択画面を出さないようには出来ますが、それでは根本的解決になりません。起動しないOSの残骸が残ったままでも取り合えず動けばよいというのなら話は別ですが、No.2さんが言及されているように、もう一度説明書をよく読んで、「正しく」リカバリーし直すべきだと思うのですが。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下を参考にしてboot.iniを編集しましょう。 [参考]@IT:Windows TIPS -- Tips:システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

関連するQ&A

  • Windows7が起動できなくなりました。

    私のパソコンはWindows7とUbuntu9.10を搭載したデュアルブート方式を採用しています。 現在、Windows7が起動しなくて困っております。と、いうのも、ロゴは表示されるのですが、その後一瞬青い画面が出てきてすぐにシャットダウン→再起動の流れになっております。Ubuntuは正常に起動できます。原因は恐らく、以前私がWindows7を起動しようとした時、ユーザーの一覧が中々表示されないので電源ボタンで強制終了した為だと思われます。そこからこの様な症状が現れるようになりました。 私は以下の修復方法を試みてみましたが、いずれも失敗しています。 (1)セーフモードでの起動 これも青い画面が一瞬現れて……以下同文。 (2)スタートアップ修復の起動 途中で起動するはずのものが起動せず、真っ黒い画面が延々と続くのみ。 (3)F8→コンピューターの修復 (2)と同じく。 (4)F8→前回正常起動時の構成 (1)と同じく。 (5)BIOS設定をいじってCD-ROMを最初に読み込むようにし、リカバリーディスクを使用 (2)と同じく。 今回私がお聞きしたいのは2つほどあります。 1つ目は、UbuntuからWindowsを修復することはできないか。 2つ目は、UbuntuからWindowsのコンピューター名を知る方法。 ちなみに、パソコンの中身のデータは(Ubuntuごと)抹消しても構いません。 情報不足なのは重々承知しておりますが、答えられる範囲内で宜しいので、ぜひご回答下さい。お願いいたします。

  • 突然Windowsが起動しなくなりました

    昨日までは通常に動作しておりました。 今日、パソコンの電源を入れると、BIOSのメモリチェック→接続ドライブ類の表示→ATAカードのBIOS表示→ATAカードの接続ドライブ類の表示→CDから起動しますか?の表示→画面真っ黒のままになります。 CDからは起動できます。ですのでWINDOWSのCDから起動して「修復」を試みましたが、CDがHDDにコピーされた後に再起動がかかるのですが、上記と同じタイミングで、黒い画面になり止ってしまいます。 HDDは先週購入したばかりなので故障は考えにくいのですが、CDから起動できるLNUXのKNOPPIXを使ってHDD内にアクセスできるかどうか調べてみましたが、問題なくアクセスできるようです。 自分の知識の中ではこれで精一杯で、これ以上原因を絞り込めませんでした。 次はどうやって原因を絞り込んでいけばよいのか、教えていただけますでしょうか。

  • windows 7 起動時の画面について

    先日突然 Windows 10 が起動出来なく、ディスプレーが真っ黒で何も表示がなく、使えない状態になり、リカバリーしました。 (元々のOSは、Windows 7 でしたが、昨年11月頃 Windows 10 に変え使っていたので) 先のような状態になり、元のOSにしたのですが、次は電源スイッチを入れてから、Windows 7 が立ち上がるまでに画面が黒く白文字で、Windows 7 とWindows 10 の選択画面となりその都度行わなければならず何か問題が有るのか、PC起動の度に表示されるので、これを出なくする方法がわかりません、原因と対処法を教えて頂きたく質問致しました、よろしくお願いします。 尚、PCは、Dell Inspiron 570 です、その選択が済めば、正常に起動し使用出来ています。

  • windows7が起動しなくなってしまいました。

    windows7が起動しなくなってしまいました。 具体的にはBIOS画面後の「loading operation system」の画面のままとなります。 HDDが読み込まれないようでした。(HDDの点滅ランプにて確認) また、BIOSではHDDを認識しているようです。windows7のインストールCDからスタートアップの 修復やコマンドからMDRの修復などは試してみましたが相変わらず起動できません。 HDDから異音がするようなこともありませんでした。 そして、大変不思議なことにwindows7のインストールCDをCDブートさせて「any key push」で キーを押さずに放置するとwindows7が起動します。 (windows7のインストール画面に行かないで放置すると起動するという意味です。) 起動後にHDDやファイルなどを確認しましたが特に変わったことはありませんでした。 起動時に毎回CDブートさせる必要があり、大変困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Windows10が起動しなくなった

    パソコンはFUJITSUのFMVA555BB(AH550/5B).OSはWindows10です。 ある日普通にパソコンを立ち上げようとしたのにWindowsのマークが出て読み込んでいるサインが出るものそのまま進まず。 おかしいな?って思いながら強制終了するも変わらず。WindowsVISTAとかだとセーフモードで立ち上がるんだけど10では設定しないと無理みたいで、自動修復モードもに。 だけどこれも進まず、あれやれやとやってるうちに読み込みすらしなくなる? 仕方がないのでリカバリディスクでリカバリーしようしても変わらず。 トラブル解決ナビではディスクから立ち上げようとすると準備中から動かず。 BIOSでHDDを使用しないに設定してトラブル解決ナビディスクから立ち上がるとうまくいった、が、システム診断では異常無し。HDDは異常あり。 同じようにリカバリディスクで試してみたけどHDDを使用しないにしてるからOprating System not foundと出る。 また、BIOS設定からHDDを使用するに戻して起動の優先順位をCD/DVD、HDDの順にして更に起動ドライブもCD/DVDに選択してもリカバリディスクを立ち上げようとしてもやっぱり変わらず。CD/DVDから起動にしてるのにHDDが激しく動いている。 これってやっぱりHDDの故障? リカバリディスクあるからHDD変えれば治りますか? 宜しくお願い致します。

  • Windowsの修復後、起動時にOS選択画面が表示されてる。

    Windowsのconfig.sys等が壊れているとの表示で起動できなり、表示された手順に従ってリカバリーCDで修復したのですが、修復後、起動時にOS選択画面が表示され、Windowsが2つになってしまいました。 一方のOSを消すことはできるのでしょうか。 ご教授願います。 なお、下のOSを選択すると、今までの設定が表示されます。 オペレーティング システムの選択   Microsoft Windows XP Home Edition   Microsoft Windows XP Home Edition

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • Windows10が起動できず再起動がループする

    windows8.1から10にアップデートしてdellのinspiron17rを使用しています。 先日、リカバリをしようとしたところ、windows10ではデルのリカバリが10に対応しておらず、デルからのアップデートが必要とのことでした。 アップデートファイルをダウンロードしましたがインストールせず、そのままリカバリメニューに進んでしまいました。 アップデートしていないファイルでリカバリしても失敗するので、また通常のwindowsが起動してからアップデートしてリカバリしようと思っていると電源が切れる際にwindowsupdateの自動更新のインストール画面が出て、再起動を始めました。 その後、起動時のデルのロゴが表示されるところで再起動ループするようになってしまいました。 10の起動ディスクを作成し、トラブルシューティングを選択しましたが対応できませんでした。 このPCを初期状態に戻す 個人ファイル→インストールされているドライブがロックされています。ドライブのロックを解除してください。 すべて削除→PCを初期状態に戻すことができません。必要なドライブパーティションが見つかりません。 詳細オプションのシステム復元、イメージでシステムを回復、スタートアップ修復、以前のビルドに戻すを選択しても回復できませんでした。 windwsのインストールのアップグレードでは新規インストールしてくださいと表示されます。 カスタム「windowsのみインストールする」はまだ試していません。 biosのハードウェアのチェックでは異常はありませんでした。 こうなってしまったパソコンを復旧させる方法はありますでしょうか? カスタムのwindwsのインストールで、osがインストールされてれいるドライブをフォーマットして新規インストールするしかないのでしょうか? コマンドプロンプトでなにかしら対策して起動することはできないのでしょうか? メインPCがこのような事態になって非常に困っています。回答よろしくお願いします。

  • Windowsをが突然再起動され、その後起動不可能になりました。

    今朝パソコンをつけた時は、正常に起動したのですが、突然再起動され、その後起動ができなくなってしまいました。 電源をつけると、Windowsにログインする前の黒い画面に英語でデータが表示される所には行くのですが(いつもはこの後に「Windows」と表示され、「ようこそ」の画面に行く)、この後に画面が変わり、日本語で 『ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、フィルタとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。』 という画面になり、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通再起動する とあり、この中から選んでEnterを押すとあるのですが、「Windowsを通再起動する」にカーソルが合わせてあり、矢印を押しても反応せず、30秒立つとまた、最初に書いた黒い画面に英語が表示され…というのを永遠に繰り返します。 ネットで調べてみた所、HDの故障が原因ではないかという結論に至ったのですが、復旧するにはXPのCD-ROMまたはリカバリCDが必要と書いてありました。 でも、このPCは会社から支給されたもので、CD-ROMはなく、リカバリもしていません… 現在はこのパソコンを使って、家で仕事をしているため、会社に行ってCD-ROMをもらう事もできません。 ネットは自分のノートPCがあるからいいのですが、仕事関係のものはすべて起動できなくなったデスクトップPCに入っているため、非常に困っています。 もし原因がHDの損傷などではなく、CDがなくても復旧可能ならぜひ方法を教えて頂きたいです。 パソコンのOSはXP、メーカーはDELLです。 CDなどは入っておらず、USBの差込口にはマウス用のものがささっているだけです。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時にエラーが出て起動出来ない

    みなさん、こんにちは。 先ほど、HDDのパーティションを消去(ディスクの管理より) しようとしたら、いきなり、画面が青(そこに英語が出ていた) の後、勝手に再起動を始めました。 そして、KNOPPIXとデュアルブートにしていて、OSの選択画面が出るので、 WindowsHomeEdition を選択し、Enterキーを押して起動させると、 ----------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 ----------------- と出て、起動出来ません。 システムのパーテイションではなくて、 普通の、個人データーなどを置くために作っているパーティションです。 KNOPPIXはgrub>が出て、起動出来ません。 KNOPPIXのCDブートは正常に出来ます。 このようなエラーは初めてなので、アドバイスください。