• ベストアンサー

windows起動前

BIOSの起動後に、OSの選択画面?みたいのが出るようになってしまいました。 正常に起動していたWindowsが起動しなくなったため、リカバリーCDで修復したのが原因かと思っています。 選択画面に出てくるのは両方ともWindowsHomeEditionなのですが、片方はOSが起動せず、もう片方は正常に起動します。 どのようにしたら、OS選択画面が表示されずに直接起動するようにできるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3853592
回答No.2

マイコンピュータを右クリックしプロパティ。詳細設定タブを選び起動と回復の設定ボタンを押下。この画面で規定のオペレーティングシステムが二重になってしまっていると思います。編集ボタンを押下。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect ここで[operating systems]が二行になっていると思いますので余分な一行を削除すればOKです。が、間違ったほうを削除すると起動しなくなる恐れもありますのであんまりいじらないほうが良い気がします。OS選択画面から選択しなくても時間がたてば正常起動するようでしたら、一覧時間を短くするなどはいかがでしょう。 ただ、どうもリカバリ時のフォーマットがうまくいっていないようですし念のためもう一度再インストールしたほうが今後のことも考えると無難なかもしれません。

その他の回答 (2)

• shakunin
回答No.3

確かにboot.iniを編集すれば選択画面を出さないようには出来ますが、それでは根本的解決になりません。起動しないOSの残骸が残ったままでも取り合えず動けばよいというのなら話は別ですが、No.2さんが言及されているように、もう一度説明書をよく読んで、「正しく」リカバリーし直すべきだと思うのですが。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下を参考にしてboot.iniを編集しましょう。 [参考]@IT:Windows TIPS -- Tips:システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html