• 締切済み

突然再起動を繰り返し始めました

PCを再起動したところ、勝手に繰り返し再起動されてしまうようになりました。 環境は 本体 NEC製Value One MT200 外付HDD アイオーデータ製HDH-U250とHDC-U500 プリンタ Canon製MP610 これら3つの機器をUSB接続しています。 この組み合わせでの使用は1年以上経過しており、問題発生は今回が初めてです。また、前後にソフトのインストール等はしていません。 電源を入れるとモニタ上に「NECのロゴ」→「ウィンドウズXPのロゴ」→「黒画面」→「NECのロゴ」・・・とループします。PCの電源ランプはついたままです。 一旦強制終了し、外付HDDをはずし立ち上げると問題ありません。しかしHDH-U250を接続すると、すぐに上記のような再起動が勝手に始まります。HDC-U500の方はきちんと認識し、変な動作は始まりません。 この場合 1.原因はHDH-U250で、PC本体に問題はないと考えてよいでしょうか 2.HDH-U250に入っているデータを取り出すことはできないのでしょうか? わかりづらい書き方で恐縮ですが、お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• roukin
回答No.4

#3です。 HDH-U250に何らかの原因がありそうです。 他のPCにHDH-U250をつないでみましょう。 ウイルスかもしれません。

eva1115
質問者

お礼

ありがとうございました。

• roukin
回答No.3

外付HDDをはずし立ち上げると問題ありません。 本体に問題はありません。 BIOSで、USBの起動が優先順位にありそうです。 起動後250GBは認識しませんか

eva1115
質問者

お礼

ありがとうございました。

eva1115
質問者

補足

ありがとうございます。 >起動後250GBは認識しませんか 接続した状態で立ち上げても、立ち上げた後接続しても再起動ループしてしまいますので、認識しないというかアクセスできません。(うまく表現できずすみません) ご指摘いただいた掃除はまだ行っていませんので何とも言えませんが、こちらのデータが取り出せないとなるとかなり悲しいです。

noname#91075
noname#91075
回答No.2

先行で回答されている方の補足です。 電源のFANがイカれて熱暴走ということを過去に経験しました。 チェックする際に、電源付近から風が出ているかチェックしてみてください。

eva1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで清掃はしたことがありませんでしたので、行ってみたいと思います。

• 3853592
回答No.1

本体PCのCPUに負荷がかかっての熱暴走かもしれません。起動時に周辺機器を接続しているとかなりの高付加になりますし。 使用して一年との事ですので、CPUファンやヒートシンクにほこりがたまっている可能性があります。可能であれば内部清掃を行い、様子を見てはいかがでしょう。

eva1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体及びHDDは購入後3年程度経過しています。私の書き方が悪く説明不足で申し訳ありませんでした。 いずれにせよ清掃作業はしたことがありませんでしたので行ってみたいと思います。