• 締切済み

コンピュータ名を変更して再起動をかけると autochk program not found ・・・と表示されて延々再起動を繰り返します。

宜しくお願いします。 XPでコンピュータ名を変更して再起動をかけると autochk program not found ・・・と表示されて延々再起動を繰り返します。 原因を究明し改善を図ろうとしても、まったく検討がつかない状態です。 どなたか同じ経験をされたかたはおられないでしょうか?? 基本的な現状は上のとおりですが、現在いろいろ試していることは、再インストールを行う際にサービスパックをその都度都度当てるのは面倒なので、手元にあるWindowsのディスクを使って、SP2およびSP3の当たった状態でインストールできるCDを作成してインストールを行っています。 SP3を当てたものを作って実際にインストールを行うとwindowsインストーラにエラーが発生していてこれも原因がよく分からなかったので、& あんまりSP3がいいような噂がなかったので速攻で消去し、今まで使っていたSP2で継続使用を行おうと思いインストールし、windowsインストーラにエラーが発生しないことを確認し、その他のソフトをインストールしていたのですが、ふとコンピュータ名が自分と思っていたものと違っていた(フルオートでXPがインストールされるように設定していたため)ので変更し、再起動をかけると最初に記載したような症状になってしまって困っています。 まだ初期(元のCD)のSP1を試してませんが・・・ 出来たら状態を改善してSP2でのインストールが出来るようにはしたいと思っています。 また、現在表示される autochk program ・・・に関しても再インストールではない方法での完全が出来たらと考えております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OSのインストール時に問題が発生しているので、判断が難しいです。 ここは一度初心に返って、統合前のWindowsメディアを使ってインストールしてみた方が良いですよ。 統合メディアは、もう一度作り直して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

munou1goさん 今日は! >手元にあるWindowsのディスクを使って、SP2およびSP3の当たった状態>でインストールできるCDを作成してインストールを行っています。 そのCDが怪しい様ですね。 「スタート」→「スタートメニュー」の「ファイル名を指定して実行」 をクリックし、msconfigと半角英数で入力し「OK」ボタンを押します 画面が表示されたら「全般」TABの「スタートアップのオプションの選択」にチェックを入れます。 その下の「SYSTEM.INIファイルを処理する」と「WIN.INIファイルを処理する」「元のBOOT.INIを使用する」の双方にもチェックを入れます。 「スタートアップ」TABに「チェクディスク」ファイルが在ればそのチェックを外します。 それで上手く行か無い時は、手持ちのSP1CDでリカバリーし再度SP2を ダウンロードしアップグレードします。 その際保存をマイドキュメントに入れて置き、上手く動作したらリカバリCDを作成します。 ■自作!リカバリーCD製作↓ http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Recovery.htm ■リカバリをしてもパソコンが正常に動作しません↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=9504-6292 ■メーカー製パソコンでリカバリディスクを無くした時の対処法 ↓ http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4.html >再インストールを行う際にサービスパックをその都度都度当てるのは >面倒なので、手元にあるWindowsのディスクを使って、SP2およびSP3の>当たった状態でインストールできるCDを作成してインストールを行っ >ています。 原本のリカバリCDを使用して改良?するのは問題です。 コピーしたCDで改良?するのが当然では無いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

こちらをご参照まで。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831426 チェックディスクが勝手に動いているようです。 下手をすると、HDDが破損している可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • autochk program not found

    windows7を起動すると黒い画面で白い文字でautochk program not found skipping autocheckというエラーメッセージが一瞬表示されます。その後は一応Windowsは起動しますが、エラーメッセージは起動毎に表示されます。削除する方法を教えてください。

  • SP3にアップデートしたら、青い画面でautochk program not found

    知人のXPが起動しなくなっため代理質問させていただきます。 ・VAIOノート(CD外付) XP ・Windows XP を SP3にアップデートしました。 ・そのときセキュリティソフト(ノートン)を閉じなかった その後、起動すると青い画面まで進み、 autochk program not found - skipping AUTOCHECK と表示され、その後は、再起動を繰り返します。 ネットで調べてみたところ、 回復コンソールというものを使えばいいと書いてありましたが、 手元には、VAIOのリカバリディスクしかないため、回復コンソールのメニューはありませんでした。 どれを選んでもフォーマットされてしまいます。 必要なデータが残っているので、可能ならフォーマットされずに回復させたいです。 方法が分かる方、よろしくお願いします。 (ハードディスク復旧会社に任せた方がいいでしょうか?)

  • 起動時にaut program not found~と表示されます

    いつもお世話になってます。 最近、ウィンドウズ起動時に青い画面でaut program not found - skipping autocheck が出ます。(再起動時は出ません) 過去の質問等も参考にして、色々調べてはみたのですが未だ解決しません… タスク内にchkdsk,autochkの項目はありませんでした。 また、コマンドプロンプトからsfc /scannowを実行して、特に何も発見されなかったのですが電源を切って起動してみたらまだ同じ文章が画面上に出ました。 使っているのはVAIOのXPです。 これはリカバリするしかないのでしょうか? リカバリをしたことがないので、もしもする必要がある場合はどうすればいいかも教えてくださると助かります…お願いします。

  • Windows起動時にProgram Not Foundが表示される

    Windows XPの起動時のブルー画面に「OODBS Program Not Found-Skipping Autocheck」と表示されます。その後は通常通りにパスワード入力して立ち上がりますが、これは何だろうと気になります。何か問題があるのでしょうか。 PC:FMV-BIBLO NB75G/T Windows XP-SP3 HOME です。

  • コンピューター名を変更したら起動しなくなった

    セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。 セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)・・・」のドライバがインストールされてないと出ています。2000のCDでドライバの更新するとインストールされるのですが、通常起動せず、セーフモードで確かめるとインストールされていませんにもっどります。また、コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップは空っぽです。 実はこのマシンで質問するのは3回目なのですが、いやになってしばらくほっていました・・・ 少し時間ができたので今日、もう一度TRYしてみようとやってみてるのですが上記の状態です。

  • PC起動時に勝手に「マイ コンピュータ」が起動する

    数日前から、コンピュータを起動すると、 勝手に「マイ コンピュータ」が起動されるようになりました。 これによって、特別困っていることはないのですが、 ウィルスに感染しているかもしれないとも思い、不安です。 この現象が発生する直前に、新しいプログラムをインストールするなどの環境の変更は行っておりません。 この現象が発生する原因、及び解決方法について、何かご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、OSはWindows XP HomeEditionです。

  • OS not foundと出て起動しません。

    OS not foundと出て起動しません。 windowsXP FMVBIBLOmg55rなんですが、起動させようとしても富士通のロゴが出た後にoperatingsystem not foundと出て進みません。富士通のロゴが出たときにF2やF12は使えるのですがF8でセーフモードで起動しようとしてもピーという音が出るばかりで画面が変わりません。BIOSの設定を標準に戻してみましたが効果ありません。付属のユーティリティ&アプリケーションディスクを使ってみたらHDDのところでエラーが出てエラーコードは00410001です。リカバリディスクも試してみましたがHDDがみつかりませんと出てリカバリできません。こうなる前に、青い背景で英文で新しくインストールしたプログラムかハードに問題があるという内容の画面が出て、よくわからなかったので強制終了したのですが、どうすればいいのでしょか。保障期限が切れているので修理には出したくないです。自分としてはパソコンを使える状態に戻すかHDDのデータだけでも取り出したいのですが、どなたかご教授願えないでしょうか。

  • 起動時エラー表示が出る

    パソコン起動時にメモリーがreadになることはできませんでした。 とエラー表示が出てプログラム終了押すとspoolar subsystem Appが エラーが発生してとじられる必要がありましたとなります。 エクセル・ワード等が読み込めない状態となります。 正常にする方法があれば教えて欲しいのですが。 DELL INSPIRON 1150 XP2を使用しております。 又パソコンをかった時についてくるマイクロソフトの箱も紛失してしまいました、起動CDも紛失してしまいました。BIOS を使用してコンピューターを工場出荷と同じ状態にできますか。その方法があれば教えて欲しいのでうが。アップデートは更新していますが、直りません。

  • operatingsystem not found

    XP起動時にこのような画面が出て起動しなくなりました 調べるとWindows のセットアップ CDから回復コンソールを使うと直るというよな書き込みがありました ですが手元にあったのはリカバリCDというもので回復コンソールというものは見つかりません どうすればデータを消さずに元の状態にもどせるのでしょうか?

  • コンピュータ名を変更するとSQLサーバーが起動できなくなる。

    SQLserver2000について御質問します。 既にSQLserver2000をインストールしてあるPCのコンピュータ名を変更すると、SQLserverが起動しなくなります。 まず再起動した地点で画面上に 「Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered with(unknown package id).Please rerun Setup.」 と表示されます。再セットアップしても状況は改善されません。 幸いXPでしたのでシステム復元をしたら基に戻りましたが、このままではコンピュータ名を変更できません。解決方法をご存知でしたら御教授御願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCから印刷していたのですが、先日、年賀状の印刷を実施しようとしたところ、そのうち一台から印刷できなくなりました。原因を調べたらそのPCのWINDOWSのバージョンを10から11へアップグレードしていたことによるものと分かり、プリンタも新たに11のバージョンをインストールしました。そうしましたとこWINDOWS10を使用しているもう一台のPCから印刷できなくなりました。
  • 違うバージョンのPCからは同時に印刷できないのでしょうか。もしくは、プリンタに設定すれば違うOSのバージョンからでも印刷できるようになるのでしょうか。
  • プリンタの印刷に関する初歩的な質問で申し訳ありませんが、どう対応すればよいのでしょうか?
回答を見る