• 締切済み

primary drive not found , Windows起動せず

”ディスクハードウェア構成の問題のためWindowsを起動できません。 選択されたブートディスク読み取れません。 ブートパスとディスクハードウェアを確認ください。” BIOS version A06 primary drive not found と表示されてその先進みません。 Dell Optiplexで、OSはWindows XP sp2です。 Dellからの、re-install CDも上記メッセージの後、読みに行かないようです。 BIOSをアップデートしようにも、そもそもOSが走らないので ままなりません。復旧法を教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/879972/ja インストールされているOSの想定しているDISK構成と、実際にブートするときのDISK構成が違うために処理を続けられないというメッセージです。 BIOSのDISKに関する設定が本来OSやre-install CDが想定しているDISK構成と異なるということでしょう。 BIOSの設定で、SATAをIDE互換モードにしてしまったとか、DISKの順位を変更したとかでは無いでしょうか。

• kusa_mochi
回答No.1

多分BIOS上から見て、HDDが存在しない状態(HDDが完全に死んでいる状態)なのではないかと推測する。 BIOSセットアップ画面で、IDEのPrimary Master側がどうなっているか確認してみよう。 #DELLのOptiplexだけでは型番が特定出来ないので、BIOSセットアップ画面への入り方はご自身でお調べ下さい #自身で調べられない場合は、「Optiplex 260」等の詳しい型番を回答者側に提示すること