• 締切済み

社会福祉について教えて下さい。

社会福祉専門職はどんなのがあるんですか? 民生委員児童委員って用語はありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

• ghis3000
回答No.2

民生委員は知事の推薦でなる名誉職つまりボランティアです。特別職の地方公務員だったと思います。地域の世話役みたいな方がなることが多いです。 民生委員になると自動的に児童委員も任命されます。

• gwkaakun
回答No.1

社会福祉士(ソーシャルワーカー)、精神保健福祉士、MSW(病院内の社会福祉士)、介護福祉士、(福祉施設の)生活相談員 民生委員と児童委員は職ではなく、「地位」です。かなり世話好きか、うん十年やって紫綬褒章などの勲章目的でやるかのどっちかですよ。かなりボランティアに限りなく近い地位なんで、職ではないです。