• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリーを交換したら、画面が表示されなくなりました・・・

ノートパソコンのメモリーを交換したら、画面が表示されなくなりました・・・最初、はめ込みが足りなかったのかな? と思い、またカチッと音がなるまではめたのですが、画面には何も表示されません。はめ込む前までは主電源を落とすことができたのですが、その後は主電源のライトがついたまま、主電源を落とすことができず、画面にも何も表示されない状態が続いています。何か原因はあるのでしょうか? 改善策などご教授戴けたら、本当に助かります。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが 主電源のランプがついたまま、黒い画面のままで、電源ボタンを押し続けてもランプが消えません。どうしたらいいのでしょうか? この場合は仕方ありませんのでノートPCのバッテリーパックを外してからACアダプタをコンセントから抜いて1度強制終了させてからそのままもう一度メモリの抜き差しを実行されてください。 メモリ抜き差しされる場合先の回答で申し上げたとおり静電気を必ず放電させて下さい、それと・・・もちろんACアダプタとバッテリーパックも全て取り外してから作業されてください。

gonsu1010
質問者

お礼

お世話様です。 ご指摘の通りやりましたら、電源を切ることができました。電源がついたら、メモリーも認識しておりました。やはり差込が甘かったようです。素人丸出しの失礼なご質問にご丁寧にお答え戴き、ありがとうございました。お礼をどくらい言ってもいい足りません。

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.4

メモリの相性不良では?試しに旧メモリと取り替えて正常に起動できるか確認してみましょう、これで正常に起動できればメモリ本体の相性不良かもしくは!メモリ交換作業時に身体に帯電している静電気でメモリが破壊されたかです? メモリ交換する前に必ず身体に帯電している静電気を何か金属に手を触れて放電させてから作業しないとPCの基盤やメモリなど静電気で1発破壊されます特にこれからの冬場は空気が乾燥して静電気が帯電しやすい時期ですから特に注意されてください。 *メモリの相性不良の場合購入されたショップに相談されて見られてはいかがでしょうもしかすると交換して貰えたらラッキーですね。 メーカー製メモリ(例えばIO-DATA・バッファロー等で販売しているメモリは自社で色々なPCで実際に動作確認して販売していますし相性不良が発生した場合も無料で交換してくれます)でしたらサポートも保障もありますが安いバルク品等は自己責任になりますので相性不良が発生した場合そのメモリは廃棄するか他のPCで使用するかしかないです。又はオークションに出品するか?ですね

gonsu1010
質問者

補足

本当に細かく教えて戴いてありがとうございます。助かります。元のメモリーに戻そうともしたのですが、主電源のランプがついたまま、黒い画面のままで、電源ボタンを押し続けてもランプが消えません。どうしたらいいのでしょうか?

• bin-chan
回答No.3

1)まずは元のメモリに戻して見る。 それでNGなら、本体側に問題が生じている。 OKならもう一度新しいメモリに交換する。 それでOKなら、差込等に問題があったが解決したことになる。 ここでまたNGなら、新しいメモリに問題がある。 2)1)で、新しいメモリに問題がある場合 購入時に、正しいメモリの規格を確認の上で購入しているなら「初期不良」の可能性。購入元に相談。 購入時に、正しいメモリの規格を確認のせず購入しているなら「勘違い」の可能性。自己責任かも。 電源を切るには、電源ボタン長押し(5秒以上)でいけるはず。 操作説明書を確認してください。多少リスクがあるはず。

• koketa58
回答No.2

まずはメモリを抜いてもとの状態に戻して動作確認をしてください。 これで問題がないようならば再度メモリをしっかりはめてBIOSの画面を起動してください ココで・・・ BIOSすら起動出来ないならばメモリ自体がショートしている。 BIOSは起動できているが増設メモリを認識しないなら不適合です(いろんな意味で)。 BIOSは起動でき増設メモリも認識できているなら原因不明です。 この時期は乾燥しているのでメモリを触る前には体に帯電した静電気を逃がす、また作業中は帯電しにくくする必要があります。 静電気で破損したメモリは即死状態なので復活する事はありません。 とりあえず作業前には地べたを触って帯電しないように素っ裸で作業です。

• saltmax
回答No.1

ノートPCの機種型番を最後までと 交換したメモリの品番を補足しないと 交換したメモリが破損していたとか メモリの規格が合っていないとしか想像できないので 元のメモリに戻したらどうですかとしか言えません。