• 締切済み

8時間以上と未満の集計

エクセルのD1~D31までに 1日の就業時間が以下のように1ヶ月分入力されています D 1 7:30 2 8:30   ・   ・   ・ この時間をもとにD32に8時間以上の時間を合計で表示させたいです。 ちなみに上のD2からD32に0.5と表示させたい。 それからD33には8時間未満の合計を表示させたいです。 上のD1からD33に7.5と表示させたい。 数式を教えて下さい。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

D32に =SUM((A1:A31>TIME(8,0,0))*(A1:A31-TIME(8,0,0)))/TIME(1,0,0) D33に =SUM((A1:A31<TIME(8,0,0))*A1:A31)/TIME(1,0,0) ともに配列計算なのでShift+Ctrl+Enterで確定

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

《D32に8時間以上の時間を合計で表示させたいです》 《D33には8時間未満の合計を表示させたいです》 作業列を使う方法です。 (作業列が不要のときはを非表示にする又は印刷範囲の外の列を使って下さい) (E列を作業列とした場合) E1に=IF(D1>=TIME(8,0,0),"大","小")  (D1が8時間以上のときは、「大」とそれ以外のときは「小」と表示) E2からE31にオートフィル D32に=SUMIF(E1:E32,"大",D1:D31) D33に=SUMIF(E1:E32,"小",D1:D31) 表示形式を[h]:mmとしてください。 《D2からD32に0.5と表示させたい。》 8:30を8.5とするということでいいですか 8:30に24を乗じます。セルの表示形式を「標準」とします。 なお、8.5と表示した場合には前述の式を次のように変更してください。 E1に=IF(E1>8,"大","小") (D1が8以上のときは、「大」とそれ以外のときは「小」と表示) E2からE31にオートフィル D32に=SUMIF(E1:E32,"大",D1:D31)*24 D33に=SUMIF(E1:E32,"小",D1:D31)*24 D32,D33ともセルの表示形式を「標準」とする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間の以上・未満

    エクセルのD1~D31までに1日の就業時間が以下のように入力されています    D 1  8:00 2  8:30 3  8:30   ・   ・   ・ この時間から隣の列E1~E31までに8時間以内の時間の合計を出すため (1) =SUM((D1:D31<TIME(8,0,0))*D1:D31)/TIME(1,0,0) F1~F31までに8時間以上の合計を出すため (2) =SUM((D1:D31>TIME(8,0,0))*(D1:D31-TIME(8,0,0)))/TIME(1,0,0) と入力しました。 しかし、以下のようにFに入力されると、Eはゼロになってしまうのです。   D    E     F 1  8:00  8.00   0.0 2  8:30  0.00   0.5 3  8:30  0.00   0.5   ・   ・   ・ Eには8.00、Fには0.5と両方を表示させるためには数式をどのように変えるのでしょうか?

  • 時間をゼロにする数式

    エクセルでD1に就業合計時間が入っています。  E1には就業合計時間から定時までの時間をマイナスすると残業時間が表示されます。 しかし、D1が0:00の場合、E1にはマイナスの時間が出てきます。 D1が0:00の場合 E1も0(ゼロ)にする数式を教えてください。

  • エクセルのセル表示「25時間以上」を

    一ヶ月の勤務時間をエクセルで作成してます。 例)4/1 勤務開始9:00→勤務終了18:30      勤務時間9:30 ・・・・・4/30までの勤務時間73時間15分   これを日々(時間は不定)エクセルで入力して合計勤務時間を算出したいのですが、単純に足すだけだと 「1:15」と表示されてしまいます。 「73:15」もしくは「73時間15分」と表示するための数式を教えてください。

  • Excelで残業時間集計

    過去の質問も確認しましたが、分からなかったので質問させて下さい。 Excel(2000)で残業時間の集計をしたいのですが、うまく集計出来る関数が分かりませんでした。 【条件】 ◆就業時間が9:00~17:30 ◆休憩時間が12:00~13:00、20:30~21:30 ◆就業時間より30分以上時間が経過している場合は残業時間に該当 ◆22:00以降は深夜残業 ◆土曜日は休憩時間を除く実労働時間が残業時間となる 【例1】 B2に平日の残業開始時間を入力し、C2に残業終了時間を入力すると、D2に残業時間、E2に深夜残業時間が表示される。 【例2】 B3に土曜日の残業開始時間を入力し、C3に残業終了時間を入力するとD3に残業時間、E3に深夜残業時間が表示される。 上記の例で関数を作るとすると、どのような関数が適当なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 秒以下を含む時間の集計

    秒以下を含む時間の集計を行う場合 excelには秒以下の書式設定がありません。 例えば、秒以下を表す場合、 60進数で  04:23:32 (4分23秒32) (これを秒以下を10進数で無理やり表示すると        04:23.53 (4分23秒と100分の53秒)) このままでは  4時間23分32秒と認識されてしまします。 ------------------- 処理したいことは、 A1セルに04:23:32(4分23秒32)と入力して 以下A列に同じような時間形式でDATAを入力して BセルにB2=A1+A2のような合計時間を表示するようにしたいのですが  どのような計算式になりますか ? 60分を超える場合は、1時間とします。 例えば、  1:42:25:23 (1時間 42分 25秒 23)  46:24:13   (46分24秒13)

  • 時間計算、30分以上を切り上げ、未満を切り下げ

    エクセルの時間の計算の関数式について セルF3(時間)・セルG3(分)・セルH3(00:00) セルF3とセルG3で例えば2時間30分のとき 30分以上は、繰り上げを行いセルH3に3:00と表示する また、2時間20分の場合、30分未満は切り捨てを行い セルH3に2:00と表示する様な1時間単位にする という関数式を教えてください。 まる一日、考えたのですが、なかなかできません。

  • COUNTIF関数で残業時間チェック

    お聞きしたいのですが、エクセルで残業計算の表を作っています。    Aさん Bさん Cさん Dさん 2/1 9~12 12~21 10~21 12~17 2/2 8~12 8~17 8~21 10~21 2/3 7~15 12~17 12~21 12~18 ・ ・ ・ 2/29 8~17 12~21 12~21 10~21 残業 合計  0   10   8    5 8~12 などの時間帯の所は一枡[12~21]に入力しています。 9~18を1時間休憩ありで考えて残業0時間 8~15は残業時間マイナス2時間 9~21を残業時間3時間としています 一日8時間で残業0時間 この場合「CONUTIF」関数を使って=(A1:A29,"9~18")*1+(A1:A29,"9~17")*-1+(A1:A29,"9~16")*-2・・・ と合計欄のところで数式を入れてますが、9~17などのパターンがいろいろで「数式が長すぎます」と 表示されて追加ができません。 もっと簡単な数式で代用できないものでしょうか? エクセル初心者なもので、よろしくお願いいたします。

  • 統計時間の出し方

    エクセルにてパートさんの勤務時間の管理をするのですが、 A4に氏名、B4に出勤時間、C4に終業時間、D4に休憩時間、E4に就業時間を入力しています。 氏名欄には50名が登録されています。 時間表示は、9時出社なら9:00 17:45退社なら17:45  休憩が30分なら0:30で表示しています。時間の区切りは15分単位です。 そこで、就業時間のセルE4に=C4-B4-D4を入力しておくと就業時間が出るのですが、50人が合計何時間働いたかの統計を取ろうとしたのですが、最終行E54にてオートSUMを実行しても統計が取れません。 4人分までは統計が取れるのですが、5人以上になると計算ができなくなってしまいます。何故なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • エクセルで集計

    エクセルでの合計について教えていただきたいのです。 A1~A10000まで日付が、B1~B10000まで数値が入力されています。 B列の数値を50行ごとに合計し、C列に表示する方法。 現在は、sum関数で手作業です。 簡単に表示できる方法を教えてください。 また、C列に合計のある行をD列(D1・D2・D3・・・)、E列(E1・E2・E3・・・)、F列(F1・F2・F3・・・)に並べたいのです。(50行ごとに間引いて表示するような感じです) 現在は、=C50・=C100・=C150のように手作業です。 もっと多量のデータが入力されたシートもあります。また、100行ごと150行ごとなど合計行が違う場合もあります。 エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式 10未満は0、10以上50以下は1 以降50毎に+1(150なら3)としたい。

    教えてください。 エクセルで・・・ A1に10未満の数値を入れたらはB1に0と出し、 A1に10以上50以下を入力した時は1とB1に出したいです。 以降、A1に入力する数値が50毎にB1に+1増えるように(150なら3)B1に出すにはどう数式を入れればいいでしょうか? ↓例です。 Aセル  Bセル 「9」  「0」 「10」 「1」 「50」 「1」 「99」 「1」 「100」 「2」 「149」 「2」 「150」 「3」 「213」 「3」

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK U7311はバッテリーが交換できるが、交換時に時計がリセットされないか疑問がある。
  • バッテリー交換時にボタン電池による時計のバックアップがあるのか疑問がある。
  • LIFEBOOK U7311のバッテリー交換時に時計がリセットされないか心配している。ボタン電池による時計のバックアップがあるのか知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう