• ベストアンサー

なんだか苦しいパソコンライフ

例えばスケジュール管理やアルバイト探し 読書(?)とか家計簿 メモや日記(BLOG) パソコンだとなんか挫折してしまいます パソコンは常に繋がって横にあるので立ち上げが面倒とかはないのですが アナログでやるとすんなりできるのですがみなさんはいかがでしょうか?

  • kao58
  • お礼率64% (44/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

はじめまして。 おいらにとってのPCは、アナログ資産(VHS、β、8ミリ、LD、アナログレコード、カセットテープ、DAT-これはデジタルだけど‐等の旧フォーマット)の整理のためのツールです。 このためだけです。 でも意外と過程でPCのメンテナンス、不具合の解消法なども自然と習得できました。 でもって本業はお絵かき関係なのですが、PCでお絵かきはしません。ちょっとは挑んでみましたが、余りにも煩雑で、作業が直感的にできないので「手で描いた方が早いぜ}と放置。 文章を書くにしても「何じゃい! このクソアホなIMEは」で、長い文章を書くとなるとワープロ専用機にも劣る使い勝手の悪さのワープロソフトに辟易。なので、この手の書き込み以外の長い文章はとても書く気になれません。 その気にならないものはやらなければ良い、それだけです。 PCは何でも出来そうな箱ではありますが、その実何にもできないおバカ箱でもあります。全ては自分次第の箱なのです。 だから、自分がコレだ! と思ったことに使用すればいいのです。メンドクサ、と思ったらやらない。これは楽しいや、と思ったものだけやる。何もメーカーや雑誌が喧伝するようなバラ色のPCライフに従う必要はありません。むしろその通りにするとかなり痛く、辛い目に遭うだけです。 高性能デジタル化専用機器と貸した我が家のPCですが、非常に楽しいオモチャです。

kao58
質問者

お礼

確かに楽しいおもちゃですね 私はイラストやデザインをやっていますが回答者様と同じようにアナログで描いたものを修正保管につかっています 直接パソコンでお絵かき難しいですね 色付けくらいはいいですが これからも楽しく使って生きたいと思います

その他の回答 (4)

noname#74642
noname#74642
回答No.4

WinMeで家計簿をつけようと試みたことがありました。 ある程度調子にのってくると パソコンが壊れるのです(笑) 【WinMeだから】処理中にフリーズするし、挙句の果てにHDDが壊れて HDD交換。2ヶ月分のデータをためることもなく修理・リカバリー。 1年半もせずにHDDのリコールがあり、次にPCのリコールがあり 買い換えましたので_ あまりパソコンに頼りすぎると 壊れたときに自分で処理できないし データがなくなるとショックですよ…

kao58
質問者

お礼

パソコンに依存しすぎた生活は危険ですね アナログの補助的な利用がちょうどいいんでしょうね ありがとうございました

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

じっくり腰をすえてある程度の時間をとってやる…事では無い事にはパソコンは向かないと思います。 私は電源入れて2秒で使えるPDA(今は全滅危惧種、今ならスマートフォンになるかな?)でやってます。 紙で済むなら紙でやった方が良いと思います。 なんでもかんでもパソコンを使う必要は無いです。 あと、こういうのもありますからハイブリッドって事で考えても良いかと… http://www.airpen.jp/ http://www.vshopu.com/TechnoteTNA401/index.html

kao58
質問者

お礼

ありがとうございます 長時間することには向いていなさそうですね ほどほどにしたいと思います ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スケジュール管理はsasukeを愛用しています。使い易くて不満無しです。 読書はパソコンではしないです(^_^) 家計簿や日記は付けていないです。 パソコンも使い方次第ですよ。 私はネットサーフィンが中心です。Googleをよく使います。 その他ではBeatJamで音楽を録音再生したり、MIDIを楽しんだり、ゲームで遊んでいます。エクセルで蔵書の管理やDVDの管理をしています。 年末には年賀状を作成しました。 自分としては十分活用できていますし、手放せ無いアイテムですね。

kao58
質問者

お礼

確かにもう手放せないですね ほどほどに利用していきたいと思います あとりがとうございました

noname#101556
noname#101556
回答No.1

ご質問から思い出したことがあります。 お求めの回答から多少外れるかも知れませんが、あしからず。 ■日本人の「道」または「習い事」の習慣 これは多少穿(うが)った見方ですが、我々日本人は特に江戸時代の後半に暮らしが豊かになってから、ずっとカルチャーブームらしいです。(戦争の一時期は除く。) 平和だったので庶民のレベルが高くて豊かだった。いわゆる手習い、習い事の感覚。これが良くも悪くも我々に染み付いている気がしてなりません。  あの人は三味線の稽古に通いはじめたらしい  来月から、いけばなを習いはじめる  フットサルを始める  インターネットを始める  「メールをする」ことができるまでに上達した。  いつかパソコンの道を極める !? たしなむ、打ち込む姿勢。決して悪い意味でなく、真面目なんですね。 ■PCの得意分野 とはいえ、我々のパーソナルユースでのパソコンは、何に向いているのでしょう。 私の限られた経験では; ・友人知人の管理 年賀状の昨年の宛て先の一覧に、その後に引越した人の住所変更をして、出すかどうかのチェックを見直して、あとはザーッとプリント。以前は宛名書きだけで3日かかりました。たくさん出していた書き損じも、今はなし。 ・あれこれ探す 「これ何だっけ。」などと思った時、自分の文書でもメールでも、溜め込んだ情報からザーッと検索するにはもってこいです。これを紙と手でやったら大変です。ディスクの中はまあ、さほどキッチリと整理整頓しておくことも無く、ただパソコンにブン回ってもらって探し出す。ネット上の検索も同様ですが、趣味でも勉強でも仕事でも、あっちの情報とこっちの情報が結びついて、意外なことに気付いたりします。 ◇ 見方を広げ、パソコンも所詮は 「道具」 と考えてはいかがでしょうか。  私は素人で日曜大工をやりますが、使う道具にはその仕事への向き不向き、さらに自分との相性のようなものがあります。細かくお伝えできませんが、向かない道具で間に合わせようとすると、なんかシックリせず上手くいきません。パソコンを使わずに上手にお出来になるようですから、お馴染みの道具を使えばよろしいと思います。 - 多少ともお役に立てば幸いです。

kao58
質問者

お礼

ありがとうございます すこしパソコンに頼りすぎていたかもしれません アナログの補助的アイテムとしてこれからも上手に使って生きたいと思います

関連するQ&A

  • 日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

    自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。 ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。 検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は 普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦 メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや 思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか? っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

  • 日記、スケジュール、家計簿をまとめたいです。

    今年はスケジュール帳と家計簿をつけていたのですが、 来年は日記もつけたいなーと思っています。(どれもパソコンは使わず、手書きでつけたいです。) そこでまず、今の状態なんですが・・・ 家計簿は、家に帰ってからだとつけ忘れたりするので、バックに入れて、電車を待っている間とか、カフェに入った時ついでに記帳しています。それとは別にスケジュール帳も持ち歩いているので、かさばってしまうんです。 家計簿にも一応毎日のスケジュールが書けるようになっているのですが、枠が小さすぎて書ききれないし・・・。 それに加えて日記も付け始めるとなると、どうしようーって感じです(日記に関しても、スケジュール帳だとあまり沢山書けないので、別に専用の日記帳を持ちたいです。) 日記は家で書くとしても、ほぼ毎日、スケジュール帳・日記・家計簿それぞれに記帳したりチェックしたりするのかーと思うとそれはそれで負担になってくる気がします。でもどれもやりたいんです(笑)。 そこで、この3つをすべて記帳している方は、どうやって負担にならないように実行しているのかお聞きしたいです。 あと、まとめられる良い商品とかがあったら教えてください。よろしくお願いします!

  • パソコンで、日記や読書ノートをつけるのにおすすめなソフトはありますか

     私はこれまで、日記や読書ノート、思いついたことなど、エクセル(2003)に書き溜めてきました。理由は単純で、オートフィルタでの検索(抽出)が簡単だからです。私なりのプチデータベースでもあります。日付の横のセルに文章を思いつくままに書いていたのですが、最近、長文の文章の後半(正確に言うと1つのセルに256文字以上)は抽出をしてくれないことがわかりました。 ※こちらのサイトでアドバイスいただきエクセルの仕様自体がそうであると判断しました。→あくまで、私の判断です。ご了承下さい。マイクロソフトに直接は聞いていません。料金が発生するようなので。  どなたか私のように日記や読書ノートをパソコンで管理している方でどのようなソフトを使っているのか教えてください。私はパソコンが苦手なため、エクセルのオートフィルタのような検索で、使い方が単純なソフトが良いと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンで日記を書きたいけど…

    ブログというのは、ネット上に置いてあるわけですから、必ず他の誰かが見るという可能性がありますよね? というのは、自分はパソコンで自分だけが見る日記を書きたいのです。パソコンだと、追記、推敲がしやすいので、どうしてもパソコンで日記を書きたいんです。だったら、メモ帳で毎日書いて保存すれば良いではないかと思われますが、毎日毎日保存を繰り返していたらファイルがいっぱいになって整理がつかなくなると思うし、いちいち名前をつけて保存するのは面倒で、続きそうもありません。 gooブログみたいなシステムのものを、自分のパソコンにダウンロードとかできないですか?

  • 読書家、読書マニアな方に質問です。

    読書家、読書マニアな方に質問です。 読書をしていて気に入った名ゼリフ、名言などは目もしていますか? ビジネス書ならメモをする人はいることは把握していますが、小説の物語を読んでメモする人っているのか気になります。小説をメモしてる人や射線やマーカーを引いている人っているのでしょうか?どういう部分をメモっているのでしょうか? あとメモの管理方法など独自理論があったら教えて欲しいです。 自分はメモを取るけどまとめられてないです。どうしたら管理出来るのですか? パソコンのメモ帳で管理は最低でした。まだ手帳のペンで紙に書く方が残ってる率が高い。パソコンのメモは10年残ってるのはないですね。

  • 高校生の手帳について

    私は4月から高校生になるのですが、手帳をうまく使いこなせず困っています。 私はスケジュール帳を持っているのですが、普段から手帳に書き込む癖がついていないし前日や当日になって予定が決まることが多いので書き込むことはほとんどありません。 今までは勉強していて理解した流れや先生に質問したいことなどをメモしていました。 私の使っている手帳は1か月で見開き2ページしかない上にそのうちの1ページは方眼なので1日の枠がとても小さく、todoリストなどの機能はありません。 これから手帳を使いこなせるようになるとして、ほかの手帳のほうが高校生に向いていますか? それから、せっかくあこがれていた高校に合格したので以前挫折した日記にも再チャレンジしたいな、と思っています。 今使っている手帳を日記帳にしてスケジュール帳としては他のものを買うのは、まだ使いこなせないのに気がはやいでしょうか? これからは手帳にきちんと身の回りの情報を書き込むようにしたいと思っています。 手帳・日記帳をどうするべきか、あと、アイディアをメモする場所についても教えていただけるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします!

  • スケジュール帳の手作りサイト

    毎年スケジュール帳を購入するが長続きせず、来年は手作りにしようと思ってます。 そこで無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてもらいたいのですが。 希望としては ・年間カレンダー ・月の予定表 ・日記 ・簡単なメモ 出来れば手帳を家計簿と兼用して使用したいです。 お願いします。

  • 無料の携帯サイトで、手帳のようにスケジュールや日記を管理できるようなサービスはありますか?

    無料の携帯サイトで、手帳のようにスケジュールや日記を管理できるような良いサービスを知っていたら教えてください! スケジュールは携帯に付属されている物を使用していますが、手帳の様に日記も書きたいです。 手帳は持ち歩くのが面倒なので、出来るだけ携帯で済ませたいと思っています。 携帯サイトで何か代用できるものはありますか? アラーム機能とかも付いていたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 管理ソフト

    長年職場及び私用としてThe CARDを使ってきましたが廃盤となってしまいました。 いずれ使えなくなると思われます。そこで下記の管理に使用しやすいソウトをお教え下されば幸いです。 現在は私用のみに使っていますスケジュールを兼ねた日記、 書籍等の在庫管理、家計簿、料理レシピです。

  • 携帯電話をパソコンとして使う

    携帯電話(スマートフォン)もフルキーボードのものが登場してきてパソコンと同等なことが出来るような機種も登場しているようです。 携帯でネットサーフィンをするとどうしても通信料が気になります。 携帯はスケジュール管理やメモなどのデータ管理ができるパソコンのような使い方で、必要なときだけ、無料LANスポットでネットに繋ぎ、通信料は電話料金だけで済ませたい、なんて使い方が理想です。 SOFTBANKでこのようなことができる端末なんてあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう