• ベストアンサー

エンディアンの問題

バイナリファイルの記憶の仕方にビッグエンディアンとリトルエンディアンがあります。たとえば16ビットのうちの前半の8ビットと後半の8ビットが逆になっていることだと思います。そこで質問ですが、 ○なぜ、そういう風に分かれているのか。 ○この問題が顕在化するのはどのような場合か。 ○その解決方法は? という点について教えて頂きたいのですが。私の記憶では例えばUnixとDOS(Windows)で逆である(どちらがどちらなのか分かりませんが)ということでした。もし、そのことが問題であれば、解決法としてはとにかく反転すればよいということになるかもしれません。簡易ソフトなどもあるようですし、自分でプログラムを書いたこともあります。もちろんどちらが本当に正しいのか判別できなければなりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>○なぜ、そういう風に分かれているのか。 CPUを設計した人がどちらが良いかそれぞれ決めたため。 下位バイトが下位アドレス・・・リトルエンディアン 上位バイトから順にならぶ・・・ビッグエンディアン >この問題が顕在化するのはどのような場合か。 ネットワークで通信する場合や外部ストレージにデータをバイナリで格納する場合。 >○その解決方法は? 各プログラミング言語のライブラリに専用の関数が用意されてます。 htonl,htons,ntohl,ntohsとか。 ネットワークではビッグエンディアンが普通なので、ビッグエンディアンの処理系だとこれらは引数をそのまま返す関数で、リトルエンディアンの処理系だと上位バイトと下位バイトをひっくり返す関数です。 ネットワークや外部ストレージに書くときに、htonlやhtonsを呼べば必ずビッグエンディアンにそろい、読み込んだときはntohl,ntohsを呼べば自分にあったエンディアンになります。 >私の記憶では例えばUnixとDOS(Windows)で逆である OSには関係ありません。エンディアンはCPUで決まります。Pentiumやその互換CPUだとリトルエンディアン。

hoso1093
質問者

お礼

回答有難うございました。 ネットワークではビッグエンディアンなので、それを受け取ったPCは盲目的にひっくり返して処理をするわけですね。 私個人の問題としては、あるデータを購入したのですが、ビッグエンディアン指定となっています。そのデータをPC上のあるソフトで解析したのですが、めちゃくちゃな結果となり、エンディアンの問題だなと直感しました。とにかく反転しなければと思っています。また、ビッグだろうとリトルだろうと、処理系が判断して適宜スルーしたり反転したりするということになると、このような問題はそもそもないとも言えるような気がしますが、区別がつかないのでそこまではいかないということなのでしょうね。

その他の回答 (2)

• eroermine
回答No.3

他のシステムとバイナリデータ-をやりとりするときは XDRマクロを使えば気にしなくともok

• Tacosan
回答No.2

「Unix と DOS でエンディアンが逆である」ということはありません. Unix であっても Intel 80386系はリトルエンディアン. 歴史的にいえば, 多分オリジナル UNIX の PDP なんかもリトルエンディアンじゃないかな.