• ベストアンサー

詐欺などにあったときの為に・・・!!

kinpatubuの回答

• kinpatubu
回答No.6

オークションで詐欺に当たる確率なんて、財布を落とすより低いですけどね。大げさに報道されていますが、振込詐欺や海老養殖なんかに足元にも及ばない金額です。ヤフーは年間6000億円ほどの落札額で詐欺額は数億です。円天市場なんか一社で2000億ほど騙していますからね。 詐欺よりも商品の内容が違うとか、何らかのトラブルに合う可能性のほうがはるかに高いと思います。 そもそもオークションはそういうリスクも含めて楽しめる人がやるべきことですから。ハズレがくるかもしれないけど、もしかしたら掘り出し物に当たるかもしれない。それがオークションの醍醐味でしょう。ちゃんと品物がくるかドキドキしながら待つわけですよ。確実な大手や有名店のウェブ通信販売と同じように考えたらダメですね。 たとえばね、競馬をやる人に「外れてお金を失って不安ですか」と聞くのと同じです。外れるかもしれないけど、当たるかもしれない、そのリスクが面白いのじゃないですか。 外れてお金を失うことを了解できない人や、外れて人のせいにしたり八つ当たりするような下品な輩は初めからやるべきではない。 競馬に比べたらオークションで詐欺られる可能性なんて比較にならないほど低い。その程度の覚悟がない小心者ならば、オークションなどやめたほうがいい。