• ベストアンサー

シリアスなSF漫画を教えてください

シリアスなSF漫画が読みたいです。 ロボットとかが出てきてもいいですが、そいつらがただ戦うだけっていうのではないのでお願いします。 おすすめの漫画、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.10

回答9の追伸ですが。 >少女漫画は知らないの多いです。意外と少女漫画でSFってあるんですね。 個人的には、少女漫画のほうが、シリアスなSFって多いと思ってます。(少年漫画ではどうしてもシリアスでないSFになってしまうみたいな・・・。例えば、「ドラゴンボール」もSFといえばSFですが・・) なお、 筑摩書房 戦後SFマンガ史 / 米沢 嘉博 著 ってのが最近、文庫ででてたのを書店で見かけた気がします。 (出版社はちがうかもしれませんが。) 参考になるとは思います。 以下は前の回答の補足です。 萩尾望都 「スターレッド」を忘れてました。(好きなSFなのに・・・) 他に「11人いる」(NHKがドラマにしていたようです。)とか。 なお「百億の昼と千億の夜」は少年誌連載(原作:光瀬龍) 樹なつみ 「獣王星」はアニメ化されてます。 竹宮恵子は「地球へ」のほうが有名ですけど。 (「ジルベスターの星から」のほうが好きなんで。) ちなみに、SF作家の原作っていうと他にも、 萩尾望都 レイ・ブラッドベリ原作 ウは宇宙船のウ(短編集) 水樹和佳子 光瀬龍原作 墓碑銘2007年  (早川文庫「樹魔・伝説」他収録) 3人くらいの合作で、「フレドリック・ブラウンによろしく」 という原作がフレドリック・ブラウンの短編集もあったような・・・ (少年漫画って、SF作家の原作のをあまり見ないのは何故なんだろうと思いつつ。・・・星野之宣のはしってますけど。)

NIREZOZO
質問者

お礼

追伸までしていただき、ありがとうございますっ できるだけチェックしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Siegrune
回答No.9

シリアスなSF漫画っていうとどうしても少女漫画家が先にでてきてしまうのですが。 清水玲子 「竜の眠る星」「22XX」 萩尾望都 「マージナル」「百億の昼と千億の夜」 竹宮恵子 「ジルベスターの星から」 樹なつみ 「獣王星」 道原かつみ 「JOKER」 「パンドラの惑星」 SFかどうか微妙ですが 佐藤史生 「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」 男性向け(?)だと木城ゆきと や 星野之宣もいいですね。 星野之宣で出てないところでは、 「コドク・エクスペリメント」 「ベムハンター・ソード」 なんかもいいかと。 毛色の違うところで、シリアスから多少ずれますが、 弓月ひかる 「トラブル急行」 ラリイ・ニーグンの世界が気に入ったのかな。 パペッティア人が蹴りを入れていたのには笑ってしまった。 ## ラリイ・ニーグン読んでないとわかりませんよね。すいません。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少女漫画は知らないの多いです。意外と少女漫画でSFってあるんですね。 読んでみます。

回答No.8

楳図かずお氏の「漂流教室」は素晴らしい作品です。ものすごくシリアスです。 ラストは何度読んでも涙ぐんじゃいます。 短編ですが星野之宣氏の「月夢」・永井豪氏の「真夜中の戦士」もお勧めです。ただ、どの短編集に収録されているのか、いないのかが不明です。すいません。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漂流教室は怖いですねー 永井豪氏の漫画も実際有名どころしか知らないので、調べてみます。

• coco1701
回答No.7

・サイボーグ009・・神々との闘い  石ノ森章太郎  (009の集大成の編かと) ・2001夜物語(短編集の総称)   星野之宣  (宇宙叙事詩です) ・童夢                大友克洋  (日常描写ですがテーマがサイキックなので)    

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルは知っていますが、実際触れたことがないので、この機会に読んでみます。

• memoko
回答No.6

わたしの好みでいうと、 未来の二つの顔  星野之宣 原作つきということもあるけれど、SFとして特にいい出来だと思います。 あとはTPぼん  藤子F不二雄 子ども向きに見えて、藤子F不二雄作品はSFとしての完成度が特に高いんです。すごく勉強になるしわかりやすくて高度。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藤子F不二雄すごいおもしろいですよね! そしてなおかつゾッとするオチがあったりで怖いです。

• k16399638
回答No.5

寄生獣

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄生獣は途中まで読んでしばらく離れていたのでまた読んでみます。

回答No.4

「砲神エグザクソン」園田健一

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

• char2nd
回答No.3

「MOONLIGHT MILE」太田垣康男 「アフター0」岡崎二郎 「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと 「QUO VADIS~クオ・ヴァディス~」佐伯かよの/新谷かおる 「リトル・ジャンパー」高田裕三 「GREY」たがみよしひさ 「鉄腕バーディ-」ゆうきまさみ

NIREZOZO
質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます! できるだけチェックしてみます。

• j2ee
回答No.2

「EDEN」(遠藤浩輝・講談社コミックスアフタヌーン)未来の地球で、謎のウィルスによる奇病に苦しむ人類の姿を描いています。正義が勝つ、というような正統派なストーリーではありません。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初耳の作品です。 読んでみます。

• debukuro
回答No.1

短編集になりますが本の題名 いずれも手塚治虫作です ライオンブックス タイガーブックス 空気の底 時計仕掛けのりんご 単行では 来るべき世界 ロストワールド(ウエルズ作ではない) 火の鳥 全5 各巻完結のオムニバス

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火の鳥は半分くらい読んだことありますが、他は知らないので読んでみます。