• ベストアンサー

シリアスなSF漫画を教えてください

シリアスなSF漫画が読みたいです。 ロボットとかが出てきてもいいですが、そいつらがただ戦うだけっていうのではないのでお願いします。 おすすめの漫画、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.10

回答9の追伸ですが。 >少女漫画は知らないの多いです。意外と少女漫画でSFってあるんですね。 個人的には、少女漫画のほうが、シリアスなSFって多いと思ってます。(少年漫画ではどうしてもシリアスでないSFになってしまうみたいな・・・。例えば、「ドラゴンボール」もSFといえばSFですが・・) なお、 筑摩書房 戦後SFマンガ史 / 米沢 嘉博 著 ってのが最近、文庫ででてたのを書店で見かけた気がします。 (出版社はちがうかもしれませんが。) 参考になるとは思います。 以下は前の回答の補足です。 萩尾望都 「スターレッド」を忘れてました。(好きなSFなのに・・・) 他に「11人いる」(NHKがドラマにしていたようです。)とか。 なお「百億の昼と千億の夜」は少年誌連載(原作:光瀬龍) 樹なつみ 「獣王星」はアニメ化されてます。 竹宮恵子は「地球へ」のほうが有名ですけど。 (「ジルベスターの星から」のほうが好きなんで。) ちなみに、SF作家の原作っていうと他にも、 萩尾望都 レイ・ブラッドベリ原作 ウは宇宙船のウ(短編集) 水樹和佳子 光瀬龍原作 墓碑銘2007年  (早川文庫「樹魔・伝説」他収録) 3人くらいの合作で、「フレドリック・ブラウンによろしく」 という原作がフレドリック・ブラウンの短編集もあったような・・・ (少年漫画って、SF作家の原作のをあまり見ないのは何故なんだろうと思いつつ。・・・星野之宣のはしってますけど。)

NIREZOZO
質問者

お礼

追伸までしていただき、ありがとうございますっ できるだけチェックしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.9

シリアスなSF漫画っていうとどうしても少女漫画家が先にでてきてしまうのですが。 清水玲子 「竜の眠る星」「22XX」 萩尾望都 「マージナル」「百億の昼と千億の夜」 竹宮恵子 「ジルベスターの星から」 樹なつみ 「獣王星」 道原かつみ 「JOKER」 「パンドラの惑星」 SFかどうか微妙ですが 佐藤史生 「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」 男性向け(?)だと木城ゆきと や 星野之宣もいいですね。 星野之宣で出てないところでは、 「コドク・エクスペリメント」 「ベムハンター・ソード」 なんかもいいかと。 毛色の違うところで、シリアスから多少ずれますが、 弓月ひかる 「トラブル急行」 ラリイ・ニーグンの世界が気に入ったのかな。 パペッティア人が蹴りを入れていたのには笑ってしまった。 ## ラリイ・ニーグン読んでないとわかりませんよね。すいません。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少女漫画は知らないの多いです。意外と少女漫画でSFってあるんですね。 読んでみます。

回答No.8

楳図かずお氏の「漂流教室」は素晴らしい作品です。ものすごくシリアスです。 ラストは何度読んでも涙ぐんじゃいます。 短編ですが星野之宣氏の「月夢」・永井豪氏の「真夜中の戦士」もお勧めです。ただ、どの短編集に収録されているのか、いないのかが不明です。すいません。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漂流教室は怖いですねー 永井豪氏の漫画も実際有名どころしか知らないので、調べてみます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

・サイボーグ009・・神々との闘い  石ノ森章太郎  (009の集大成の編かと) ・2001夜物語(短編集の総称)   星野之宣  (宇宙叙事詩です) ・童夢                大友克洋  (日常描写ですがテーマがサイキックなので)    

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルは知っていますが、実際触れたことがないので、この機会に読んでみます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

わたしの好みでいうと、 未来の二つの顔  星野之宣 原作つきということもあるけれど、SFとして特にいい出来だと思います。 あとはTPぼん  藤子F不二雄 子ども向きに見えて、藤子F不二雄作品はSFとしての完成度が特に高いんです。すごく勉強になるしわかりやすくて高度。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藤子F不二雄すごいおもしろいですよね! そしてなおかつゾッとするオチがあったりで怖いです。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

寄生獣

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄生獣は途中まで読んでしばらく離れていたのでまた読んでみます。

回答No.4

「砲神エグザクソン」園田健一

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

「MOONLIGHT MILE」太田垣康男 「アフター0」岡崎二郎 「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと 「QUO VADIS~クオ・ヴァディス~」佐伯かよの/新谷かおる 「リトル・ジャンパー」高田裕三 「GREY」たがみよしひさ 「鉄腕バーディ-」ゆうきまさみ

NIREZOZO
質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます! できるだけチェックしてみます。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

「EDEN」(遠藤浩輝・講談社コミックスアフタヌーン)未来の地球で、謎のウィルスによる奇病に苦しむ人類の姿を描いています。正義が勝つ、というような正統派なストーリーではありません。

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初耳の作品です。 読んでみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

短編集になりますが本の題名 いずれも手塚治虫作です ライオンブックス タイガーブックス 空気の底 時計仕掛けのりんご 単行では 来るべき世界 ロストワールド(ウエルズ作ではない) 火の鳥 全5 各巻完結のオムニバス

NIREZOZO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火の鳥は半分くらい読んだことありますが、他は知らないので読んでみます。

関連するQ&A

  • 萩尾望都「11人いる!」のようなSF漫画ありますか?

    萩尾望都が大好きで、「11人いる!」も大好きですv 「11人いる!」のようなSF漫画をご存じありませんか? 小説ならばいくらでもSF小説はあるのですが、漫画で本当のSFというのは(私が知らないだけなのかもしれませんが)見かけません。本当のというと語弊があるように思いますが。。 小説ももちろん良いのですが、漫画の読みやすさだとか、良い意味での「軽さ」が恋しいこの頃です……。 ただし、漫画であっても「きちんとSFしているもの」が読みたいと思っています。 巨大ロボットとか、何となく近未来、遠未来、何となく宇宙が舞台、何となくロボットが出てくる等々……は今回は遠慮したいです。もちろん巨大ロボットが出てきたりしてもいいのですが、なんというのでしょう、物語の根本の精神がファンタジーではなくSFであって欲しいです(^-^; ファンタジーはファンタジーで大好きなのですが、今回はSFということで。 できれば、今回は「攻殻機動隊」のようなサイバーパンクではなく、宇宙ものが読みたいなと思っています。 わがままな質問ですが、何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m サイパーパンクでも医療系の話でも重たいものも軽いものの、これ面白いよ!というのであればお勧めしていただきたいです。 参考までに、私の特に好きなSF系漫画や小説を。 漫画「ファイブスター物語」(これは作者の言う通りファンタジーだと思っていますが)   「攻殻機動隊」 小説「闇の左手」   「銀河ヒッチハイクガイド」 では、何とぞよろしく頼みます……。

  • SFのような漫画

    銃夢、カウボーイビバップ、EDEN、レッドアイズのようなSF系の漫画を探しています。オススメの漫画を教えてください。

  • SFマンガ紹介してください

    SFマンガを探しています。 たとえば、 鶴田謙二「スピリットオブワンダー」 柳沼行「ふたつのスピカ」 カサハラテツロー「空想科学エジソン」 ...こんな感じか、これよりSF色の強いマンガを紹介してください。 年代やジャンルはまったく問いません。 できるだけ、マイナーなやつ(SFマンガがそもそもマイナーだと思うけど)よろしくお願いいたします。

  • SF系で面白い漫画を探しています。

    SF系で面白い漫画を探しています。 楳図かずおの漂流教室、14歳。 岩明均の寄生獣 のようなシリアス、ちょいグロ系がすきです。

  • キュンとする漫画でファンタジー・SFのもの

    キュンとする漫画でファンタジー・SFのものを探しています。 恋愛要素があれば恋愛漫画でなくでもよいです。 例えば、柳原望先生、さちみりほ先生、山口美由紀先生の作品など。ああいう優しいほんわりとしたお話で、ちょっとファンタジーが入っていて、キュンと切なくなるお話を探しています。 どんなものでもOKです。多分、花とゆめ系や少年漫画に多いのかなあと思っています。 「これがお奨め!」と言う漫画(小説アニメでもOK)がありましたら、是非是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。 (私は女性ですが、少年漫画もばりばり読みます)

  • 宇宙を舞台にしたSFマンガ

    宇宙を舞台にしたSFマンガで面白いものがあったら教えて下さい。 マンガ喫茶に行った時、どれを読んだらいいか探せなかったのです。 私がイメージしているのは マンガだと「コブラ」 映画だと「スターウォーズ」 とかみたいな。(これくらいしか思いつきません・・・。) あと、タイトルと違いますが、宇宙ものじゃなくても 面白いSFマンガがあったら教えて下さい。

  • 面白いSF教えてください!

    先日のマンガ夜話(鋼の錬金術師の回ですね)で岡田斗司夫氏が「エネルギー保存の法則のあるSF」のようなことを言っていたと思うのですが、その話はなんなのでしょうか? とても気になります。分かる方がいらしましたら、どうかお教え下さい。 私はあまりサイエンス・フィクションは読まないのですが、このごろちょっと気になっています。 そこで、面白いSF(スペキュレイティヴ・フィクションでもなんでもいいんですが)を教えていただけないでしょうか。 ちょっと無理な注文……かもしれませんが、宇宙船とかロボットよりも、何か他のアプローチのもののほうが良いなぁと思います。ただ、これはあまり気にしなくてもけっこうです。 参考までに、私が今まで読んだことのあるSFは…… アイザック・アシモフ「われはロボット」 ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」 フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅」 レイ・ブラッドベリ「火星年代記」 くらいでしょうか。まだ全然ですね……。 ちなみに、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」シリーズは大好きです。

  • おもしろいSFが読みたい

    最近SFにはまってしまい何か読みたいのですが おすすめの小説はありますか?出来れば 日本人作家のものを読みたいです。どうも翻訳ものは文体が苦手ですので。 小説は「銀英伝」とアシモフのを流し読みした程度。「星界の紋章」はどうも気に入りませんでいた。漫画では「プラネテス」とかです。 バリバリのハードSFを教えてください

  • SF漫画探しています。

    10年から20年くらい前のSF漫画を探しています。 舞台はチェルノブイリ(どこかの廃原発)。異常反応を示している炉心に、特殊部隊が侵入し事実を確かめる流れでした。待ち受けていたのは、異常に発育したモンスター達で、最後は、炉心に同化した神懸ったボスキャラが戦闘員を殲滅する内容でした(うろ覚えですが。。。)。結末は読んでなく、気になっていました。 確か月刊少年漫画誌で読んだ覚えがあります。ご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • SFがよく分かる本

    自分はロボットだとか宇宙船だとかSFが好きです。 でも知識がまったくもってありません。 ので、SFに関する知識を手に入れられる本を探しています。 もしあれば、よろしくお願いします。