• ベストアンサー

カーソルを・・・

エクセルでカーソル(入力する際に囲んでいる部分)を色づけしたりできないのでしょうか? 要するにカーソルのある場所がすぐわかるようにしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

> InteriorクラスのColorindexプロパティを設定できません それって、ワークシートの保護をかけたままじゃないんですか? シート保護されてれば、手作業でも色はつけられません。 どうしてもシート保護したままでやりたければ Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) ActiveSheet.Unprotect Password:="merlion" Cells.Interior.ColorIndex = 0 Target.Interior.ColorIndex = 6 ActiveSheet.Protect Password:="merlion" End Sub なお、Password:="merlion" の部分はパスワードですので実際のパスワードに変えてください。

yamady
質問者

お礼

できました! ありがとうございます!! ただ、他のセルに色がついてるのがおっしゃるように消えますね(笑)

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

> エラーが出ました・・・ どんなエラーですか?

yamady
質問者

お礼

実行時エラー1004 InteriorクラスのColorindexプロパティを設定できません と出ました。

• merlionXX
回答No.1

1.シートのタブを右クリックし、「コードの表示」を選択。 2.出てきた Visual Basic Editor(白い部分)に下記のコードをコピペ。 '*****これより下をコピペ***** Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Cells.Interior.ColorIndex = 0 Target.Interior.ColorIndex = 6 End Sub '*****これより上をコピペ***** 3.AltキーとF11キーを同時に押してワークシートへもどります。 これでいかがでしょうか? 欠点は、もしそのシートに他の色付のセルが合った場合、それが消えてしまうことです。

yamady
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみましたが、エラーが出ました・・・