• ベストアンサー

1歳半 家の中で靴下

寒くなってからは家の中でも靴下をはかせてきました。 はかせない方が良いのでしょうか?どうされていますか?

  • ruruto
  • お礼率89% (114/128)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.2

2歳の娘がいます。 家の中で靴下、履かせているときもあれば 履かせていないときもあります。 別に素足が良いと思って 履かせていないときがあるわけではなく、 何となく忘れているというか、 履かせるタイミングを逃しているだけです。 でも、この時期は履かせているときが多いですね。 寒ければ履かせてあげれば良いと思いますよ。 素足が良いとガチガチになるのではなく、 臨機応変に対応すれば良いと思います。

ruruto
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考になりました。 臨機応変に対応。。。そうですね。もう少し、調べてみます。

その他の回答 (6)

noname#109313
noname#109313
回答No.7

こんばんは。 まだご覧になってるでしょうか? うちは中一、小五、三歳半の3人がいます。 二番目が一歳の頃に、マンションから一戸建てに越しました。 千葉県の東京寄りです。 マンションに住んでたころは、上の二人とも室内では履かせてませんでした。とっても日当たりが良く、冬でも昼間はよっぽど寒い日以外は暖房がいらないくらいでしたので。 ところが、一戸建てに越してからは全室フローリングで床暖房なしのせいか、コンクリートから木造になったせいなのか、南側に庭で日当たりも良いはずなのに、とーっても寒くなってしまい、靴下なしではとっても寒そうでしかも真っ赤になってたりするので、冬どころか秋口から靴下を履かせていました。 三番目も赤ちゃんの頃から、涼しくなってからは靴下を履いてますが、上の2人よりもまったく風邪をひきませんし、先日三歳児検診でも「ちゃんと土踏まずが出来てますね」って言われましたよ。 要は、「やっぱり臨機応変」と、「子供の体調」ではないでしょうか。 すべりやすいようなら、靴下の裏に滑り止めのあるものを選ぶと良いと思います。

ruruto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 回答をありがとうございました。基本的にはほぼ靴下をはかせて過ごしました。 今後は子供も大きくなるので臨機応変にしたいです。

noname#85212
noname#85212
回答No.6

NO3です。 足は冷たくて良いんですよ。 しもやけにならない程度なら、裸足で大丈夫です。 参考までに…。

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.5

3女の母です。 環境と程度によりますよ。 床暖房+フローリングでなら、はかないほうがいいだろうし、北方にお住まいで底冷えする家なら、はいたほうがいいでしょう。 多少足が冷たくても、結構子供は平気そうですが、赤くなるほど冷たくなればしもやけの恐れが出てくるので暖めないといけませんし。 ご自分の体感とお子様の様子をみて判断してあげてください。 と、言っても、意外と家族の中で意見が割れてもめたりするんですよねー。VSだんなさんとか、VSお姑さんとかね。。。

ruruto
質問者

お礼

ありがとうございます。床暖房は使っておらず、エアコンの暖房を使い、床はフローリングです。 今日、試しに裸足にさせておいたのですが、冷たいんですよね。 自身の体感だと、裸足だと寒いので、靴下をはいていますが、子供と感覚は違うのでは。。。 参考になりました。

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.4

靴下は履かせないほうが良いと聞いたこともありますが。。 (何でだか理由は忘れちゃいました・・足の裏の感覚が脳の発達に良いからだったような・・・曖昧です・・) 私は子供の足があまりにも冷たくなるのがかわいそうで履かせてます。 4歳になった頃には自分が寒いと思ったときは自分で履いてるし、そうじゃない時は脱いでます。 1歳半くらいの時は、靴下よりルームシューズ(布製)を履かせてました。 靴下よりもしっかり滑り止めがついてるので転倒の恐れが少ないからです。 足の裏の刺激に関しては、夏に砂浜や芝生の上で裸足で走り回っているからいいかな??と勝手に思ってます(^_^;) どっちが良いか結論でなくてゴメンナサイm(__)m

ruruto
質問者

お礼

有り難う御座います。私が聞いたのは、足の裏で体温調節している。。。との話です。 今度、小児科の先生にもたずねてみます。

noname#85212
noname#85212
回答No.3

こんにちは。 4歳ともうすぐ7ヶ月になる娘2人の親です。 基本的には、家の中は履かせなくて良いです。 とくに、フローリングだと転ぶ恐れがあります。 女の子なら、スパッツ 男の子なら、長ズボンで十分です。 部屋の中は、暖房してありますよね? 暖房していないようなら、履かせてあげてくださいね。 ちなみに、私は関東でも、少し寒い所に住んでいます。 もし、質問者さんが東北や北海道なら、話は違ってくると思いますが…。

ruruto
質問者

お礼

関東在住です。床暖房は使っておらず、エアコンの暖房を使い、床はフローリングです。 今日、試しに裸足にさせておいたのですが、冷たいんですよね。 一人で考えていても、仕方無いので質問してみました。参考になりました。 ありがとうございます。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

お子さんがイヤがらなければ履かせてみてはどうですかね。 フローリングなどですべりやすくて危ないようならスパッツという手もあります。 うちも1才3ヵ月児がいますが、家の構造上、底冷えがして寒いのでタイツをはかせてます。 (くつ下では自分でひっぱってすぐに脱いでしまうので)

ruruto
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。子供は嫌がらないので、子供としてはどちらでも良さそうです。 床暖房は使っておらず、エアコンの暖房を使い、床はフローリングです。 今日、試しに裸足にさせておいたのですが、冷たいんですよね。

関連するQ&A

  • 家の中で履く暖かい靴下カバーが脱げる

    家の中で履く暖かい靴下カバーで、 くるぶしが隠れる程度の長さです 洗濯をして何回か履いていると、 スリッパのようにかかとが潰れてしまい 脱げやすくなってしまいました 対策として、ゴムを縫い付けてしっかり履けるようにしようかなと考えております 裁縫に明るくないもので、 ゴムはどんなのが良いか… ただ縫い付けるだけでよいものか… なにか良い方法があるのか…等 悩んでおります アドバイス頂けると助かります

  • きれた靴下

    はだしは安全ではないので普通は靴下をはきますよね でも必ずどちらかが切れて使えなくなります,切れるころには すり減りますので修復もできません,しかし切れていない もうひとつだけの靴下がたまってくるのですが,切れたほうの 靴下だけで他の切れた靴下をはくとおかしなことになってしまい ます,家の中に上がらなければはいていても問題ではないでしょうか それとも左右違う靴下では正常ではない人間のレッテルをはられて しまいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 家でずっと靴下を履いていると

    家でずっと靴下を履いていると足に影響はありますかね? 病気にならないか心配です。

  • 子供の靴下について

    赤ちゃんの時は体温調節の為に、冬でも家の中で靴下は履かせないほうが良いと聞きました。 赤ちゃん・・・と言うのは幾つぐらいまでのことでしょうか? 今、子供は2歳になりますが家の中では靴下は履かせてません。でも足がとっても冷たくって、はかせたほうがいいのかなって思ってます。皆さんは家の中で子供さんに靴下履かせてますか?

  • 靴下の中に入れて

    アーチ型のようなもので、靴下の中に入れて足をサポートするようなものがありましたら教えて下さい。 足底筋膜炎のような症状で困っております。 よろしくお願いします。

  • 靴下が靴の中に入ってくるというか下がってくるのは

    歩いているときに靴下が靴の中に入ってくるというか下がってくるのは 歩き方がどうおかしいのでしょうか?

  • 家の中での裸足について

    家の中での裸足について 最近暑くなってきて、裸足でいる事が増えてきたのですが、 みなさん家の中では裸足ですか?靴下履いてますか? というのも、家で裸足でいると、フローリングやじゅうたんへの臭いが気になります。 足の臭い自体は、特に臭いわけでもなく気にはならないのですが、 汗をかいている時もあるので、特にじゅうたんは汗とか吸い込むので、 溜まってくると臭う時があるのでファブリーズなどで対処しています。 かと言って、暑いのに靴下を履いていたら、足自体が臭くなったり、 水虫とかにならないか心配です。 勿論、毎日お風呂に入ってキレイにはしていますが・・・ 足にとって、汗をかいてじゅうたんへの臭いが気になっても裸足でいるのと、 靴下を履いているのとどっちがいいのでしょうか?

  • 靴下ですが ・・何故 靴下なの?

    靴の中に履く物ではないですか? 靴下では無く 靴中 では~~ないの? 詳しい方教えて下さい。

  • 靴下をはかせますか?

    とてもしょうも無い質問かもしれないですが、教えてください(^^;A 1歳2ヶ月になる娘がいるのですが、この冬家の中で靴下を履かせたほうがいいのか?履かせないほうがいいのか?考えてしまいます。 昨年は産まれたばかりで動くことも無かったですし、タオルケットや毛布をかけたりしてたので足元の心配をしてなかったんですが、歩き出して動き回るようになり、初めての子供なのでどっちがいいのか? 皆さんはどうされていますか?

  • 赤ちゃんの靴下について

    赤ちゃんの靴下について教えてください。 今月末で六ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今日夕方実家から帰っていた時のことです。 夕方電車から降りたら急に冷えていました。 なので早く帰ろうとベビーカーを押して帰っていたのですが… 駅から家まで5分弱。もう家は目の前という所で前からエプロンをしたおばちゃんが走ってきました。 我が子をみて『寒くない⁉︎大丈夫⁉︎靴下もはかさんと‼︎虐待ちゃうんか‼︎』 と道端で大声で叫ばれました。 腹が立ちながらも家も目の前なので通りすぎようとしたところ、『1人目やろ⁉︎かわいそうに‼︎』と後ろから叫ばれました。 その時の我が子の服装は、少し分厚い長袖長ズボンのカバーオールを着せていました。 少し分厚いので寒いとしても肌寒かった程度だと思います。 確かに靴下ははかせてませんでした。 最近急に冷え込んだので長袖のカバーオールも最近買ったばかりで靴下や帽子はまだ買っていませんでした。 最初生まれた頃、赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないとずっと聞かされていました。 真冬になったらそりゃ履かせるだろうとは思っていましたが、いけないと言われていたのでまだ大丈夫かな、もうそろそろ買おうかなと思っていた位なので虐待とまで道端で叫ばれるとは思いませんでした。 赤ちゃんに靴下を履かせてはいけないと言われていたのでまだはかせていなかっただけなのに虐待と言われかなりショックでした。 確かに夕方冷え込んだなとは思いましたが、長袖長ズボンはキチンと着せていました。それ以上着せたら汗をかいてしまいますm(__)m 赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないと言われるのは体温の調整の為だと言いますよね? クツなどはまだはきませんが、もう靴下は履かせても大丈夫でしょうか? 体温の調整の為に履かせてはいけないというのなら、寝ている時ははかせない、や、長時間はかせない、等履かせるに当たって気をつけることはありますか? また、長袖長ズボンのカバーオール1枚ではおかしいのでしょうか? もちろん寒くなってきたら上に着せたり、肌着を着せたりはしますが… 今同じ位の月齢の子達はどんな服装をしていますか? 虐待とまで言われ、かなりへこんでいますし、服装に過敏になってしまって明日にでも靴下を買いに行こうかと迷っていますm(__)m 教えてくださいm(__)m