• ベストアンサー

クリスマスカードのお返し

会社の先輩(生粋の日本在住日本人)で、社内研修で大変お世話になった方がいます。その方からクリスマスカードが届きました。 私自身、クリスマスカードをもらったこと自体、はじめてです。どのようなお返しをするべきなんでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか。。。 尚、カテゴリーは適切なところが分からなかったのでこちらに投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。私も以前牧師さん夫婦の奥様からクリスマスカードを頂いた事があります。年賀状で返しました(^_^;)。というのも今更クリスマスカードもないですし、ありがとうございますって送るのもなんですよね。お友だちならグリーティングメールで「ありがとう」のカテゴリーがありますが、会社の先輩ですので年賀状の方が良いと思います。  私も学生時代に友だちとクリスマスカードのやり取りをした事がありますが、何と言うか特に気にせず「世間で可愛いカードが出回ってるので送っちゃえ」みたいな感覚でした。年賀状、今から特急で書けば元旦に間に合うと思います。「素敵なクリスマスカードありがとうございました」と一言添えておけば良いと思いますよ。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

年賀状じゃないの? アメリカは違うようですが、ヨーロッパのクリスマスカードって、12月1日に届く日本の年賀状と全く同じイベントです。もらったカードはクリスマスまで暖炉に並べて飾ります。 イギリスなんてポストに「クリスマスカードはお早めに」って書いてありますよ。 我が家はここ数年、年賀状じゃなくてクリスマスカードを送っていますが、遅れた人は年賀状くれますね。